人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

男性の年収300万ぐらい(手取り250万ぐらい)の人って結婚するメリットって何ですか?
このご時世250万円あれば一人暮らしなら余裕で生活出来ます。今や外食産業の発展(オリジン東秀やエキナカの進歩)などにより、食事などはお金さえあれば、いくらでも健康食材を買うことができます。昔の男性の最大の弱点の食事も今はお金で解決ができます。
洗濯乾燥機などの普及により、いつでも衣類を乾かす事もできます。
掃除もトイレに洗剤1玉流せば綺麗にしてくれる物もあります。
何も困る事はありません
結婚する男性は
嫁>お金という事になると思いますが
結婚する最大のメリットって何ですか?
結婚する男性はしない男性に比べ自由に使えるお金が大幅に減ります。
私は断然 お金>家庭なので結婚するメリットを感じません。
お金が全てとまではいいませんが、ほぼ全てだと思います。
お金持ちの家で生まれた方のほとんどは、幸せな人生を送っているのも事実ですし。

●質問者: ioaaia
●カテゴリ:生活
✍キーワード:お金 ほと エキナカ オリジン東秀 トイレ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 37/37件

▽最新の回答へ

[1]生活とは別のところですよ TomCat

大好きな相手と一緒に暮らせる。それが結婚の意義じゃないですか? デートの終わりに、じゃサヨナラと言う時、やたら淋しくなる。だから一緒に暮らそうよと言うことになる。金があろうが無かろうが、結婚ってのはそういうものだろうと思います。


[2]お金で生活は潤っても mayomaru

心までは潤わないんじゃないかな?と思いますが・・・

愛しい人と、会って別れるだけじゃなく、もっと一緒にいたい・

生活をともにしたいと思うのは自然だと思うんですが・・

古い考え方ですかね(;´∀`)


[3]>2 心までは潤いませんが、心を潤す存在の為に、膨大な出費がでます ioaaia

それに、心を潤したり悩みを聞いたりしてくれる所は、今やたくさんあるのでは?


[4]つれあいがすぐ隣にいるというのはいいものです。 hiko3karasu

若いうちは1人でも平気だし、遊びに行く友達もいますけど、

だんだん友達とは遊びに行かなくなるし、

年取ると1人でいることには慣れますが寂しいと思ってしまいます。


[5]考え方は色々あると思いますが rikuzai

質問者さんの価値観に近いところでのメリットとしてあげられそうなのは、


価値観に遠いところでは、

といったことや、稀なケースでは

といったことも考えられるかと。


[6]人生経験じゃないですか? doriaso

とりあえずやっとく?

みたいな。

で、できちゃった結婚 → 離婚 → 内縁の夫がDV → ・・・


[7]損得で考えてないからじゃないですか junglejungle

家庭を作りたいという欲求を促す社会環境や、本能がある人が子孫を残せたわけです。

よって、当然その子孫たちも、多くが家庭を作ろうと努力するでしょう。

家庭を作ることを金の損得で考え、結果、否定するような社会環境にある人は次の世代を残せないですから、その考えが主流になることはありません。一世代で絶滅しますから。

つまり、家庭を作りたいという人しか生き残っていないんです。

そんだけです。


[8]>3 そういう解釈だと TNIOP

年収とか関係なく結婚の存在自体が無意味ってことになりますね。


家庭の代わりになるものは存在しないんですよ。


[9]1人って寂しいですよ yoshikichin

若いうちはいいけれど、年取ってくると1人は寂しいし、周りからも変な目で見られちゃいますよ。結婚して子供が出来ると今までとは違った生活がまっていて楽しいですよ。そうやって自分自身も日々成長していくのではないでしょうか?


[10]「お金には替えられない価値がある」からじゃないですか? hissssa

要するに、ioaaiaさんには、お金に替えられないほど一緒にいたいと思う人がいないということでしょう。そういう人と出会ったときに初めて、結婚する人の気持ちがわかるんだと思いますよ。


[11]夫は金づる、妻は家政婦?? coffeelatte

「結婚=夫は金を稼ぐ人、妻は家事する人がくっついたもの」というような固定観念があるようですね。お金を稼ぐことも、家事も大切ですが、それ以外のメリットのほうが大きいですよ。具体的には、家族ができる安心感、子どもをもつ喜び(これは人によって違います)、社会的な信頼感などなど。


[12]価値観によって、メリット・デメリットは変わるもの。 d-grinder

お金があっても、趣味や生きがい等心が満たされるものを自分一人で持てないのなら、

独りの人生に虚しさを感じるかもしれません。

.

しかし、独りでも生きがいを見出せてしまう人には、ひょっとすると家族は邪魔にさえなるかもしれません。

(もちろん、そうとは限りません。これは相手にもよりますよね。)

.

また、自分の心が挫けた時、助けてくれる人がいるというのは幸せな事ですが、

その為にお金や時間を犠牲にすることになるでしょう。

もちろん、配偶者や家族の心が挫けた時に、あなたが助ける側になる事も必要になるでしょう。

.

もし独りきりでも寂しさや虚しさを感じずに人生に楽しみを見出す事が出来て、

心が挫けた時にも独りで対処する自信があり、何かに縛られたり、誰かを支えたりすることを

わずらわしいと感じるならば、ひょっとしたらあまりメリットは無いのかもしれません。

.

ただし、上に挙げたような強さが老年になっても変わらないという保証は誰にも出来ませんし、

子供など、実際に手に入れてみなければ解らない幸せもある事を忘れてはいけません。

.

どんなに強い人であっても、本当に心の通う相手がいるということは幸せな事だと思います。

それに対しどこまで犠牲を払えるか?というのは、人により違いますよね。

.

もちろんその相手が、配偶者ではなく友人などでも良いのですが、

友人の人生にもそれぞれ都合がありますよね?

それを考えた時、「結婚」というのは一種の契約であることも

念頭に置く必要があるかと思います。


[13]収入が増える・・・という発想はないのかな? anarchycafe

妻は家で家事洗濯…という専業主婦しか想定されてないようですが。

夫婦で共働きすれば、家庭としての可処分所得は増えます。

さらに、1人暮らしよりも2人暮らしの方が、光熱費・住居費等の1人あたりの生活費が割安になることが多いです。

経済効率が上がる、という発想もできると思います。


つーか、私は女ですが、結婚しても働き続けたいので、養われること前提の質問に違和感を感じました。


[14]リスクヘッジ、とか toohigh

あえて経済的観点から回答してみるなら、突然風邪を引いたときに面倒を見てくれる人がいる、ってのは十分メリットかも。もちろん、そのために相方が突然風邪を引いたら面倒を見る、というコストが発生するわけですが。

あと、一人暮らしの男女が結婚して DINKS で暮らして行く分には、必ず自由に使えるカネが減るということも無いような気が。むしろ住居費が減るかも?


[15]最大のメリット hidetoz

嫁さんの笑顔を独り占めできるよ!

それと、旦那は働いて嫁さん専業主婦って前提もどうかと思う。

愛情を前提にしたルームシェアだと考えれば、共益費を節約できる。

稼ぐ嫁さんと結婚して、自分は主夫になるって選択もあるよ!


[16]子供は? navy_fia

家庭とか関係ないと言ってる人でも自身に子供ができると溺愛したりするもので。

奥さんと子供と一緒にいられるだけでも幸せを感じられ、その価値はpricelessかと。


[17]>13 同意です。 blanccasse

私も女ですが。。。

きついことを申し上げるようですが、年収300万程度で借家暮らしの場合、専業主婦にしておくだけの余裕はそもそもないと思いますし、それに甘んじる女性も数少ないと思いますよ。現実的には、そのレベルでは好むか好まないかに関わらず、共働き家庭がほとんどではないでしょうか。

私自身が考えるメリットは「一緒にいたい人と誰憚ることもなく一緒にいられる」というものですが、質問者さまには、その上で他の回答者の方々が仰っているようなメリットをご自分と照らし合わせて考えて頂きたいです。


[18]将来の保険みたいな? siigimaru

今は、一人でも生きていけますが、老後を考えると配偶者や子供の存在はでかいと思う。


[19]確かに chapuchapu2525

同意見です。

私は結婚願望ゼロです。

確かに一人では生きていけませんが、周りに友人も家族も信頼している人たちも色々います。それでいて一人で結婚しないで暮らしたいですね。「結婚できない男」という以前放送されていたドラマの阿部寛役にとても共感しました。


[20]>17 めへりが50万円で済むかどうか NAPORIN

今は保険と年金が税金と同額くらい取られますから。

諸手当は手当内容に消えますし。


とはいえ250万円として試算、

まあ住居費は10万円あれば都心の職場に近い6畳1DKのおうちと必要な分の駐車場か駐輪場が借りられるとする。年120万円、残り130万円。

電気ガス水道が月に1万円(シャワーやお湯を出しっぱなしにする、エアコンをつけっぱなすなどしなければ)年12万円、残り108万円。

雑貨、服、本、CDが月2万円。(一日666円まで贅沢できる。スーツはてかてかだし、こんど靴下が擦り切れてきたからユニクロで4足1000円のをかわなきゃ)残り84万円。

毎回外食すれば1回平均1000円くらいは払うとして年に365日×3で109.5万円。あれ、25万円も赤字だな。ちなみに飲み会は1回で5000円もかかるから同僚の女の子にさそわれても絶対に行かないのでケチと言われた。ひとりカラオケは歌うだけで飲み食いなし。

じゃあ手作りゴハンを面倒だけど作ろう。予算は日に1000円だ。コンビニ弁当よりはお弁当を選んで、サラダは自分でつくらないと。清涼飲料水は水筒に水いれる。月に3万円、36万円。これなら年に50万円くらい残るから、がんばれば4年で新車の軽が買えるけど、最近牛肉を吉野家でしか見たことない。

スキルアップのための習い事や、会社やスタバで飲むコーヒー代、常識を知るためのNHK代や新聞代、プロバイダ代、帰省費用、高校の友人の結婚式の祝儀、人と会うための交通費など、人間らしい生活に必要と思われるものをかなり切り捨てまくって、孤独に始める一人暮らしのボーダー額がそれくらいですね。

実家に居候するなら、生活費を少なくても3万円以上入れるのが常識ですよ(実家には「おかあさん」がいるから、3万円程度で済むのです)。

高利のローンや悪徳商法に嵌らないよう気をつけてがんばってください。


[21]>5 昇進の可能性が高まるのではないでしょうか。 Mibrarian

私も結婚は社会的ステータス向上に寄与すると思います。

周りの話を聞いているとお堅い仕事(公務員、教師、銀行員など)であるほどその傾向は強いようです。

私が昔働いていた福祉機関は既婚の男性から給料をあげると公言されていました。


地位の向上は所得の向上につながるのも、また事実ではないでしょうか。


[22]300万分タバコすわないの? shimazuyosi30

タバコ吸いながら健康食材味わってね。


[23]普通に studioes

嫁のことが好きだから結婚したんだよ。 利益なんて計算しないし。


[24]>1 同感! Spaceshuttle

経済的事情だけでするものでは無いと思います。2人で協力して人生を歩む・・・のが結婚だと思います。


[25]何が言いたいのか・・ to-ching

全く分からないのですが


[26]お金がなくても他のものがある。 Xenotime

確かにお金は重要かもしれませんが、仕事から帰ってきて、妻がいると夫も安心できますし、何でも話せる相手ができます。

それによりストレスも軽減され、仕事の効率も上がるでしょう。

また、いつまでも年収が変わらないわけでもないですから、出世も期待できると思います。


[27]妻=金食い虫、離婚した場合は、男が膨大な慰謝料を支払わされる可能性が高い tomokebi

金=いくらあっても困らない道具、人を自由に動かす事ができる魔法のような道具


[28]>17 それって金目当ての結婚じゃん tomokebi

本当に愛があるなら、旦那が低所得だって結婚するんじゃないの。


[29]>28 ・・・どの辺が? hissssa

ちと横槍ですが、anarchycafeさん・blanccasseさん共に年収を理由に結婚を拒否してるわけじゃないと思いますが。単に「その収入で専業主婦するのは無理」と言ってるだけで。


[30]>25 何が言いたいのかわからないなら、いちいち答えなきゃいいじゃん tomokebi

あなたのほうがよっぽろ意味がわからない・・・・・・・。


[31]子供が欲しくはないのですか? miharaseihyou

離婚や養育費の負担だけが残るかもしれない、というリスクは覚悟すべきでしょう。なかには「プッツン母」とかも新聞記事などでは喧伝されていますが、・・・。断言できないが、少数派ではないかと?


[32]>20 300万円で都内では不可能でしょう。 miharaseihyou

地方で公営の安いとこでは数千円(常に空き待ちでコネが無くては入れない住宅ですが、最安値です。普通は数万円の半ばくらいで収まります)から数万円ですから、給料が安くなっても真面目にやれば、やっていける所得です。東京は「普通の人が住む場所ではない」ことをお考え下さい。地方では食材なども店舗の家賃の分安い。その分パートしかなくて、時給も安いのですが。


[33]間違いです! jstand

オリジン等のお弁当と手作りの食事では味や温度に格段の差があります(妻の料理が上手い場合)。

洗濯乾燥機では、衣類が縮んだりするおそれがあり、天日干しにはかないません。

トイレ掃除もボールタイプのものは溝などが洗えず汚れが残ります。

これらをすべて妻(立派な)は完璧にこなします(やらない人もいますが)。

完璧な妻に相当する設備を整えるには300万円じゃ足りません。

1000万円でも足りないと思います。

年収300万円の人にとっては結婚するメリットは経済的にも考えて十分あると言えます。


[34]>30 返信しちゃったら、ポイントがとらりゃうから・・・・ ioaaia


[35]>32 都内は嫌ですよ。あんな狭い所に1000万人以上の人間が住んでいるんですから ioaaia

地方も嫌ですよ。人は少ないですが、少なすぎるし、不便ですよ。

なんでも中間がいいんですよ。

女性もそうです。綺麗過ぎても高望みしてしまって諦めてしまう。ブスは、嫌だ。中間が一番です。


[36]>6 逆タマ狙いとか。 doriaso

主夫狙いとか。

これって、、ヒモか?


[37]>36 アメリカは主夫が多いとか・・・・・・ ioaaia

俺は、単なるヒモだと思うけど

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ