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最近は、人材確保のために女性(特に主婦のパート)の働きやすい環境づくりをしている企業が多くなってきています。(育児支援や福利厚生の向上、意欲喚起など)

このように、女性の人材確保のために、企業が取り組んでいる事例があれば教えてください。


●質問者: pyonnox
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:パート 主婦 人材 企業 女性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● bangohan
●20ポイント

http://telework-forum.jp/documentation/tyousa/070119-1shiryo04.p...


2 ● HONMA9691
●20ポイント

女性を長期戦力に、人材確保へ制度整備 三菱商事など、復職制度を拡充

http://kindconsul.at.webry.info/200704/article_1.html


3 ● teruterubouzu21
●20ポイント

http://live14.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1157578764/


4 ● kumankuman
●20ポイント

■三井住友海上 産休前後に代替要員

■第一生命 OG再雇用のサイト

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200705050006a.nwc


5 ● curibow
●20ポイント

イオン

http://www.kyoto-womensc.jp/itjobfile/ltd/aeon/aeon.html

イオンは、昨年、新しい社員制度をスタートさせました。“自分の街で働きたい”人を対象に、今まで細分化していた働き方(有期雇用の働き方/パートタイマー、契約社員)を1つにし、名称も「自分の街で働くスタッフ=コミュニティ社員」と変更。転居転勤がなく自宅近くの店舗・事務所での勤務であり、働き方は幅広く選択できます。月間120時間未満と120時間以上のコースが選べるほか、今までと大きく違うのは人事制度。コミュニティ社員も新卒入社の社員と一緒に年1回の登用試験に合格していくことによってステップアップを図ることができ、店長を目指したり、さらに、国内外で活躍する総合職をめざすことも可能になったのです。

今までは優秀なパートタイマー社員がどんなにがんばって主任になっても、処遇はパートのままでした。これはおかしいのではないかと、店を支えてきた中途入社の社員の能力を正当に評価するために始まった制度でもあるのです。

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