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【人力検索はてな初心者サポート掲示板】
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●質問者: Beirii
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:いね ガイドライン コメント欄 サポート ベテラン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 146/146件

▽最新の回答へ

[1]携帯から akilanoikinuki

携帯からログインする事ができません。

ログインページに行った後からの流れをご存知の方がいたら、教えてください。

私の場合、ログインページに行ったあと、画面全体が白く、アルファベットのボタンを押しても反応がありません。

携帯が古いせいでダメなのじゃないかと友達に笑われましたが、本当なのでしょうか?


[2]なぜ nhate

はてなはこんなにつまらない回答で満ちあふれてるのでしょう?

しかも「回答ありがとうございます」と質問者さんは律儀に答えてるのでしょうか?

これならいるかがたくさん貰えそうで先日参戦しました。

(はたなROM歴半年の初心者)


[3]>2 追記 nhate

ところでいるか賞というのを貰ったらなにかいいことあるのでしょうか?

どこにも規定が書いてないようですが。


[4]>1 簡単ログインは toku4sr4agent

簡単ログインはお試しになりましたでしょうか?

それと、ログインした後、ページを更新すると、ログインした状態で閲覧することが可能になるかもしれません。


機種が異なると見え方が異なるので、参考にならないかもしれませんが。


[5]>2 回答がつまらないのは何故か toku4sr4agent

回答がつまらないのは何故か・・・

投稿された回答が全て開かれた状態のまま、質問が自動終了すると、

回答ポイントが均等配分される仕組みになっています。


人によっては点数に差を設ける方がいますが、そのようなユーザーは少ないようで、それが原因なのではないかと思います。(とりあえず回答を書けばポイントがもらえる)


自分の場合は答えられない質問にはあまり手を出しませんが、中には様々なジャンルに手を出している方がいるようです。


回答有難うございます・・・おそらくそちらも全て同じコメントだと思います。

(但し、何もコメントが書かれていないよりはよいのではないでしょうか)


[6]>3 いるか賞について toku4sr4agent

貰っても(たぶん)目に見える形ではよいことはないと思います。


ただ、質問が自動終了してしまった場合にはいるか賞をつけることができません。

点数を配分してしまってからでもいるか賞をつけられません。

点数配分と同時にでないと、つけられないシステムになっています。

(検証済みです)


よって、いるか賞をつけるにあたり、質問された方は「どの回答がより役に立ったか」を考える作業をされているわけです。


つまり、質問者さんにとって「いるか賞」がついている回答は「役に立った」可能性があるという証拠だと思います。

特別いいことはなくても「いるか賞」があると少しモチベーションがあがります。


[7]>6 ヘルプのページ toku4sr4agent

いるか賞についてはヘルプのページ

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e8%b3%aa%e5%95%8f%...

で少しだけ書かれています。

「5.人力タイプの質問を終了する」

の下のほうにあります。

(アンケートタイプで質問する、のタイトルの前です)

このページに行くには

ヘルプ→人力検索はてな機能一覧→質問する

の順にたどるといけます。(見つけにくいですよね(苦笑))


[8]>7 丁寧な回答ありがとうございました。 nhate

toku4sr4agentさんははてなの会社の方でしょうか???ありがとうございました。

ですが、つまらない回答の対処法とといるか賞の意義がどうも腑に落ちません。

教えてgooやOKウェブのように流行らない原因はここではないでしょうか?


[9]>8 いえ、普通のユーザーです。 toku4sr4agent

OKWave(教えてgooの本家なので、教えてgoo=OKWave)のようにはやらないのは何故かについてです。


実は、1年くらい前はOKwaveで主に回答をしていました。

今はたまにレフリーをやっています。

(同じユーザー名ではないですが)


まず、はてなの場合には、質問をするのにポイントが必要であること。

その一方で、OKwaveの場合はポイントが必要ありません。

ですので、特別過去の質問を検索することなしに、ユーザーは質問をします。

はてなの場合、ポイントが絡むために、いったんいろいろと調べた上で解決できず、質問されているユーザーさんも中にはいると思います。

よって、質問数にしたら圧倒的にOKwaveのほうが多くなります。

但し、同じような質問が何度も繰り返される傾向にはあります。


なお、OKwaveの場合、アンケートのカテゴリー以外では意見を問うような質問はできませんが、はてなの場合、意見を問う場合は「いわし」(現在利用しているこれです)

更に投票形式のものもありますので、便利な部分もあります。


つまらない回答をなくすためには、本当なら質問者の方が、ポイントを均等配分しないで回答一つ一つをよく読んでポイントを配分する必要があるのでしょうけど、均等配分するかしないかは、質問者さんの自由なのでこちらではどうすることもできません。


[10]>9 もう一つ大きな違い toku4sr4agent

はてな・・・質問者が回答をオープンしないと、質問者にも他のユーザーにも回答の内容は見えません。

(質問が終了した後、ポイントを使ってオープンすることはできますが)


OKWave・・・投稿すれば質問者にも回答者にも内容が見える。


規約違反への対応

はてな・・・甘い。よほどのことがない限り、質問や回答が見えなくなることはない。

→回答ではないものも残ってしまう・・・かも(?)


OKwave・・・比較的厳しい。内容に問題がある質問や回答が削除されることがある。一般のユーザーでもレフリーになった場合、その内容が妥当かどうか判断し、参考にされることがある。

規約違反を10回程度やってしまうとユーザー登録削除になるそうです。

→回答ではない回答は残らない(参考意見である場合は除く)→つまらない回答の排除にもなっているかも。


その他、個人的に思ったことですが、OKwaveの場合、

自分のブログやWEBサイトへの誘導はできないし、質問が終わった後コメントを送ることもできないので、その後どうなったか連絡をとる手段がないのでちょっと寂しいです。


[11]>10 丁寧な回答ありがとうございます。たしかに nhate

確かに、教えてgooでは「なぜ同じような質問が定期的に出てくるのでしょう?」

という質問をよく見かけました。一長一短ですかね。

でも、はてなはIT関連の質問には強いようですが、

それ以外はやっつけ仕事のような回答ばかりですよね、

質問数も少なくて、回答もダメだと、他人事ながら心配になります。

ポイント貯めたらアマゾン券と交換してくれるようですし、

生来律儀な性格なので私はきちんと回答したいと思いますが。

はてなはコメントを送れるのですね。その機能を確認してみます。


[12]>11nhate

丁寧に教えてもらったのにこのシステムだとポイントもらえるようですね、

なんだか腑に落ちないので、もらったポイントは「のっかりなんとか」

の練習も兼ねてtoku4sr4agentさんの次の質問にのっかりますね。


[13]いわしでコメントを表示する方法について shimarakkyo

お世話になります。

いわしで質問をする際に「トラックバック/コメントを表示する」のオプションを選択しても、なぜか質問登録の時にはそのように設定出来ません。

なのでいつも質問を登録した後で「設定変更」をしていますが、それだと50点分の質問を100点分にしないといけません。


この様な問題は以前からあるものなのでしょうか?それとも「トラックバック/コメントを表示する」というオプションは100点のいわしからのみ設定可能なオプションなのでしょうか?それとも、私が何か間違った使い方をしているのでしょうか?


[14]>13 たぶん間違った使い方はされていないと思います。 toku4sr4agent

質問を投稿する時点で、「トラックバック/コメントを表示する」を選択できていたと思います。


ただし、どこかの障害を直すと、他の部分にバグが出てしまう、ということがあるようで、

以前の【人力検索はてなサポート掲示板】でもそのことが指摘されておりました。

http://q.hatena.ne.jp/1176856853/88007/#i88080

ですが50ポイントになった時点で質問を終了したければ、終了されても構わないと思います。(使わなかったポイントは返還されるようですので)

おそらくこのとき指摘されたバグがまだ改善されていないのだと思います。


[15]>12 ポイントのことは toku4sr4agent

気になさらなくてよいですよ。

盛り上がったツリーのポイントが増えるシステムになっているだけですので。


[16]>14 バグだったのですね。ありがとうございます shimarakkyo

なんとなく、途中で掲示板をキャンセルするのは失礼な様な気がしていたのですが、それを聞いて安心しました。

丁寧な回答を、ありがとうございます。


[17]>4 ログイン自体が・・・ akilanoikinuki

説明がまずくてすみません。

ログインをしたいと思い、ログインのボタンを選びます。

すると、飛んだ先のページが真っ白なのです。そこではIDやパスワードの入力のための文字入力すらできません。そのため、簡単ログインもヘルプを見る限り「一度ログインしてMYページで設定」と書かれているために、試す事すらできません。


[18]質問にのっかりしてもらった時 SumireS

質問を閉じる際、回答して下さった方々への配点はのっかりしてくれた方のご意見を伺った上で決める必要がありますか?

点数に差をつけたり、いるかをどなたに贈呈するか等の決定に、のっかりしてくれた方と相談したほうが良いのでしょうか?


[19]>18 あくまでも質問に対する応援なので… Yoshiya

質問者が独断で各回答者へのポイントの配分、「いるか」の付与を決めればいいと思います。

多くの質問者がされている様にコメントでひと言お礼を述べておけばそれでいいと思います。

ただし、多くの乗っかりをもらった質問者が回答者にポイントを少なく配分する場合があります。 露骨に行うとのっかりを贈ったユーザーの気持ちを踏みにじる事にもなりかねないので、できるだけ回答者に配分するか、類似の質問を次にする場合のポイントとしておけば良いと思います。

その場合もコメントにその旨を記述しておけば分かりやすいと思います。


[20]>5 簡単に言えば回答者にリスクがないからです。 Yoshiya

質問者は回答を一つ空けるたびに手数料(10ポイント)が必要ですが、回答者にはポイントが必要ありません。

その上、toku4sr4agentさんも書かれていますが、質問者がなにもしないと質問開始後1週間で自動終了になり、ポイントが均等配分されます。

ポイントの付与作業は中々面倒なところもありますので、自動的にポイントを均等配分させる質問者の方が多いようです。

(当然のことながら「いるか」を回答者に付与する事はできません。)

この仕組みを狙って回答する回答者(俗にいうポイントゲッター)も少なからずいるようです。 つまりはポイントの均等配分は回答者のモチベーションを下げる原因にもなりますし、回答の質を落とす事にもなりかねません。

ユーザーの意見を聞く様な質問であれば均等配分も有効ですが、一般の質問に関しては質問者が参考になった回答にはポイントの配分比重を上げるべきでしょう。

そうすれば、回答者のモチベーションも上がり、回答の質も向上すると思います。


[21]>19 なるほど? SumireS

質問者の独断で良いのですね。ご指導ありがとうございました。

しかし、

> 多くの乗っかりをもらった質問者が回答者にポイントを少なく配分する場合があります。

これをする方もいらっしゃるのですか? ・・・・

のっかりするのもされるのも、ある意味難しいということがわかりました。

ご説明ありがとうございました。


[22]>16 運営側は無視を決め込んでいます。 doriaso

質問登録時に「回答受付中にコメント・トラックバックを表示する」を選択しているの、質問画面では「回答受付中にコメント・トラックバックを表示しない」となります。

http://i.hatena.ne.jp/idea/13770


[23]>3 目立つだけで何もありません。 doriaso

昔はランキング上位者に対して運営側からプレゼントがあったのですが、

それも廃止されたということは、残念ながら何の役にも立っていない。

優良回答者との指標にもなっていないと言えると思います。


[24]>12 心配後無用です。 doriaso

アナタに付与されるポイントは、運営側が負担しているものです。

id:Beiliさんが負担しているものではありませんから。

コメント欄に注記がありますよ。

http://q.hatena.ne.jp/1178535656#c88094


[25]>24 ×後無用 → ○ご無用 doriaso

すいません。

という、こんなレスが付いただけでもポイントが

もらえちゃうんです。

いわしって回答する側にしたらとっても美味しい

質問だと思いませんか?


[26]>21 ちなみにのっかりを受けた時の通知メール doriaso

はてなから、のっかりはてなのお知らせです。

doriasoさん

*****さんからのっかりポイント送信がありました。

下記URLの質問へののっかりです。のっかりポイントを質問終了時にご活用ください。

http://q.hatena.ne.jp/11********

ポイント送信明細

----------------

ポイント送信者: *****さん

ポイント受取者: doriasoさん

送信ポイント : 50億ポイント

コメント

--------

でおくれたますた

はてなのご利用、ありがとうございます。

ご存知と思いますが匿名の場合もあります。

メールを読むに懐に入れるのは厳密にいうと×なんですかね?


[27]>2 それなりの"質"でポイントが簡単に貰えるからです。 doriaso

[28]>20 しいてあげれば「回答拒否」されることですけど、 doriaso

虚偽情報登録でアカウントがいくらでも取得できる状況ですから、

ゾンビよろしくいくらでも出てきますね。


[29]>26 のっかり 匿名の場合!! SumireS

なるほどなるほど?匿名でのっかりして下さる場合もあるのですよね。ご指導ありがとうございます。

その場合は、配点やいるかについてのご相談はまったく不可能で質問者の独断で決定をせざるを得ないわけで・・・。

> のっかりポイントを質問終了時にご活用ください。

>> メールを読むに懐に入れるのは厳密にいうと×なんですかね?

Xだと思いたいです。


[30]>29 以前にも議論がありましたので、 doriaso

ご紹介させていただきます。

http://q.hatena.ne.jp/1176856853/88123/

(http://i.hatena.ne.jp/idea/14932)


[31]>17 ログインページのソースを確認してみました toku4sr4agent

ログインページのソースをPCから確認してみました。

(携帯電話からは確認できなかったので)

以下ソースファイルです。

<html>
<head>
<title>ポケットはてな</title>
</head>
<body bgcolor="#ffffff" text="#000000">

<center>ログイン</center><hr>

<form action="/login" method="POST">
<input type="hidden" name="mode" value="enter">
<input type="hidden" name="backurl" value="/my">
ユーザー名またはメールアドレス<br>
<input type="text" name="key" value="" mode="alphabet"><br>
パスワード<br>
<input type="password" name="password" value="" mode="alphabet"><br>
<input type="submit" value="ログイン">
<hr>

<a href="/easylogin?backurl=%2Fmy" utn>かんたんログイン</a>
</form>

<hr size="1">
<center>(c)2007 はてな</center>
</body>
</head>

となっています。

このうち、(携帯電話用HTMLの対応表で確認した限りでは)

<form action="/login" method="POST">?</form>

の部分はi-mode、au、Vodafoneの全てでほぼ対応しているようです。

次の

<input type="hidden" name="mode" value="enter">
<input type="hidden" name="backurl" value="/my">

の部分については、

i-mode、auの場合はtype="hidden"と書くようですが、

Vodafoneだとtype=hiddenと書くことになっているようです。

(コーテーションマークをつけない)

以下の部分

ユーザー名またはメールアドレス<br>
<input type="text" name="key" value="" mode="alphabet"><br>
パスワード<br>
<input type="password" name="password" value="" mode="alphabet"><br>

の部分についても同様で、

i-mode、auでは

type="text"、type="password"

ですが、Vodafoneでは

type=text、type=password

と書くことになっているようです。

それと

mode="alphabet"

というタグは、i-mode、auは非対応で、Vodafone特有のタグのようです。


ソースファイルの文法を見た限りでは、一部ではVodafoneであまり使うことを推奨されていないタグがあったり、その一方ではVodafone特有のタグがあったりと非推奨タグ・特有タグが混在しているため、

もしかしたらページが真っ白になってしまう原因はそのあたりにあるのかもしれません。

はてなアイディアで、そのバグを指摘してもなかなか取り上げられにくいようですので、はてなに直接、「ログインページにアクセスしても真っ白なページしか表示されず、ログインできません」ということをメールでお伝えになってみては如何でしょうか?

はてなアイディアで指摘するより多少は対応が早いような気がします。


(注)

カタカナの部分は実際は半角カタカナですが、文字化け防止のために全角カタカナに表記を変えています

(注)

自分が持っているHTML辞典はVodafoneがソフトバンクになる前のもののため、ソフトバンク用の文法はわかりません。


[32]>5 ちょっと一言。 doriaso

>(とりあえず回答を書けばポイントがもらえる)

チト補足しますが、↑に加えて回答をオープンしてもらわなければ

ポイントはもらえません。ですから、クソ回答ばかりしていて有名

になってしまうと、そのIDの回答だけオープンされていないなんて

事があります。

また、クソ回答者ばかりの回答がついた(狙われた)時点で質問自

体をキャンセルする方もいたり、そんなクソ回答者を美味しい質問

で釣りあげるなんて遊びもあります。

タイリョウダ♪(o゚ー゚)o<爻爻爻爻爻爻爻爻>゚)))彡爻爻爻爻爻


[33]>9 はてなには、、、 doriaso

スタッフ以上に知り尽くしているユーザさんが

各サービスに数人はいらっしゃいます。

場合によっては、スタッフに聞くよりもユーザ

さんに聞いた方が早いケースもありますね。


[34]>30 難しいですね・・・ SumireS

のっかりについて大変参考になるURLページを教えて頂きましてありがとうございます。

質問者への応援ポイントか 質問自体への応援ポイントなのか、考えれば考えるほど難しいです。


自分がのっかりポイントを送信した時の心境を思い出してみますと、

自分が常日頃質問してみたい内容が他の方が上手に質問として立てて下さった場合や、

質問自体に大変興味がある場合 でした。

これは、質問された方へと質問自体への両方へ応援ポイントのような気がしています。(自分の場合)


のっかりポイントを受け取った側がきちんと質問終了時にそれを活用することになるきっかけとして、

のっかりはてなと表示されているアイコンとIDの横に送信したポイント数を表示するシステムになると良いのでは?と

初心者の浅知恵で思いました。

これはこれで、反対意見の方もいらっしゃるかもしれませんね。


あぁ?難しい???


[35]>23 質問者が「いるか」をつけないケースが多い。 Yoshiya

あくまでも「いるか」は質問者の一存で付けるものなので、最良の回答がなければ別ですが、そうでない場合も「いるか」を付ける質問者はまれです。

私の計算ですが、全回答(リニューアル後)に対するいるかの付与率は4.66%、全回答者平均(今年1月から4月末までの回答者 対象1563ユーザー)でも5.06%(共に今年5月1日現在)でした。

つまり25回答に1回しか質問者は「いるか」を付けていないのです。

これでは、「いるか」=ベスト回答という事にはなりませんね。

もっと、質問者が進んでベスト回答に「いるか」を付ける様になれば「いるか」の存在価値も上がり、回答者を判別する上での指標になると思います。


[36]>35 私は、 doriaso

全ての人力質問にいるかを付けているので、

優良質問者

でしょうか?笑


[37]>15 了解しました。 nhate

では遠慮なくいただきます。

もらえるものは病気以外ならなんでもいただきますので


[38]アンテナ to-ching

どの様な人が使うの?


[39]質問は何日まで有効? to-ching

10日間くらい泳がせておいてバッサリお仕舞いという質問者が沢山います、規制できないのですか?


[40]>6 いるか賞 to-ching

は付けるのに何円掛かります??


[41]>39 質問は7日間で自動終了になります TomCat

システムの都合で数分程度の誤差は出ることがありますが、質問開始時から7日間(7×24時間)が経過すると、既に回答がオープンされていればオープンされた回答に対して自動的にポイントが割り振られて、ひとつも回答がオープンされていなければキャンセルと同じ扱いになって、自動的に終了される仕様になっています。

寄せられた回答をどう扱うかは質問者の意志に任されますので、既にオープンされている有効な回答があるのに意図的にキャンセルするといった不正行為(いわば回答の読み逃げ)以外は、現状、規制されません。

回答者にしてみると、せっかく書いた回答が長期間放置されるのは残念ですけどね。そのへんは質問をする人が、寄せられた回答をどう扱うかの意識にかかっています。


[42]>39 1週間ですね sibazyun

質問は、回答がなくても、あっても1週間(7x24=168時間)あったら終了になります。回答もコメントもなければ消えます。その間に質問者が回答をあけても、あけなくても終了になります。

規制はできないようですね。


[43]>38 更新状況がわかる個人的リンク集という感じでしょうか TomCat

アンテナは使ってみると、わりと便利ですよ。RSSを吐いてくれないサイトでも更新状況が一覧できますし、出先からでもお馴染みサイトに一発でアクセス出来ますし、ダイアリーに取り込んでリンク欄代わりに使うことも出来ます。

サイトを運営している人は、自分のサイトのリンクページ代わりにアンテナを使うという方法もあります。はてなダイアリーと同じようにヘッダやフッタ、CSSがいじれますから、サイトの他のページとある程度デザインに共通性を持たせることが可能です。


[44]>40 ポイントを割り振るときにつけるので toku4sr4agent

ポイントを割り振るときに誰にいるか賞をつけるかを判断するだけで、追加のポイントを支払わなければいるか賞をつけられないわけではありません。


既に

質問開始時に支払ったポイント+回答オープンのために支払ったポイントのみでOKです。

なお、特に役に立った回答にはポイントを追加しても構いません。

(既に質問開始時に支払ったポイント+回答オープンのために支払ったポイントの合計を超えても構いません。)


質問された人の気持ちしだいだと思います。


[45]>31 Vodafone akilanoikinuki

見事にVodafoneの機種です。

実はPCにはめっぽう弱いので、せっかく丁寧に説明頂いた前半の青い部分がわかりません。

最後のアドバイスのメールは実行させて頂きたいと思います。

本当に詳しくご説明頂き、ありがとうございました。


[46]>45 青い部分は無視してくださって構いません。 toku4sr4agent

青い部分はこの際無視してくださって構いません。

インターネットブラウザが読める言葉で書かれているファイルの中身だと思っていただければよいです。

(例えば日本人にこちらの意思を伝えるのに日本語で話しかけるのと同様です。)


日本の中でも地方によって言葉が違うので、

携帯電話でも出身地が違えば微妙に言い回しが違う・・・そんな感じだと思ってください。

上記の

「一部ではVodafoneであまり使うことを推奨されていないタグがあったり、その一方ではVodafone特有のタグがあったりと非推奨タグ・特有タグが混在している」という部分です。


ログイン画面が真っ白になってしまって、敬愛電話から人力検索が利用できない、ログインできないというバグがあるらしいことは、他にもそのようなユーザーさんがいることがわかり次第、こちらからもメールしてみようと思います。


[47]>39 規制というか自己防衛として、 doriaso

「要注意質問者リスト」を作成するとか。

はてなアイデアを見ると手法はいろいろ出ているのですが、

いかんせん腰が重いのです。


[48]>43 私の場合、 doriaso

http://a.hatena.ne.jp/doriaso/

な感じで使っています。


[49]他の質問サイトで質問を出して・・・ SumireS

そこでは、自分にとって有益な回答が得られなかった場合に、

同じ質問文(まったく同じ文章)で、はてなに質問をたてても良いのでしょうか?

これは、並行しての質問という意味ではありません。他サイトでの質問が終了してからという意味です。

初心者丸出しの疑問で誠にお恥ずかしいのですが、ご指導宜しくお願い申し上げます。


[50]>49 個人的にはアリかと。ただし… hokuraku

いわゆる「マルチポスト」と取られない様に、他のサイトで質問をした結果なども合わせて紹介しておくべきかと思います。

(そのほうが、おそらく他サイトでのあなたの質問のやり取りのリンクを貼り付けて「こんなやり取りを見つけました!」と紹介してくださる方もいなくなってお互いに幸せかと。)


[51]>50 かしこまりました!! SumireS

hokuraku様より頂きましたアドバイスに従って、質問をたてることに致します。

そのほうが、新しく回答して下さる方々からの内容が前の分と重複せずにすみますし、

他サイトと同じ質問文をはてなにだした理由や経緯についてを皆さんにもご理解も頂けますよね。

ご指導、ありがとうございました。


[52]とっても酷い人がいます to-ching

退会の権限はあるのでしょうか?


[53]>22 多分 daichan330

hatena「実装が難しいので却下します。」


になったら嫌だなぁw


[54]アンケート対象ユーザの「はてな○○」は名称的に変では? daichan330

idea:15055で立てており、1000pt到達してはいるのですが、ベットユーザがIメインの人が多く、Qメインユーザ側の意見が気になります。


question:1177917063 でも質問してみたのですが、イマイチ曖昧なので、意見を伺いたいです。


[55]>54 或る質問に to-ching

何々を購入したい?との質問あり、したく無いと回答しても、次のうちどれですか?

なんてお馬鹿なコメントがでて次ぎへ進まないことがあります。これって回答も統計も不正確になるので考えて欲しいです。


[56]>54 確かに言われてみれば toku4sr4agent

少し変かもしれませんね。

はてな質問者:人力検索はてなの、「人力検索」タイプで質問をしたことがあり、最低でも一つは質問が終了しているユーザーのこと。

はてな回答者:人力検索はてなの、「人力検索」タイプで、回答したことがあり、最低でも1つは(自分が回答を投稿した)質問が終了しているユーザーのこと。

と解釈しています。

(質問をしていても自分の質問が終了するまでは、対象が「はてな質問者」になっているアンケートには回答できなかったので)


それと、

「はてな質問・回答者」ってANDなのかORなのか不明瞭・・・。

質問をしたことがある又は回答をしたことがある

なのか

質問・回答両方ともしたことがあるなのか。

できればid:kiyoheroさんにもお答えしていただきたいです。


[57]>52 あるでしょう。 tomokebi

例えば、お金を払って電車に乗りました。綺麗な女性の下半身も触りました。その場合は、いくらお金を払って乗車していても、強制的に下車させられるでしょう。


[58]>2 以外と2ちゃんねるやYAHOO知恵袋の方が有益な回答を得られる事も多々あります tomokebi


[59]>53 いやいや、 doriaso

ノーコメント却下よりはマシです。笑


[60]>55 アンケートの使い方の問題ですね。 doriaso

現行の仕様のアンケートではそういったフローチャート的なものはムリ。


[61]>57 退会する権利?退会させる権利? doriaso

どっちですか?


[62]>58 TPOにそった使い方ですね。 doriaso

礼儀、ルールをわきまえていればどこへ行っても大丈夫かと。


[63]>51 id:SumireSさんの前提なら、 doriaso

気にすることないですね。

ま、無料・有料サービスで風当たりは違うでしょうけど。


[64]いわし形式で質問をだした時に、 SumireS

回答が寄せられたという通知は届かないのが、正常ですか?

本日、質問を初めていわし形式でだしたのですが、人力検索型質問をだした時に届く 【はてな 回答が登録されました】や【 はてな コメントが登録されました】がないことに気がつき、お尋ねしてみました。

また、いわしの場合は配点は質問者が設定できないのですね?

(合計のポイント量の設定のみ)


[65]>64 正常です。 doriaso

通知が欲しい場合は、自分で親ツリーを立てるとよいです。

(例:回答はこのツリーにお願いしますとか)←じゃあ人力で良いですけどね。

そこにレスが付けば、

はてな いわしへのコメント通知メール

doriasoさんが書いたいわしコメントのツリーに書き込みがありました。

質問情報

????????

質問内容: 「(ここに質問全文が入ります)

下記URLから返信内容をご覧いただけます。

http://q.hatena.ne.jp/11********/*****/(←ツリーのアドレスです)

はてなのご利用、誠にありがとうございます。


※このメールの送信を希望されない方は、はてなにログインをおこない

登録変更ページからメール送信の設定を変更してください。

http://q.hatena.ne.jp/doriaso/config

--

人力検索はてな

http://q.hatena.ne.jp/

ということです。

個々の回答について通知メールはきませんね。

(システム負荷が大きそうです)


[66]>65 そうだったのですかっ!! SumireS

ご丁寧なご指導を頂きまして、ありがとうございます。

よくわかりました。

初めて使う機能というのは、何がどうできるかがわからないのでウロウロおろおろしておりました。

自分でツリーをあらかじめ作成しくことにします。(次回利用の際)


[67]>64 いわし形式の配点について SumireS

一番少なくて150なのですね・・・(本日初めて知りました)

質問内容からして、150配点終わるまで気が遠くなるような時間がかかりそうで困っています。

ある程度の回答が集まったところで、いわし質問を閉じることは可能でしょうか? (無理そうですね・・・)

質問側が、いろいろ書き込んで150ポイントに到達させるしか方法はないのでしょうか?(作業がちょっとむなしい・・・)


[68]>66 適当に自分で閉じる sibazyun

いわし質問は、自分で十分だとおもったら、閉じてください。いくらかの手数料を「はてな」が徴収しますが、あとはもどってきます。


[69]>67 確か50ポイントからだったと思いますが toku4sr4agent

確かいわし形式は50ポイントから質問が可能だったと思います。

ヘルプページにはそのように書かれています。

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e8%b3%aa%e5%95%8f%...

回答の上限

何件まで回答を受け付けるかを以下の範囲で設定できます。上限数に達すると回答を受け付けられなくなりますので、支払うポイントが必要以上に増えることがありません。掲示板でのツリーの繋がり方によって、同じポイントを設定しても寄せられる発言数は異なりますが、目安として平均的には100ポイントで約30〜50発言、500ポイントで約150〜250発言が寄せられます

150ポイントからというのは初耳です。

もしかして仕様が変わったのでしょうか?


[70]>64 補足メール通知について toku4sr4agent

メール通知機能についての補則です。

http://d.hatena.ne.jp/toku4sr4agent/20070510

に概要をまとめました。

但し全ての通知メールについて網羅しているわけではありませんので、不足している箇所等がありましたら補足願います。


[71]ベテランユーザーの方よ、これはどうなの? H-atena-Watcher

子どもの作りかたがわかりません。誰か教えてください!今日、元モーニング娘。辻希美さん妊娠のニュースが報道されました。辻希美さんファンのわたしとしては、彼女に少しでも近づき、辻さんの気持ちを理解するために、わたしも辻さんと同じように妊娠したいのですが、中卒で高校の保健体育の授業で子どもの作りかたを習ったことがないため、どうすれば妊娠できるのかがわかりません……。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者さんも面白おかしくコメントしてるみたいだけど。


[72]>71 疑問点? H-atena-Watcher

ネタと言いつつも回答を付けるユーザはポイントゲッターと呼んでいいですか?


[73]>72 疑問点? H-atena-Watcher

はじめまして。子作り評論家のココロ社と申します。

子作りの方法について、手短ではありますが説明させていただきますので、実行していただければ幸甚です。

(1)まず、おへそに中指を当ててください。そのまま垂直に中指を下に這わせます。

(2)下ろしていくと、モジャモジャしたところに到達して驚くかもしれませんが続けてください。

(3)だんだん、気持ちよくなってきたと思います。そのまま這わせると、ちょっと硬いところに到達します。

(4)そこを撫でてください。どうですか?気持ちいいでしょう?生まれてきてヨカッタ!っていう気持ちですよね?

(5)硬いところは皮に覆われているので、それをちょっと剥いたら、ピンク色の玉みたいなのがでてきましたよね。

(6)そこを中指の腹でなでると、体の奥から液体が出てくる感じがしたと思います。

(7)そのまま指を下に這わせます。左右に襞のようなものがまとわりついてきますが、それは無視してください。

(8)穴のようなものに到達しましたね?そこはすでに濡れていて、どんな太い棒でも入る状態かと思います。

(9)身近な男性のパンツを下ろしてください。

(10)芋みたいなものが出てきましたね?硬さを確認して、フニャフニャだった場合は口に含んでください。

(11)硬くなってきたころに、さっきの穴にその芋みたいなのを入れます。

(12)男の人が芋みたいなのを前後に振ってくると思うので、お尻の穴に力を入れてください。

(13)穴が狭くなると、芋みたいなものがさらに硬くなって、最後には白い液を穴の中に出すと思います。

(14)その液が、なるべくこぼれないようにしてください。こぼれた場合はすくいとって穴の中に入れてください。

これを毎日繰り返していると、吐き気がするようになります。そうすると赤ちゃんが授かっている状況なので、相手の男性に「ちょっと報告することがあってね」と言いましょう。あとはいい感じにされるか、すごく悪い感じにされるかのどちらかです。

ぜひお試しください。

http://q.hatena.ne.jp/1178591080#a714725

質問者が感謝しているということは優良回答と考えていいのでしょうか?


[74]>69 一時的に質問を立ち上げてみましたが toku4sr4agent

50ポイントからでも受付られました。仕様が変わったわけではないようです。


いわしタイプで質問を登録しようとすると、デフォルトの画面では200ポイントが表示されましたが、カーソルを動かすと50ポイントの選択肢も表示されます。


[75]>73 疑問点? H-atena-Watcher

はてなって真昼間からこんなこと書いて喜んでいるユーザが多いんですか?

SEXをすることで妊娠することが出来ます。

辻さんは杉浦さんとSEXをし、コンドームを利用していなかったのだと思われます。

もちろんコンドームを利用していても妊娠する可能性が0ではありませんが、確率としては

膣内射精>膣外射精>コンドーム使用

の順で高いでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/1178591080#a714550

どっかの掲示板以下の節操の無さですね。


[76]>75 疑問点? H-atena-Watcher

どうして直ちに非公開措置等がとられないのでしょうか?


[77]>76 疑問点? H-atena-Watcher

ヲッチリストのユーザはこの質問を応援していてTOPページに表示させたいからヲチしてるんですか?


[78]>66 質問内容次第ですよ。 doriaso

いわしの場合、結局早く書き込んだユーザにポイントが

たくさん入ってしまう仕様ですから、回答ツリー限定方

式は、場合によっては適切でないことがあります。


[79]>74 不慣れできがつきませんでした SumireS

ごl丁寧なご指導ありがとうございます。

試験作業をもして頂きまして、お手数をおかけしてすみませんでした。

設定の時、200の数字がみえていましたので、カーソルを動かしましたところ150しか見えなかったのは、自分の操作不慣れが原因かと思います。

こちらにお尋ねしてみてよかったです。大変勉強になりました。

次回からはきちんと使いこなせるようにがんばります。


[80]>68 そうですね。 doriaso

回答が頭打ちになってきたら、それが一番です。

放置してると狙われます。笑


[81]>78 なるほど・・・内容次第・・・ SumireS

回答ツリー方式が限定になっているのが、不便ですよね。


質問の内容によって、どの形式で質問をだすか見極めが適切にできるまで、苦労しそうです。(T_T)

大切なことを教えて頂けて、たすかりました。

ご指導、ありがとうございました。


[82]>68 途中で終了可能なのですね!! SumireS

ご指導、ありがとうございます。

いわしを途中で終了できるということを伺えて、安堵致しました。

あぁ?よかったぁ??


[83]>71 ああ! Beirii

やっぱりまずかったかしら><


[84]>71 何のための daichan330

「規約違反質問・回答の通知」ですか?


[85]>80 終了のタイミング SumireS

回答が頭打ちになった段階で早期終了すれば良いのですね。

アドバイス、ありがとうございました。

放置している場合、何に狙われるのでしょうか? とお尋ねしたいところですが自分なりに推測致します。


[86]>77 ずう??????っと SumireS

人力検索トップページ【注目の質問】の上に位置していますよね・・・ 。・°°・(>_<)・°°・。


[87]>84 規約違反に該当するか否か・・・ SumireS

第6条(禁止事項)

2 ユーザーは、本サービスを利用するに際し、以下のような社会的に不適切な行為を行ってはなりません。

1. 犯罪予告、犯罪の指南等、犯罪を引き起こすおそれのある行為

2. 人種、民族、信条、性別、社会的身分、居住場所、身体的特徴、病歴、教育、財産及び収入等を根拠にする差別的表現行為

3. 倫理的に問題がある低俗、有害、下品な行為、他人に嫌悪感を与える内容の情報を開示する行為。ポルノ、売春、風俗営業、これらに関連する内容の情報を開示する行為。

4. 迷惑行為、嫌がらせ行為、誹謗中傷行為、正当な権利なく他者に精神的被害・経済的被害を与える行為

5. 自分以外の個人や会社、団体を名乗ったり、権限なく特定の会社や団体の名称を使用したり、架空の個人や会社、団体を名乗ったり、事実がないにも関わらず他の人物や会社、団体と業務提携や協力関係があると偽ったりする行為

6. 他者になりすましてサービスを利用したり、情報を改ざんする行為

7. その他、公序良俗に反するかあるいは社会的に不適切な行動と解される行為

http://www.hatena.ne.jp/rule/rule#kiyaku06


誰一人として通知していらっしゃらないのでしょうね・・・


[88]>87 通知が一定数に達したら、自動的に非公開に、、、 doriaso

なるんじゃなかったっけ?

ということは、通知数がまだ少ないのか・・・。

個人的には質問よりも回答に問題がある気が・・・・。


[89]>86 モー娘。好きの子供たちがクリックしたら・・・、 doriaso

それを喰い入る様に読んでいるさまを見て、親が、

「お?、熱心でえらいね?。何調べてんの?」

ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!


[90]>85 何でも私の言うことを鵜呑みにしないで下さいね。 doriaso

あくまで、

個人的見解

ですから。笑

v(´∀`*v)ピース


[91]>81 一番いいのは、質問を乱立せずに、 doriaso

きちんと自分が管理できる状態で利用することです。


[92]>79 デフォルトが200ポイントになってるんですね。 doriaso

こういうのは「はてなアイデア」で提案するといいですね。

ただ、間違っても好きな時に終了できます。


[93]>92 早速、提案してみました。 doriaso

いわし質問の登録時「回答の上限」が「200ポイント(約60〜100発言)」がデフォルトとなっているが「50ポイント(約15〜25発言)」をデフォルトとすべき。http://f.hatena.ne.jp/doriaso/20070510170410

どうかな?


[94]>90 個人的には sibazyun

●私の経験でいうと、

・いろいろと質問が続くので1週間目いっぱいを使ったもの(少数)

・ペースが落ちてきた3,4日ごろに終了(多数)

・2日くらいたっても盛り上がらずに、そこで終了(少数)

ですね。

●たとえば、自分で、

「アマゾン派の人はここにツリーを」「楽天派の人はここにツリーを」といった呼びかけはできます。・・・がそれに従わない人も大勢います^^;

・なお、(他の人力、アンケートと違って)いわしのみ、質問者が「回答」できますが、ポイントは入りません。


[95]>88 何通が一定数ですか? SumireS

どこかに明記してあるとめやすにできますのにね。


doriaso様と同じく、回答内容が・・・


[96]>90 かしこまりました SumireS

あくまでも参考にさせて頂きますので、宜しくお願いします。


[97]>91 乱立とは? SumireS

いわし利用は、今回が初めてですのでいろいろお尋ね申し上げております。


利用したことのない機能を初回より100%以上使いこなせる人間ではないので、この場でご指導頂いております。


乱立の意味がわかりかねます。

doriaso様のお考えでは、一日一ページのみという事でしょうか?


[98]>94 目安を参考にさせて頂きます SumireS

質問者にポイントが入らないのは良いとしても、ポイントの消化ができない意味ではちょっと今回つらい感じですが、

sibazyun様のご経験による目安を教えて頂けて、大変参考になりました。

頃合をみて、早期終了致します。該当質問いわしの場合、予想と致しましては3番目だと思います。

ご指導、ありがとうございました。


[99]>71 愛は尊く自然なもの! RisingSun

同窓会とか村の婦人会か青年会で年の近い者に尋ねて聞くとよいことでしょう?


[100]>95 以前スタッフに問い合わせた回答 doriaso

Date: ***, *** Oct 2006

はてなスタッフの☆☆です。

ご返信が遅くなり申し訳ございません。

ご指摘の件につきまして、人力検索はてなの仕様として多くの方から規約違反質問であるとして通報を受けた質問はいったんランキングに表示されなくなる仕様となっております。

その後、弊社にて確認を行い、正式に質問の公開停止などの措置を行いますが、対応までの間は一時的にご指摘のような表示となります。

こちらは、弊社による判断が行われるまでの間、不適切な質問が広く公開されてしまうことを防ぐために、このような仕様としております。通常は迅速に非公開となるものですが、内容によっては、即時に利用規約違反であるかを判断できず、協議を行うことがありますため、ご指摘のような状態がある程度の期間続いてしまう場合があります。

(以下略)

通知数はシステム的に閾値が設けられていて自動的に非公開となる仕様ではないのかもしれませんね。


[101]>97 複数の質問を同時に登録するということです。 doriaso

人それぞれでしょうが、私だったら同時に人力質問を30件

登録しませんね。それぞれの回答をじっくり読んでコメン

トをしたいですし、ポイントもじっくり考えて配分したい。

回答へコメントもつけず、ある程度の数の回答をオープン

して以後放置、自動終了、ポイント均等配分、いるかなし

ってやり方も否定はできませんけどね。


[102]>34 個人的には、 doriaso

のっかりポイントは、のっかる人間の自己満足であって、

「ドブに捨てた」と同じくらいの気持ちで質問者に対し

て送るものだと割り切っています。

質問者にとっては、ありがた迷惑なことかもしれないし

だから、あとでとやかく言わないことと、できる限り匿

名でのっかって差し上げるのが、礼儀かなぁと。

個人的見解です。笑


[103]>93 プルダウン toku4sr4agent

プルダウンメニューでデフォルトを50ポイントにしたほうが確かに質問者にとってはよさそうですね。

リスト式にしてラジオボタンをチェックするのとどっちが使いやすいでしょうか。

ちょっと思いました。


[104]>103 いつでも終了できるから、 doriaso

大した問題ではないのかもしれませんが、気分的に

ちょっと違いますよね。

先に50P預けるのと200P預けるのじゃ。

ん、、、100P所持しているユーザがデフォルト値を

みて質問登録をやめてしまうケースが起こりうる?


[105]>84 よく考えたら、スタッフがヲチしてるんだ。 doriaso

このいわし。

ということは、やっぱりセーフなんだよ。


[106]>72 呼べばいいのに。 doriaso

呼べばいいのに。

呼べばいいのに。。。

呼べばいいのに。。。。。


[107]>73 聞かずに、自分で判断してもいいのに。 doriaso

聞かずに、自分で判断してもいいのに。

聞かずに、自分で判断してもいいのに。。



聞かずに、自分で判断してもいいのに。。。。


[108]>76 とればいいのに。 doriaso

とればいいのに。

とればいいのに。。。



とればいいのに。。。。。


ん?


[109]>87 過去質問が非公開になったケースは Yoshiya

http://q.hatena.ne.jp/1172122502

この「いわし」の説明文に書かれている質問番号は「石鹸の販売」を宣伝したケースです。

http://q.hatena.ne.jp/1165547515

上記の質問以外は全て非公開になっています。

この場合は利用規約第6条3?1に違反した行為で質問が非公開になりましたが、実際、「規約違反質問・回答の通知」で一定数以上の通知があったのか、それとも「はてな」サイドの自主規制なのかはわかりません。

ただ、上記のケースは相当露骨な自社の製品の宣伝でした。

これ以外で質問自体が非公開になったケースは記憶にはありません。


[110]医療関連の質問について nhate

病気のことを素人の私が回答することが怖くなってきたのですが、取り決めなどはあるでしょうか?

質問回答でたまに間違ったことを書いている方を見かけますが、この場合の責任の所在と実際の対応はどうなっているのでしょうか?

質問者は間違った情報でも「ありがとうございます、???」とコメントしていて信用してそうなとき、○○さんの回答は間違っていると指摘するのは角が立つと思い、なかなかそういった指摘はできません。私自身も間違えたことを回答する可能性も十分にありますし。


もし回答を信じて不利益が生じた場合は、誰の責任となるのでしょうか?


[111]>110 また、ごく一部の代替医療 nhate

安全性や有効性がきちんと認められてない代替医療や怪しい健康食品について回答することに規制は無いのでしょうか?やはり回答をみて判断した質問者の自己責任でしょうか?


[112]>105 いや daichan330

ウォッチリストに入ってても定期的に監視してるとは限らないのでは?


※ そもそもウォッチリスト使ったこと無いですが。


[113]>77 その前に daichan330

こんなにいわしのスレッドを伸ばす意味が分からないので教えて下さい。


単なるポイント稼ぎ?


[114]>110 医療関連の質問は削除すべき to-ching

安易、簡単に症状からその答えを引き出すというのはもう止めたほうがいいのでは?将来はその回答に対して訴訟等の問題が発生しかねません。病気、病人はすべからず、医療機関へ直行が良いと思いますが・・・・


[115]>111 はてなでは toku4sr4agent

特に規約に違反しない限り規制はないようです。

ちなみに比較ですが、OKwaveの場合、医療に関する情報については、

その病気はなんであるとか

治療法に関する詳細

については書いた場合削除になる可能性が大きいです。

(書いているユーザーが本当に医療関係の人がどうかがわからないので)


書けるとしても「自分はこんな感じでした」「こういうことに気をつけています」などの体験談までのようです。

よって、やはり、それらのことを総合して考えると、「こんなことに気をつけている」と書き、きちんと病院にいって診断してもらうよう促す程度にしておいたほうが無難だと思います。


[116]>115 ついでに・・・医療関係に限らずですが toku4sr4agent

ついでに医療関係に限らないのですが、

自分の場合、回答を書く際には、断言するような言い回しをなるべくさけるようにしています。

(体験談などを除きます)


例えば、文末を以下のような言い回しにすることで「断言」することを避けています。

○○と考えられます。

○○だと思います。

○○である可能性があります。


理由:質問者さんと直接会って話をしたわけではなく、質問文の中から類推して回答を作成するため、回答内容が質問者さんの状況に合っているかどうかわからないからです。


仮に役所への問い合わせが必要な場合には、問い合わせ先の行政機関の名称などを上げ、

「詳しいことは社会保険事務所などにお問い合わせの上お確かめください」

などの文章を文末につけるようにしています。


例えば、

http://q.hatena.ne.jp/1168075914

の質問者さんは、「思いますじゃ困る」と仰せですが、

役所に実際に問い合わせてみないことには正確なところはわからないからです。

(ある程度通達などはありますが)


[117]素朴すぎる質問 daichan330

なぜウォッチリスト上は質問文が全文展開されてるんでしょう?

最近初めてつけたのですが、とても鬱陶しいです(><)


idea:15173


[118]>112 ま、アリバイでしょう。 doriaso

このいわしid:Beiriiさんが立ててますけど、あとで運営側が

ポイント払ってるみたいですし、一応見てる形跡残しとかな

きゃ、なんか丸投げみたいでしょ。

どこかの国みたいに。


[119]>117 素朴すぎる回答 doriaso

これまで誰も何も言わないから。笑

拝見させていただきましたが、確かにそうですね。


[120]>116 薬事法みたいな規定はあるんですかね? doriaso

よくわかりませんけど。

薬事法の基本的禁止事項

医薬品、医薬部外品、化粧品又は医療機器の名称、製造方法、効能、

効果又は性能に関して、虚偽又は誇大な記事を記述することは薬事

法で禁止されています。


[121]>117 追加 daichan330

プロフィール欄の質問文も全部表示されています(><)


[122]>119 ところで daichan330

質問文の文字数制限っていくらですか?


[123]>122 どうやら daichan330

自己解決。全角文字500バイト(はてなはUTF8なので半角文字1500バイト)みたいですね。

なので、こんなアンケートを立ちあげてみました。

question:1178987580


UZEEEEEEEEE(´A`)


[124]いわしの質問をトラックバック daichan330

したんですが、なぜか表示される質問名がおかしいです!(><)


[125]>124 こんな感じ(テストごめんなさい) daichan330

question:1177909690

question:1176718556

question:1177147783


[126]>125 あれ? daichan330

ちゃんと相手先のトラバ名がこの質問だorz


ちょっとやりたくないが再テストごめんなさい。

question:1178961586


[127]>126 普通に上手く行ってる… daichan330

回答受付中のアンケートだけ発生するのかな?訳が分からなくなってきましたorz


[128]>123 私も参加しました toku4sr4agent

私も一時ウオッチリストに追加してアンケートに参加してみました。

確かに質問全文が表示されていましたね。


質問文が短いならあまりうるさく感じませんが、長文だと鬱陶しいかもしれません。


[129]>127 再テストです daichan330

回答できないアンケートを立ち上げてテストします。

ご了承下さい。

question:1178993575


[130]>129 上手く行きませんでした daichan330

これでテスト最後にします。question:1178987580


[131]>130 Last of Last daichan330

本当の本当に最後にします。question:1178994240


[132]>130 何を確認されたかったのでしょうか? toku4sr4agent

http://q.hatena.ne.jp/1178993575

上記の質問にトラックバックされていてタイトルは

「人力検索はてな 【人力検索はてな初心者サポート掲示板】 .. 」

となっていました。


リンクが貼られていたのは、

「上手くいきませんでした」のコメントがある部分ではなく、

「いわしの質問とトラックバック」という親記事のあるアドレスになっていました。


どのようなことを確認されたかったのでしょうか?


[133]>132 えーとですね daichan330

http://q.hatena.ne.jp/1178987580

を回答受付中にここのいわしの「素朴すぎる質問」スレッド(http://q.hatena.ne.jp/1178535656/92033/)からトラックバックしたのですが、なぜかタイトルが

「人力検索はてな 企業や経営者側からみた女性の社会進出って.. 」

となってしまいました。でもアドレスは正しくなっています。


なので、アンケート回答中にいわしからトラックバックすると、

うまくいかないことがあるのかと不審に思ったのですが再現せず、曽レッドだけがこのように伸びてしまいましたorz


[134]>131 仕様? toku4sr4agent

例えばいわしのツリーに、

http://q.hatena.ne.jp/1171298842

又は

question:1171298842

と、

人力検索の質問のURLを貼り付けた場合、

トラックバックを送信された質問には、

いわしの記事のタイトルではなくて、そのページの質問のタイトルの一部が表示されるようになっているようです。

(但し、この回答は自動的にリンクが貼られないような書き方をしています)


[135]>133 確かに。 toku4sr4agent

確かにアドレスは合っているのに、

タイトルは

「人力検索はてな 企業や経営者側からみた女性の社会進出って.. 」

でしたね。

不思議です。


[136]>115 つまり nhate

はてなには明文ルールはないのですね。

責任の所在も明確にされてないと言う事ですね。

もっと怖くなってきました。


[137]>116 文末ですが nhate

断言文末を避けたいのは同感です。

ですがどうしてもこちらを見て欲しいときはつい使いそうになります。

1.家族の病気などで以前に見聞き調べたことがあるとき

2.他に間違った解答があるとき

3.他の回答よりきちんと調べてて、更に裏が取れたとき

4.学校で習った知識。

考えてみると、どこかの質問サイトで回答者レベルを「専門家・自信あり」と出せるのはいいシステムですね。


[138]>137 断言している回答 toku4sr4agent

質問者からしてみれば、文末が断言している表現のほうが安心感があるのか、「いるか賞」がついているものが多い傾向にあるみたいです。

(他の方がそのことを指摘していたので気がついたのですが)


特に法的根拠がある場合には「概ね大丈夫だろう」ということで断言したいことはあります(苦笑)

難しいですよね。


[139]いろいろなポイント取得源 J138

いろいろな方法ではてなポイントを取得(買うのも含む)できるのですが、みなさん(というかベテラン)が一番最適なポイント取得源はなんだとおもいますか?


[140]>128 アンケートの履歴だったら、 doriaso

他人にゃ見えないし、自分もほとんど見ないから関係ないな。

その他の履歴は確かに (゚Д゚)ウゼェェェ けど、結局のところあんまり

見ないユーザが多いのと、それほど気になるほどのことじゃないん

だろうな。


[141]>120 この手の質問への回答には、 doriaso

最後に必ず、

なーんちゃって!

って書いておけばいいのでは?


[142]>46 携帯ではてなを使ったことはないけど、 doriaso

使いやすいんですかね?


[143]>37 では、 doriaso

私の返信を差し上げます。笑


[144]>135 よくある、 doriaso

バグとか不具合の類ではないですか?


[145]>89 結局、 doriaso

どうにもならなかったね。


[146]>143 まだ直ってない。 doriaso

http://i.hatena.ne.jp/idea/13775

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