人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WindowsXPでのフォルダ並び順について教えてください。

以下の4つのフォルダがあるとします。

1111
2222
3333
4444

上記4つのフォルダがある場合「アイコンの整列-名前」で並び替えれば、その並び順も上記のとおり並んでくれます。ですがここに

333a

というフォルダを作成すると、5つのフォルダの並び順は

333a
1111
2222
3333
4444

という並び順になってしまいます。

私の持っている2台のパソコンのうち
Windows2000ではこの問題は発生せず、
WindowsXPの場合に発生しています。

原因、解決方法ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。


●質問者: wasa
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Windows2000 WindowsXP アイコン パソコン フォルダ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● KDDI
●60ポイント ベストアンサー

http://support.microsoft.com/kb/319827/ja

WindowsXPと2000以前では、文字列が入った時の扱いが異なります。

以前と同じようなフォルダ構造にするにはレジストリを変更する必要があります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

上記サポートページを見て解決しました。

参考までに上記サイトで私が迷ったところをメモします。

HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\Currentversion\Policies\Explorer

というキーをクリックとあるのですが、Explorerというキーがありませんでした。

policiesというキーを右クリックして[新規]-[キー]で「Explorer」とやれば作成できました。

あとは上記サポートページの通り設定すればWindows2000での並び順が実現できます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ