人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなダイアリーの弱点・欠点を教えてください。

ブログを初めて書こうとしている初心者や、はてな以外のブログサービスを利用していて移転を検討している人に説明するつもりでお願いします。

●質問者: f_iryo1
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:はてな はてなダイアリー サービス 初心者 検討
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● yositune
●15ポイント

アクセス解析などのcgiが設置出来ず、解析には有料はてなカウンターを使うしかない。しかもその解析は低性能。

メンテナンスがデタラメな時間にデタラメに行われ、しかもあまり改善されたとは思えないサーバーダウンの多さ。

独特の「ムラ社会」が形成されており、初心者や馬鹿はとことん突っつかれる。

http://d.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


アクセス解析は、無料で簡単にできるものだと思っている人が多いでしょうから、有料でないと出来ないのは弱点でしょうね。

性能については、(私も有料オプションは利用していますが)よく分かりません。

ブログペットでもアクセス解析はできるみたいです。

http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20061227/1167141533


メンテナンスに関しては、優良な方だと思っているのですが……。ソースがあると嬉しいです。


「はてなムラ」は、たしかにあると思います。初心者に厳しいということはないような気がしますが……。無断リンクや転載には厳しいみたいですけど。


2 ● goldwell
●15ポイント

はてなダイアリーは1年4ヶ月、他ブログを約半年利用しています。

はてなダイアリーの欠点・短所としては、

たまたま日記を直打ちしていて「日記を登録する」を押してから返答が無く、結局エラーで落ちて文章が消えたことが数回あります(ノД`)

ですからテキストファイルなどでの下書き→コピペが欠かせません(もっとも、そうした方が文章の推敲には役立ちますが)。


例えば、はまぞうでの自動リンク作成は便利なのですが、肝心のISBN/ASINのリンク・書影が表示されないことがしばしばあります。

書籍や音楽を紹介することが多い場合困りますね。

→そういう時って障害情報が出てる時もあれば、特に出てない時もあるんですよね。

http://www.hatena.ne.jp/maintenance


はてな内でのリンクが広がるということで売りのはてなキーワード。確かに日記内で記述したキーワードの自動リンクによって、はてな内でのアクセスが多く期待できます。

http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%81%af%e3%81%a6%e3%...

しかし、よくあるのがキーワード化されていない長いカタカナでは部分的に関係無いキーワードのリンクされてしまいます。キーワード編集はダイアリー市民ですから、登録されていない言語や不完全な部分もありますし。

かつて私は「ベルトラン・デュ・ゲクラン」という人名を書いた時に、「トラン」と「クラン」にリンクされていました・・・。嫌だったので自分でキーワード作ってしまいました。

日記の編集でリンク無効にもできるのですが、いちいち面倒ですしね。細かいことを気にする人には嫌かもしれません。


例えば、無料でできる写真のアップロード容量が小さい(30MB)ので、多数アップロードする場合は、有料コースを申し込まなければならないです。

http://f.hatena.ne.jp/help

無料で数百MB使えるところもあるというのに・・・。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


重い・落ちるは、どこのサービスも同じことかなという気もします。私もいくつかのブログサービスを利用していますが、サーバエラーが一度も起きていないサービスはないように思います。


障害情報が出ていないときは、ちょっと嫌ですよね。


私は、自動リンクが嫌で有料オプションを使い始めたようなものです。たしかに、キーワードリンクは面白い仕組みだと思うのですが。


3 ● sohei
●15ポイント

やはり他のブログサービスと比較して1番に挙がる欠点が、

javascriptを使えないことですね。

javascriptのブログパーツやアクセス解析ツールなどは使えません。

また、サイドバーの設定やデザインなどは、

初心者や上級者には良いですが、中級者には使いにくいかもしれません。

サイドバーの各パーツをON/OFFさせる場合や場所を設定する方法が、他ブログサービスと比べてやりにくいかもしれません。

http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


私も一番の欠点はjavascriptが使えないことだと思います。ブログパーツ使いたいんですけどねえ。


中級者には使いにくい、というのは面白いです。ちょっと調べれば分かりそうなんだけど、ちょっと調べてもなんだかよく分からないという感じでしょうか。


4 ● adlib
●20ポイント

はてな入門 ? ベテランは、だれも、はじめはビギナーだった ?

ブログ初心者は、運転経験のないドライバーのように、クルマの外見

だけで決定してしまいます。各種ダイアリーのサンプルは、どれも同じ

ように見えるので、むしろ古いユーザーの実例が参考になるはずです。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050422

↑わたしのはてな史 ↓はてな質問

http://q.hatena.ne.jp/1130915109

0.サブ・アカウントの切替えが、とても面倒である。

ブログAを公開用、ブログBを(mixiのように)友人用、ブログCを

非公開として、相互にジャンプできない(他のブログでは不可能)。

1.日付が同じだと、別のタイトル・内容なのに、分離できない。

goo ブログでは、時刻が異なれば、何種類でも独立できる。

(タイトルごとに非表示(草稿)設定できるが、日記内検索が重すぎる)

2.コピー&ペーストすると、一行ごとにスペース行が挿入される。

http://q.hatena.ne.jp/1122967059

「無駄な改行を削除するプログラム」は、とても難解……。

3.テキスト・ボックスに“字数ゲージ”を!

http://q.hatena.ne.jp/1147341668/9957/

(他の、どのブログにもないので、ぜひ先がけて実装してもらいたい)

4.はてなQ&A、その他(2ちゃんなど)の投稿との関連性がない。

日記そのもののテーマになる“言及日記”の再復活をのぞむ。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050221

http://q.hatena.ne.jp/1166926009#a655625

↑&↓ やっぱり「はてな」がいちばん?

http://q.hatena.ne.jp/1111491495#a277425

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

id:adlibさんに登場していただけて嬉しいです。


0.のサブアカウントの切り替えは、以前の質問(question:1130915109)でも指摘されていますが、Firefoxのはてなバーが便利です。(私は現在Operaユーザなので、いろいろ不便ですが)


2.の<p>タグの問題は、けっこう大事だと思うのですが、もう仕方ないんですかね……。


5 ● kotobukiakira
●12ポイント

http://:title]

デザインがしょっぱいです。

同じようなデザインの色パターンが複数ある、という感じです。

デザイン性を重視する方なら、わざわざはてなダイアリーにする必要はないと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


公開デザインには素敵デザインも多いんですけどね。

http://d.hatena.ne.jp/designset


デザインで選んだらドリコムになるでしょうか。ちなみに、exciteブログのデザインのしょっぱさもなかなかのものです。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ