人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

約30ページあるPDFファイルの、全部のページの、各ページのある特定の範囲だけを自動的に切り抜いて拡大印刷したいです。
(詳しくは添付画像をご覧ください)

InDesignでいちいちPDFを読み込んで切り抜いて拡大すると手間がかかるのですが、自動的にやる方法はありませんか?

ただし、都合上、フリーソフトなどは使えないものとします。
よろしくお願いします。

*点線以外の部分はすべて余白
*このまま印刷すると余白が大きすぎ、文字が小さすぎる。
*全ページまとめて点線内だけを拡大印刷したい。
*できるだけ自動的(マクロ的)に簡易に処理したい
*同一レイアウトで約30ページのPDF、点線枠の大きさと配置は共通。
*環境はWindows XPとAdobe CS 1.0とMS Office 2003
=Illustrator,InDesign,Photoshopの各CS版+Acrobat 7.0 Standard
Word Excel PowerPointの各2003バージョンなど。

1178518769
●拡大する

●質問者: ねがい かなみ
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Acrobat Adobe CS Excel Illustrator
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● あるぴにっくす
●60ポイント ベストアンサー

同一レイアウトで約30ページのPDF、点線枠の大きさと配置は共通。とのことなので、Acrobatで開いてトリミングツールで全頁を一括で同じ範囲で切り抜き。

その後、Acrobatの印刷でページの拡大・縮小を「用紙に合わせる」で印刷する、でどうでしょうか?

◎質問者からの返答

Acrobat 7.0 Standardでは、

「ツール」の「高度な編集」の「トリミングツール」で範囲指定してEnter。

その後に出てくるダイアログでページ範囲を設定するわけですね。

あとは印刷するときに「用紙に合わせる」で拡大させる……と。

できました! ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ