人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

結婚についての質問です。現在付き合っている彼女が、私との会話の中でしきりに結婚をほのめかすような言動(結婚したそうにする)を取り始めました。が、正直なところ迷っています。村上春樹著「ひとつ、村上さんでやってみるか」の中で村上春樹さんが、「結婚は『この人でなくちゃ』という人とするもの」と言っていました。が、彼女に対して今のところそこまで気持ちが盛り上がっていません。かといって私は1年後に転勤が控えているので、そろそろ彼女とのつきあいをどうするか決断しなければなりません。彼女にはとてもいいところと、我慢できる程度のいやなところもあります。見た目はまあまあかわいいです。そして彼女は私をとても愛してくれています。結婚すれば私は間違いなく幸せになるでしょうし、私も一途に彼女を愛するつもりです。しかし、この年(30)で言うのも何ですが、今まで仕事で忙しかったので女性経験も少なく、もう少し別の女性も見てみたいという気持ちがあります。ちなみに彼女は20代前半です。これからどうしようか非常に迷っています。どなたか私の判断の材料になるようなご意見をいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

●質問者: July_Star
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:あい かわいい はと ひとつ 女性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 24/24件

▽最新の回答へ

1 ● garam16
●13ポイント

転勤が控えていて、気持ちが無いんじゃ傷付かない様に別れれば良いと思います。

遊ばれている女性が可哀相です。

◎質問者からの返答

厳しいご意見ありがとうございます!


2 ● markII
●13ポイント

>今まで仕事で忙しかったので女性経験も少なく、もう少し別の女性も見てみたいという気持ちがあります。


その気持ちはわかりますが、ここまで来たらもう彼女とは完全に終わりにするか、結婚するかの2択しかありませんね。

もう少し違う人と恋愛してみて、最終的には今の彼女と結婚するなんておいしい話は難しいです。




一つ助言をしますと、

『この人でなくちゃ』

で結婚する人間なんてほとんどいません。


世の中には異性が日本国内だけで数千万人いるわけですから、よっぽど思い込みの強い人間じゃない限り「この人でなくちゃ」というのはあり得ないのです。


ましてや、双方が「この人でなくちゃ」になるカップルが世の中にどれぐらいいることでしょう?

村上春樹さんの言ってることは間違ってはいないと思いますが、それはカップルのうちどちらかが思っていればいいのではないでしょうか。


今の彼女はどうですか?あなた以外の人との結婚を考えていますか?

片方が「この人でなくちゃ」になるだけでも凄いことだと思いますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!なるほど…、今の彼女はおそらく「この人でなくちゃ」と思っていると思います。


3 ● curibow
●12ポイント

30代女子です。


彼女さんの職業なども分かりませんが、

自分の経験から言うと

女子が自分から結婚したいときは大体

自分で稼いでいくのが面倒なので

男子に寄生したいと思うとき…のような気がします。


転勤が決まっているとのことなので、

彼女さんからすると、

遠距離恋愛も面倒だし、結婚してついて行くのだ妥当だと

思っているのだと思います。

転勤しちゃうのに私を連れて行く気がないの?くらいに思ってるかもしれません。


彼女としてはたまたま

結婚適齢期につきあっている相手が転勤→結婚しなきゃ

という思考経路なだけなので、

July_Starさんと結婚できずに別れたとして

多少は悲しんだり傷ついても

彼女はまだ20代前半、あと3年は世間的な賞味期限内で相手探しができるので

彼女さんとしては大丈夫です。

むしろ今のうちにはっきり「結婚はしない」と伝える方が

彼女さんのためです。


しかし、

「結婚すれば私は間違いなく幸せになるでしょうし、私も一途に彼女を愛するつもり」

というおつきあいなのですし、

July_Starさんとしては

今後結婚を少しでも考えることができる女性と

出会える保証があるとも限りませんから、

保険として踏み切るというのもありだと思います。


既婚でも、「別の女性を見る」ということは器用かつそれなりの責任を認識できる男性であればできます。

その場合は、彼女さんが「別の男性を見る」ことも認めてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!様子を見る限り「男子に寄生したい…」というような気持ちは1%ぐらいはあるかもしれません。それよりも彼女の場合は、私が生物的・生理的にバッチリ理想のタイプ(笑)のようです。


4 ● castiron
●12ポイント

>そして彼女は私をとても愛してくれています

これを自覚できるってすごいね。

相手については他人から見てだけどもう迷う必要なしってかんじがする。

問題となっているのは質問者自身の気持ちの問題だからここでどこうアドバイスできるもんでもないとは思うのですが

>彼女にはとてもいいところと、我慢できる程度のいやなところもあります。見た目はまあまあかわいいです。そして彼女は私をとても愛してくれています。

という文章を見る限り愛にあふれていると思いますよ。(もちろん好きじゃなきゃつきあってないだろうけど)

こうやって後押ししているようなことを書いていますが

村上春樹さんのおっしゃっていることは大変重要だと思います。

これは「この人でなくちゃ」という自分自身の気持ちを信じられる相手と結婚しろと言うことだと思います。

ここに疑問や不安を感じるのならば後々それが後悔になるということを指しているのだと思います。

質問者さんの考えていることは質問者さんにしか分からない。

自分の決断であると信じられるなら大丈夫です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!「ここに疑問や不安を感じるのならば後々それが後悔になるということを指している」→含蓄があって考えさせられます。


5 ● nreise
●12ポイント

22才の女性の立場からです。


「今まで仕事で忙しかったので女性経験も少なく、もう少し別の女性も見てみたいという気持ちがあります」


コレ、私も元彼(社会人)からも言われたことがあります。

元彼にとって私ははじめての彼女だったらしいのですが、そう言われ続けてそれが辛くて別れました。

でも、そういいながらも三年付き合って別れてからも私と結婚したい、というふうに言ってくれていました。

元々彼にも、似たようなことを言われた記憶もあります。

・・・だから、男の人って結構誰でもそんなふうに考えるものなのかな。と、今は思っています。

幸い、今は『この人でなくちゃ』というより、『この人とだったら幸せになれそう』と思える人と、結婚のお話もしながら家族ぐるみでお付き合いしています。


結婚はノリと勢いだそうです。

この人を逃したら後悔するな・・・と、思われるなら結婚されることをお勧めします。(小娘に言われたくない、と、仰るかもしれませんが^^;)


正直、質問文をみていて、質問者さんってすごく真面目な方なんだなぁ、と感じました。

きっと、彼女さんと結婚されたら幸せになられると思いますよ!!


個人的にオススメの本です↓↓

この人と結婚していいの? (新潮文庫)

この人と結婚していいの? (新潮文庫)

  • 作者: 石井 希尚
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 文庫

◎質問者からの返答

ありがとうございます!確かに「別の女性も見てみたい」なんて言われたらとてもつらいですよね。なので私は彼女にはこんなこと絶対言えません。nreiseさんも絶対幸せを掴んでくださいね!


1-5件表示/24件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ