人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

上手くいきそうになるとやる気がなくなります。
計画を立て実行に移していく過程で、あーこれは上手くいくなーと確信すると、急激にやる気がなくなってしまいます。
やる気を維持するための方法を教えてください。


●質問者: KotoriKoToriko
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:確信
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● chapuchapu2525
●1ポイント

やる気をなくしてしまって、最後まできちんとできない、中途半端なことばかりしているとまずいので、一度最後まで全力でやってみてはどうでしょうか?

やる気を維持する方法として、一つの目標を決めてそれを達成したら自分に何かご褒美をするようにしてみてはどうでしょうか?

◎質問者からの返答

出来ないから質問しているわけです。


2 ● GOLA
●1ポイント

未経験者や頼りない人に任せて、その人のマネジメントをしてみてはいかがでしょうか?上手くいけばもうけものだし、お互い良い経験にもなるかと思います。

そういう類のものですかね??

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● teruterubouzu21
●1ポイント

自分では不可能だと思うことやレベルの高いことをやってみればいいのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

たいていそういう事をしようとしています。

もしかすると、やるべきタスクをこなすのが嫌なだけなのかもしれないですね。


4 ● sprout-seed
●20ポイント

上手くいきそうになるとやる気がなくなる、となれば、

やる気がなくなった時点で、さらに目標をつりあげるしか

ないんじゃないでしょうか。

初めから目標を高く設定しすぎると、それはそれでやる気が

なくなりそうなので、途中で上げるってのが一番良いように思います。

◎質問者からの返答

これは合理的だと思いますが、なかなか上手にコントロールするのは難しいですね。


5 ● memo77
●15ポイント

仕事の話か趣味の話かわかりませんが。

大々的に公言してしまって、下がるに下がれないようにするというのはダメでしょうか。

仕事であればこれをやって達成しないと、だいぶ手酷いダメージを受けます。

趣味であれば、blogなどを公開していればそこで晒す。まあ、あまりblogの位置づけが重要じゃないと「できなかったなぁ」で終わりますけど。

あとは目標に自分だけじゃなくて人を巻き込む。誰かのためにやったり、いっしょにやったり。

人間は自分のためより人のためのほうががんばれると言うこともあったりなかったり。

◎質問者からの返答

人間は自分のためより人のためのほうががんばれると言うこともあったりなかったり。

あーこれはあるかもしれなですね。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ