人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Sharp製のノートPC Mebius PC-PJ2-M2のHDD(6G)が故障し、HDD 60Gへ入れ替えしました。リカバリーCDにより無事にOS+アプリケーションのセッティングができましたが、HDDの実容量60Gにもかかわらず、6.0Gと10分の1で認識されてしまいました。

実際のHDD容量(60G)を認識させ、OSをセットアップする方法をアドバイスください。

どうも調べたところによるとBiosレベルでは60Gで認識しているが、OSレベルでは6Gでした。つまり、Biosの問題ではなく、リカバリーCDのフォーマッティング(Fdisk?)の影響ではないかと考えています。


●質問者: Yoshio1
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:BIOS HDD M2 Mebius OS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● mdrv
●60ポイント

リカバリCDの仕様がそのようになっているのかも知れませんね。


とりあえずOSのセットアップは6GBの状態で終え、その後、フリーのパーティション操作ソフト「Partition Logic」を使ってパーティションのリサイズをしてみてはいかがでしょうか。


http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060622_partition_...

◎質問者からの返答

パーティションのリサイズということで、容量拡大ができるのかもしれないですね。やってみたいとおもいます。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ