人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プログラムを生業としている方、趣味としている方などにお聞きします。

実際にそれぞれで使用する言語は違うと思いますが商品化したりフリーウェアで
外部に出したりする本番ソフトではなく、内輪だけで使うツールなどを
ささっと作る事があると思います。

このささっと作るソフト類は、「これを作るときは、こういうちょっとした
ツールがあれば便利だな?。内輪だけで使うし、ささっと組んでしまえ。動けばいいや。」
というスタンスが前提として、どのような言語を使用されているでしょうか?

もちろん状況によると思いますが、お答えできる範囲でかまいませんので、

1.どのような状況下で
2.どんな言語を使って
3.どのくらいの期間を使って作った

を教えて頂けないでしょうか?




●質問者: zachouR
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:スタンス ソフト フリー プログラム 生業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● yuki_furuya
●14ポイント

インスタントラーメンが食べたいが、時間を計るのがめんどくさいので、

C#を使ってキッチンタイマーを、

2,3時間で作りました。

(デザインにこだわってしまった為、2,3時間もかかってしまいましたが、それなしなら、30分もあれば十分だと思います。)


http://q.hatena.ne.jp/answerダミーです。

◎質問者からの返答

すごいですね!C#ですか!

まさに内輪だけで使いそうなツールですね。

ありがとうございます。


2 ● sohei
●14ポイント

数年前の話ですが、

私はVisual Basicができたので、

業務でファイル処理(ファイル加工・修正)に使うためのツールを、

1?2日で作ったことがあります。

Excel VBAで作ったこともありますね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

VBはやはりお手軽なのでしょうか?

さくさく作れそうなイメージがありますね。


3 ● くまっぷす
●14ポイント

人工無能を作るのにRubyでちょこちょこっと…。遊びですね。

時間は(すき間時間を使ったので)そこそこかかりましたが、基本的な部分は半日ぐらいで書けました。

他にもなんか意地で使ってるようですがVisualRubyでDBを叩いてスライダーに連動して項目が表示されるテストツールとか(これも基本半日ぐらい)。これは仕事の実験用。

http://www.osk.3web.ne.jp/~nyasu/software/vrproject.html

グラフィックではあとTcl/Tkを使って(これも仕事用)、AVスイッチャーみたいなものを作ったり。これはちょっと時間がかかって基本部分のインプリが数日でした。

もちろん、単純にC++(VC++ 2005)で書いたコマンドラインツールで仕事の実験用、というのはよくやってます。

実はC#すごくいいかも、と言われているのですがちょっと最近書く機会がなくて挑戦してません。

◎質問者からの返答

Rubyは扱った事がないのでイメージがわきませんが、VisualRubyは初耳でした。

調べてみます。


4 ● じゃっくそにっく
●14ポイント

状況:勉強のための通信データの取り込みと解析(イーサネットフレーム解析)

言語:VB(+パケットキャプチャAPI)

時間:2日

状況:画面状態の監視とマウスの自動制御

言語:VB

時間:1日

などです。

言語的には、VB、Delphiなど、

RAD(RapidApplicationDevelopment)属性を持つもの

を使うことが多いです。

http://q.hatena.ne.jp/answer(ダミー)

◎質問者からの返答

VBがやっぱり多いみたいですね。

しかし、無料でないところが少し痛いところです。

Visual Studio 2005 Express Edition

というのは、使えるのでしょうか?


5 ● takagidotin
●14ポイント

1. RGBの各値を10進 → 16進に変換するツールを作る必要があった。

2. C言語

3. 2?3分ぐらい

非常に簡単なツールなら、コマンドラインの方手っ取り早いですね。

http://q.hatena.ne.jp/1178604813

◎質問者からの返答

ずっとCをやってらっしゃるかたは、

やっぱり使い慣れた言語で作るのですね。

ありがとうございます!


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ