人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://q.hatena.ne.jp/1178179262
の続きです。
マイカー乗ってる奴は、タバコの批判をする資格はないですよね?

マイカー乗り回してる人(電車やバスがないような田舎に住んでいる人を除く)にタバコは害などという資格があるのでしょうか?

他人の吸っているタバコの煙を吸う害より
他人が乗っている排ガス車の煙を吸わされる方が
よっぽろ害が大きいですよね。
タバコもマイカーも生活になくてはならないものでもないし、
マイカーの場合は二酸化炭素を撒き散らして
一番大事な地球の環境も汚染しているわけだし

ゴールデンウィーク中も車が130人ぐらいの人を
殺しました(内マイカーが7割ほど?)
マイカー運転してる奴はマイカーに乗車してる奴以外の人を殺すな!!


●質問者: ioaaia
●カテゴリ:生活
✍キーワード:いもの ゴールデンウィーク タバコ バス マイカー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 35/35件

▽最新の回答へ

[1]【キチガイ】マイカー乗ってる嫌煙【自己矛盾】のスレがロングランですね!! tomokebi

http://life8.2ch.net/test/read.cgi/cigaret/1178252500/

【キチガイ】マイカー乗ってる嫌煙【自己矛盾】24台目


[2]うーん chapuchapu2525

確かにそういわれてみればそうだけど。

どっちもどっちって感じ。


[3]マイカーは生活になくてはならないもので?す。 COFFEECUP3

タバコは大根の葉の漬物以下。本来捨てる部分以下。


[4]同族嫌悪ってご存知? NAPORIN

どんぐりの背比べってことですよ。


まあ、タバコには免許がなくて、

非常識な吸い方をする人が混じりやすい分、

喫煙者全体を弁護する目的では不利な条件が生じがちでしょうけど、

くじけずマナーアップに努めましょう。


[5]よくある喫煙者の自己擁護論ですが hissssa

有害性がどうこういう以前に、非喫煙者にとっては煙草のにおいってのは排気ガスより遥かに不快なんですけどね。個人的には10倍くらい。

しかも自動車の排気ガスは車道で出るものだから、周囲の歩行者からそれなりに離れたところで出ますが、煙草の煙は下手したら数センチの距離で出されます。屋内で排気ガスが出ることもないですし。だいたい趣味でマイカーを乗り回すような人は、万年渋滞な人口密集地はあまり走らないものですしね。


[6]違いは、個人の意志で改善できるか、社会を変えていかないといけない問題なのかということのみ TomCat

当然、車の方がよほどに問題としては深刻です。ただ、タバコは個人の意志だけでどうにでも出来るから指摘しやすいというだけでしょう。

私たちはタバコの問題も車の問題も、他人の行動を指摘する前に、自分自身の問題として再考していくべきです。


[7]>3 国民の半数はマイカー持ってないと思いますけど・・・・お金がなくて買えない人も中にはいますが tomokebi

ようするにマイカーなんかなくても困らないからでしょ

幹線道路沿いに住まれている方にとっては、マイカー乗ってるクズ共に毒物を毎日吸わされているようなものですよ。まあ、幹線道路沿いの物件はそれだけ安い家賃ですが。


[8]まず、なぜクルマVSタバコなのかがわからない il-mare

もともと相反するものでもないでしょう。

クルマもタバコも両方って人もいればどちらもって人もいるのになぜここが対立するのかが不明です。

で、結局文句の言い合いばかりで、建設的な意見が出てくればいいのですがどうやらそうでもなさそうです。


[9]>5 よくあるマイカー利用者の自己擁護論ですね tomokebi

地球汚染物者


[10]まあまあ。まずは一服でもして落ち着いてくださいな。 Beirii

喫煙擁護派であれ嫌煙派であれ、一方的な批判には批判しか返ってこないし議論は何も産み出さないでしょう。

そういう批判はすべきではないと思うし、されてもスルーするのがいいのではないかと。


大切なのは後ろ指差されない行動を実践することなのではないでしょうかねぇ。

「私タバコ吸う奴が本当に嫌い! あ、でもioaaiaは別ね。タバコ吸う人がみんなioaaiaみたいだったらいいのに!」

って言わせる勢いで。


[11]>9 よくある環境保護論ですね fuk00346jp

人間にとっての環境保護を訴えるならPC止めて節電したら?


[12]>11 「よくある」ということはそれなりに理があるということなんですよ TomCat

タバコも車も、同じくらい問題なんです。もちろん電力消費もね。そこで他人を指摘する前に、自分として何が出来るかを考えていく。

たとえば自分はタバコを吸い自宅で24時間稼働のサーバを立てている。よし、その分便所の電気を消して、レジャーでのマイカー利用もひかえよう、とかね。そういうのを私は「一人排出権取引」と呼んでいます。

個別に何が悪いと考えるよりも、生活全体で何をどこまで改善できるかと考えていく。そういう思考が大切なんだと思いますよ。


[13]>12 なんかズレてますが hissssa

私が言ってるのは環境問題だの健康被害だの以前に、煙草のにおいの不快さについてだったんですが。喫煙者には分かりづらいと思いますが、非喫煙者にとって煙草のにおいってのはとんでもなく不快なんですよ。それこそ自動車の排気ガスなんて問題にならないくらいに。

だから重要なのは「そばに嫌煙家がいるかもしれない状況で喫煙しないで欲しい」って事です。自宅とか喫煙所で吸うぶんには文句はありません。

マイカーを無意味に乗り回す人との比較の意味では、確かにそういう人も迷惑という意味では大差ないかも知れませんが、もとより不快さの程度が低い上に、自動車自体は現代社会に不可欠のものであり、マイカーが一切無くなったとしても問題が消滅するわけではないので、比較自体が無意味でしょう。


[14]その通り! noguj

単なる趣味、遊びで乗り回している者がいなくなれば、どれくらいの人が亡くなるならずに済んでいたのか。

死因は排気ガスのせいです、なんて企業優先のメディアにおいて明るみに出るわけない。

罰則とかそういう問題ではなく、人の命を問題にせいっつーの。

しかし、こんだけ健康に気を使う社会なのに人口減。

国造りへたくそでしょ?


[15]>13 いや、その「不快感」は健康被害と関わりのある感覚ですよ TomCat

世の中には車の排気ガスにも同じように反応する人がいます。そしてまた人によっては、どちらも同じように深刻です。

ここは千差万別が当たり前の個人的な感覚を言い合うのではなく、設問そのものが生命と健康と環境の問題を指摘しているわけですから、その観点で考えていきましょうよ。


[16]>15 健康被害とかを言い出すときりがない hissssa

健康被害だの環境問題だのを言うと、結局他の嗜好による被害と同一視する議論になってしまいます。しかし、喫煙の問題の大部分は、分煙をきちんとするだけで防げるという点が大きく違うと思うんですよ。

まぁ喫煙者がきちんとマナーを守っていればいちいち言い立てるまでも無いことなんですが、実際にはマナーを守らない喫煙者が多すぎるので、条例とかで制限するしかなくなるわけですが。詭弁を弄して喫煙を正当化する人たちは、それが自分自身の首を絞めていることに気がついて欲しいものです。


[17]>16 喫煙を正当化するのではなく TomCat

あらゆる健康問題や環境問題を幅広く考え、まず自ら改善できる所から自主的な改善を図っていく。そこが大切なことなんじゃないかと思うんですよ。

一つの問題、他人の問題だけに固執してしまったら、それこそただの感情論にしかならなくなります。まず自分の生活全体を見直して、今現在自分は何を改善できるのか。そこをお互いに検討していこうと呼びかけていくことが、分煙の徹底も呼びかけていくことにつながります。


[18]タバコ吸ってマイカー乗り回してたら最悪ちゅうことですね HISI

公共広告機構の宣伝で道路に吸いがらを捨てるシーン

目の前で素で目撃してショックですわ。

ここはひとつ、電気自動車に期待しますか!

列車に例えれば

蒸気機関車=>ディーゼルカー=>電車(=>水素電池車、架線要らずの未来の電車)みたいなもんですかね。

これでは質問に答えていないので答えるとしますと、

たばこは嗜好品なので分煙化、

ついでに都区内は公共交通網が拡充しているから

マイカーは入ってこなくてよろしい!と言いたい気もしますね。

道路の人車分離(駅と家との間を信号待たず車道渡らずに来れるととっても快適!)なんかはもっと推進してほしい、税金を湯水のごとく使ってくれてもOK。

でも、高速道のほうが土地も沢山売買されるし土建屋さん達はもうかるんでしょ。本音は道路は要らなくて工事が欲しいみたいですから。


[19]>18 自己レスでスミマセン HISI

>マイカーの場合は二酸化炭素を撒き散らして

個人的には、CO2よりもNOx、排ガスやアスファルトがけずれることで発生する塵のほうがはるかに嫌ですね。(騒音はもっと)

競馬パチンコは悪くて(北朝鮮や暴力団うんぬんは別として)ドライブはセンスの良い趣味、だなんてのは、人が勝手に考えている価値観でしょう。


なんて書いてますが、

たまに車に乗るしたばこは吸わない、競馬・パチンコはやらない(してたことはあるけど)私です。(^^;)

合わないもの同士はなるべく出会わないようにするのがいいのではないでしょうか?


[20]残念ながら、資格はありますね。 doriaso

言論の自由、表現の自由

自分のことを棚にあげる自由


[21]>20 文句ばっか言ってないで自己防衛したら? doriaso

殺されないように努力しようね。

多くの国民が、(◎甘◎) ガスマスク、防毒マスクを

装着して街を歩けば面白いじゃん。

市民よガスマスクを装着せよ―化学戦争マニュアル

市民よガスマスクを装着せよ―化学戦争マニュアル


[22]>7 マイカー乗ってるクズ共? doriaso

二度と乗せてやらんからな。爆


[23]>17 結局何もしないで互いにガマンしようよ、 doriaso

って事をおっしゃられているのですね?


[24]>21 しっかし、、、 doriaso

マイカーって久しぶりに聞いた気がする。。。


[25]>23 逆、逆(^-^; TomCat

まず自分から自発的に他者や環境に対する配慮を行っていくことが先決ってことです。でないと他人、特に立場や考え方を異にする人に対する説得力が弱いわけですよ。


[26]>13 今はD?specといってマイルドセブンにしてもセブンスターにしても匂いがあまりないタバコがはやっているんです ioaaia

マルボロやKENTといった米の他社メーカーのは知りませんが。

タバコの匂いを文句言われるなら、JT以外のメーカーのタバコを吸っている人だけに言って下さい(条件:貴方がマイカーを所持していないなら)


[27]>23 そうです。タバコを文句いうならお前もマイカーに乗るなという事です ioaaia

タバコにいちゃもんをつけないなら、どうぞマイカー乗って下さい(但し、マイカー利用者以外の人への人身事故は起こさないで下さい)という事です


[28]>24 マイカーにしなければ、車全体を批判する事になりますからね ioaaia

車事態は、たしかに社会的にも生活する上でも必要不可欠な物です。

セブンイレブンに並んでいるおにぎりやお弁当、パンなどもトラックによって運ばれてきます。

自分家にある物でも結構、運送業者さんが運んできてくれます。

郵便出すにも、配達はバイクですが、移動はトラックですし。

あくまでも不要なのはマイカーと一部企業の車だけです。


[29]>22 そおいえば、他人のマイカーって乗った事ないですね・・・・ ioaaia

友達とはツーリング(バイク)だし、旅行も電車、飛行機、高速バス、観光バス、路線バスですし、

海外行った時も同じですね。

本当に20年弱生きてきましたが、マイカーという(個人所持の車)は利用した記憶がないです。

なぜか、道が狭い地域に住む事が多いのも影響してか、車の何十分の一しか排ガスを排出しない

バイクか、環境に全く悪くない自転車しか利用しないですね。


[30]>18 マイカーだけガソリン税をタバコのようにどんどん上げて、商業車はガソリン税を大幅に下げる ioaaia


[31]そもそもJTとはもともと国が経営していた企業なのに・・・・・ ioaaia

JT=旧日本たばこ産業

国がタバコを販売していた


[32]>31 昔は昔、今は今 ex-0808

ということです。

昔は車もたばこも無かったし。


[33]自動車が無ければ輸送が止まって、大勢が飢え死にするまで、何週間くらいかな。 miharaseihyou

自動車の廃止を主張するなら、効果的な代替手段もセットでして欲しい。他に望ましい手段が無いから、マイナス面があることは承知していても車に頼らざるを得ないのだから。タバコは単純に止めればプラス面が約束されている。代替手段は必要ありますか?


[34]社会ルールを守っているかどうか。 ardarim

マイカー乗っている人は少なくとも社会のルール(排ガス規制、道交法など)を守り、その範囲内で行動している。環境汚染はしているけれども、社会ルールからは逸脱していない。だから積極的な非難の理由がない。


一方喫煙者の多くは社会ルールを守っていない。タバコの場合は明文化されたものがないですが、いわゆる喫煙マナーはほぼすべての国民が同意できる常識的社会ルールと言えるでしょう。禁煙場所で吸わない、歩きタバコしない、ポイ捨てしない、など。マナーを守って吸う分には何も文句はありませんが、そうでない人が圧倒的に多い現状ではタバコを擁護する気は起きない。


[35]>28 マイカーを業務用車にすることは制度上は簡単なんです NAPORIN

家族の一人が青色個人事業者にでもなればいいんです。だからそんな区別は意味がないんです


主婦が変質者の出没が報告される街中で、病気になった子どもを急遽病院に送迎するマイカーはどうでしょうね?ほとんど業務用みたいなものじゃないですか?

本来の業務用車である救急車は、出動回数が多すぎてパンクしそうだから、なるべく使うなということがいわれている世知辛い世の中ですけど、マイカーとタバコでいがみ合ってもっと世知辛くしなくたって、いいんですよ。

本当に必要なら、思ったとおりにやればいいと思います。

社会人なんだから、学校の先生にアレコレ指図をされなくても、それぞれの場面で何が本当に必要なのかくらいピンときてわかるでしょう?

頭をはっきりさせたくてタバコが必要なら俺はタバコが必要だと堂々といえばいいのです。マイカーも同じことです。

そういう場面はこれからも常にありますよ、たとえば若く丈夫そうにみえても体調が悪くて吐きそうなら、堂々と老人にゆずらずに電車の優先席に座っててもいいし、次の駅で駆け下りて病院に行ってもいい。いちいち咎められるかもとかを気にしすぎないで、まずはその場でなにが一番必要かを理解することです。自分の頭で考えないで常識にしたがってばかりいる人間は抜け殻です。

他人への迷惑を最小にするように一応気を使ってるなら、それ以上は世論だのマスゴミのいうことをいちいち気にすることはないんですよ。

追記、社会人なんだからと書いてしまいましたが、20歳以下の喫煙は法律違反です。「未成年がタバコを吸うのを見逃した成年」も法律違反になります。どうしてもタバコがないと体調が悪いというなら、においがなるべくしないのを隠れて吸う、吸い終わったらうがいもする、それが免許のないタバコのマナーってものです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ