人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在の子どものモラルが低下しているという話をよく聞きますがについて思うことをお聞かせください。

●質問者: takashi2007
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:モラル 子ども 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● hiko3karasu
●14ポイント

親のモラルが低下しているのではないでしょうか。

モラルが低い世代が親になってきたといいましょうか。

人の迷惑にならないという基本的なことも無視している親がわがもの顔でベビーカーを押してますよねぇ。


2 ● POPO
●14ポイント

ありきたりですが、低下しているのは親のモラル、大人のモラル。

子供はそれを真似るだけです。

道徳の授業を正式教科にしようという動きもあるようですが、学校で一生懸命教えても、外で大人がズルをするのを日常の光景で見ていれば根付くわけが無い

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070505it01.htm


一方で、現代は事実として「正直者が損をする」世の中という傾向があると感じており、自分や自分の兄弟の子供たちに何を基準にモラルというものを教えるべきか悩むところだと思います。

多少はズルさも教えないと、大人になって苦労しそうで。


3 ● TNIOP
●13ポイント

大人のモラルが低下しているせいでしょう。

それと、最近になって世間がモラルに敏感になったせいではないかと。

30年前の下町の子供達にモラルがあったとは思えません。


4 ● TomCat
●13ポイント

私は地域の活動を通じて小学生達と生のつながりがありますが、とりたてて現在の子供のモラルが低下していると感じたことはありません。

もう何年も子供達と関わっていますから、最初の頃に関わった子供達は今は中学生、高校生になってきていて、よく街中で会って声をかけ合ったりしますが、みんな私が中高校生だった頃と変わりません。

たしかにモラル的な問題を感じることはあります。しかしそれが私の経験してきた子供時代と大きく異なっているかと言われたら、変わるところはないと答えざるを得ません。

現代の青少年のモラルを考える上で、面白い話があります。たとえば私はよく駅前の吸い殻拾いをやっていますが、先日、全く知らない高校生が「ご苦労様っす、手伝いますよ」と声をかけてきました。一緒に歩いて、拾い終わって「やー有り難う、綺麗になったね」と言うと、彼はやおら自分のポケットからタバコの箱を取り出して、中の吸い殻を袋にポン。

彼はタバコを吸う高校生だったわけですが、駅前の吸い殻拾いを自主的に行える素晴らしい意識を持っています。この場合、彼の規範意識は○でしょうか、×でしょうか。

ま、様々な見方はあると思いますが、今の高校生も捨てたもんじゃないなとは言えるでしょう。

むしろ現代の児童、青少年は、大人社会のモラルの低下に戸惑って、いったい誰を手本にしていいのか分からない、といった状態に置かれていると考えるのが妥当、という気がします。


5 ● noguj
●13ポイント

インターネットも影響あるのではないでしょうか。

大人の私でさえ真実と、嘘や釣りと呼ばれるものの区別をつけるのが難しいです。

わからない者はネットをやるな、とか言ってる時期じゃないでしょう。

親が監視するのも限度がありますし。


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ