人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PCの引越しについて教えて下さい。
一応過去の質問はチェックしました。
今回の引越しはXP⇒VISTAへの引越しになります。
ファイルとかメールのデーターの引越しは出来るのは分かりましたが、インストールしてあるソフトの引越しって出来ないんですかねぇ?
色々探してみたのですが無理ぽい感じはするのですが、もしや秘策が?と思い投稿いたしました。
よろしくお願いいたします。

●質問者: utuutu45
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:pc VISTA XP インストール ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hemehemekun
●35ポイント

ソフトによって設定等の保存場所は違うので……

大抵は

のいずれか、または複数の組み合わせです。

これらをバックアップしておいて新しい環境でソフトをインストールしたあとバックアップしておいたデータを書き込み (ソフトによってはデータの書き込みが先) を行えば復元できるかと思います。

具体的にどこをバックアップすればいいかは「ソフト名 設定 バックアップ」などで検索すると見つかるかもしれません。

あらゆるソフトの設定情報をバックアップ


2 ● ivory-star
●35ポイント

ソフトによっては出来なくはないですが…

設定の保存がレジストリなのかINIファイルなのかとか、ちまちまと調べながら移すことを考えたら、素直に再インストールしたほうが手間がないと思います。

ソフトによっては「設定のエクスポート/インポート」なんて機能も準備されている場合があるので、この場合はこちらを使用したほうが無難ですね。


あとの問題は、ソフトがVistaに対応しているかどうか。

Vistaになってから結構シビアになってますので、独自インストーラを使用している場合なんかはインストールさえできないこともあると思います。

有名どころのVista対応状況は、以下を参照してみてください。


http://windowsvista.ms/index.php?soft

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ