人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日常のできごとについて質問します。マンネリ化のため途中で眠くなったり気力が下がることがあります。
そこで、テンションをあげる方法やアドレナリンを出すなどの簡単な方法テクニックがありましたら教えてください。
(注射を打つとか、嬌声を発するとか、カラダをバシバシ叩くという回答は、ご遠慮ください)

●質問者: miwa19
●カテゴリ:生活
✍キーワード:アドレナリン シバ テンション マンネリ 日常
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ivory-star
●25ポイント

ありますよね、単純作業とか特に…


あまりストレスにならない程度の、小さなプレッシャーをかけるというのはいかがでしょう?


自分の場合、時間を区切って「小さな目標」をたてます。

「何時までにこれだけ処理しよう」とか。

時間に追われるとプレッシャーがかかるせいか、あまり眠くならなくなりました。

予定より早く片付いた場合は少し休憩して、また新たに「小さな目標」をたてて仕事につく、と。


単純作業が多い場合は、大概これで乗り切ってます。


2 ● ???
●25ポイント

miwa19様の眠気や気力低下防止に、お役立つかどうか自信がありませんが、

自分でいつも実行している事をお伝え致します。


長時間にわたる作業の場合は、

■1時間?2時間に一回流し水で顔をあきるほど洗う。

■そのついでに、首。腕・肩・腰などの筋肉とスジをゆっくり伸ばす運動を数分。

■好みの音楽でテンポの早い目のものを10分位聴く。

■その後は、α波のでる音楽(クラシック系でCDで販売されている)をBGMにする。


上記を試しても、まったく作業に集中できない場合は、

■冷やしたアイスノンベルトをおでこにまく(タオルでおおった方が安全)

か、若しくは、

■1時間半、仮眠を取る





miwa19様のご質問にあるご遠慮くださいの範囲になるかもしれませんが、

何はともあれ、どうしようもないと判断した時には、栄養ドリンク剤のかなり高額のものを一本服用します。(○ンケル系)

その後、流水で顔を長めに洗い、ストレッチを少しして、アイスノンベルトをおでこにというセットです。



やる気と集中力の波にのるまでのアイドリング状態が一番つらいですよね。

また、波にのったあとは休憩無しでどこまでも作業を続けていけるのですが、

その時間もあまり長い単位ですと後に響きますので、適度に休憩しながらが肝要かと思います。

ご参考までに。


3 ● meronmeron
●25ポイント

10分?20分の昼寝。


4 ● curibow
●25ポイント

最近の私はフリスクです。

http://www.frisk.jp

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ