人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

特殊な状況ですみません<m(__)m>
視覚障害者でPCは画面読みソフトを使っています。
はてなユーザーでない人が日記にコメントをするばあい「画像認証っていうんでしょうか」上に出てきた文字を入力してから書きこみをクリックするようになっていますよねえ。
スクリーンリーダーではその画面上に出ている3文字のアルファベットの画面は読むことができません。
ですのでいつでも誰かに見てもらえる状況で無い人はコメントを書くことができないので、困っています。
「誰かに見てもらって書く」しか方法はないんでしょうか!


●質問者: piko0120
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:pc あい はてなユーザー アルファベット クリック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● じゃっくそにっく
●27ポイント ベストアンサー

「画像認証」という技術は、

機械やプログラムによる不正な自動大量書き込みを防ぐために、

「機械やプログラムでは決して読めないが、人間には読める」

という目的を達成するために

開発された「セキュリティ技術」であり、

機械やプログラムで読めてしまっては、

「画像認証というセキュリティを打ち破る」という意味になってしまい、画像認証の技術と真っ向から対決することになってしまいます。

これを解決する方法としては、

はてな側に、視覚障害者の方にも対応できる認証方法

(特殊な音声認証など)の技術を取り入れる提案をするか、

なるべくはてなユーザとしてログインして

書き込むことが考えられます。

もしあれでしたら私も運営側にメールします。


2 ● STRing
●27ポイント

CAPTCHA と呼ばれる仕掛けですね。

例示したサイトや Google(gmail)、 Hotmail などではちゃんと代替手段として音声を利用できるようになっています。

そのようにはてなでも視覚に依存しない代替手段を用意して貰えば良いと思います。

アクセシビリティとしては必須ですので。

Captcha - Wikipedia


はてなに関する要望は以下で行うようです。

はてなアイデア


なお、余談ながら上記のタグクラウド(タグ一覧の部分)もスクリーンリーダでは平坦に読まれてどれが人気(視覚的には大きくなっている)か判らないかも知れません……


3 ● b-wind
●26ポイント

そういう文字列認証を Capcha といいます。

Captcha - Wikipedia

そもそもが、

表示される文字は歪んでいたり一部が覆い隠されていたりして、機械が自動的に読み取ることは難しい。

ことを利用した認証方式ですので、それを読める人がいない限り難しいです。


逆に読めるスクリーンリーダーがあったらそのCapcha実装は脆弱であると言う事になりますから。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ