人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#022

今日を楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?
いつもの時間を素敵に変える魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。
季節、食、洋服、健康やリラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…。などなど。家ですることならなんでもOK!
読んでるだけで楽しい♪思わず試したくなっちゃうおすすめサプリを教えて!

#022 THEME:「お茶のひととき」「和を楽しむ」「母の日に」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070509

※今回の「いわし」ご投稿は5月14日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:5月14日 theme いわし おすすめ お茶
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 297/297件

▽最新の回答へ

[1]和食っていいな... KazyN

と、最近あらためて思うようになりましたね。

特に30代後半から、めっきり脂っこいものとかに弱く(というか、好きだけど量が食べられない)なり、代わりに魚とか野菜を今まで以上においしく感じるようになって来ました。


[2]母の日には 『ニンテンドウDS Lite』 をプレゼント miumiur

前から欲しかったようなので、やっとこさ知り合いの伝手でゲットできたので購入しました。難しい操作は出来ないので、ソフトはテトリスを付けてあげました。何かオススメのソフトはありますか?


[3]母の日にはカーネーションよりプチケーキ。 kumaimizuki

我が家では、カーネーションをプレゼントする代わりに、プチケーキ(ショートケーキ?)をプレゼントします。

理由は、「カーネーションは食べられないから」です(笑)

どうせなら、食べられるものがいい。ということで、いつからか母の日にはプチケーキを買うのが定番になっています。

プチケーキは毎年、母自身で選んでもらいます。

そして、ついでということで、自分達の分のプチケーキも買っています。

そのため、我が家では母の日に、家族全員でプチケーキを食べるというのが風習になっています。


[4]>2 既に本体は持っているので rikuzai

母上に「健康応援レシピ」をあげましたよ。

本体を手に入れたときに、もともと弟のお下がりだったので、

色々とソフトももらっていましたが、

やはり脳トレとか漢字検定とかをはしゃいでやっていました。

DSは案外女親に好評ですね。


[5]>4 母はDSが好き mododemonandato

家の母もDSが欲しいというのでプレゼントしました。

大人の脳トレーニングは熟年世代にも好評のようです。

DS人気の理由が判りますね。


[6]和食なら、この時期は筍で煮物を! miumiur

旬の筍って美味しいですよね。新じゃが芋辺りと一緒に煮ると更にグーです♪


[7]のんびり湯船に浸かって。 kumaimizuki

やはり、日本人といえばお風呂かな。と思います。

浴槽にたっぷりのお湯をためて、時間を気にせずゆったりと浸かる。

お湯の温度はぬるめにして、入浴剤なんかも入れたりして。

少し前なら菖蒲を入れたり、冬至の頃にはゆずを入れたり。

そうやって、お風呂を楽しむ時間こそが、和を楽しんでいる時間かな。と思います。

それに、湯船に浸かれば、疲れた身体も休まりますしね。

日本の、最高の癒しの場所だと思いますよ。


[8]母の日と田中宥久子 blanccasse

相方が母の日のプレゼントとして送ったのが、昨今話題の田中宥久子ものです。TVで造顔マッサージを拝見し、早速我が家でも二人揃ってやってみたのですが、これが本当に気持ちよくて効果覿面だったので。

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)

田中宥久子の体整形マッサージ

田中宥久子の体整形マッサージ

とても60代とは思えない田中宥久子氏のように、いつまでも“綺麗なお母さん”でいてもらいたいなー・・とのことでした。


[9]和食なら、この時期は筍で煮物を! miumiur

旬の筍って美味しいですよね。新じゃが芋辺りと一緒に煮ると更にグーです♪


[10]なぜ?母の日にチョコレートを送るCMが多いの yoshikichin

あのCM見ていると今年はチョコレートにしようかな??と思ってしまうのは私だけじゃないはず!


[11]もうすぐ梅を漬ける季節 juicer

梅って、とっても「和」だと思います。

八百屋さんの店先に梅が並びはじめると、梅を漬ける季節です。

梅干と梅酒の梅は違うものを使います。どちらも良いものを選びたいので近所のスーパーや八百屋さんをちょくちょくのぞきます。値段も安ければ、飛びつくようにして買っちゃいます。

買った日が漬ける日なので、あわただしい感じになりますが、これが我が家のちょっと変わった和風の年中行事です。

梅干作りは赤紫蘇を入れて、土用干しをするまで続きます。世話が焼けますが美味しくできあがった時は何だか幸せです。


[12]新茶の天ぷら hhkznz

私が子供の頃、祖父母が住んでいたのは静岡県。ゴールデンウィークに遊びに行くと、とれたての新茶の葉っぱを揚げて天ぷらにしてくれたのを覚えています。祖父母の「食べると長生きするんだよ」の声がとても懐かしい。茶葉は、確か、祖母と一緒に近所のお茶屋さんに行き、私の両手にのる位の量をおすそわけしてもらっていたように記憶しています。

味は…残念ながら覚えていません。想像するととてもおいしそうなのですが、当時の子供の舌ではそのおいしさはわからなかったのでしょう。

祖父母が体調を崩し静岡を離れたのは17年前。それ以来、お茶の葉の天ぷらを食べたことはありません。どこかで新鮮な茶葉を手に入れたら、体も目もめっきり衰えてしまった祖母と一緒に、3年前に他界した祖父を思い出しながら、もう一度新茶の天ぷらを食べてみたいものです。


[13]>9 筍御飯もいいよね sayonarasankaku

美味しいですよね。

土の恵みをギュっとした感じです。


[14]肩たたき券 sayonarasankaku

引き出しから10年位前に子供達にもらった『肩たたき券』が出てきました。とても懐かしかったです。

今でも使えるかな??


[15]>3 同じかも(笑) Kumappus

毎年カーネーションの鉢植えを買ってたんですが「もったいないから今年は買わなくていいからね」と言われています。

多年草なんで植えりゃ何とかなりそうなんですけど

http://www.engei.net/guide/guide.asp?frame=popup&month=5&...

気がつくと枯れてるし(笑)。

なので今年は食べ物とカーネーションの花数輪だけ買っていこうかと思っています。


[16]>14 10年間で効果UP! miumiur

10年の月日を経過してお子さんも大きくなったでしょうから、より力強く気持ちを込めて肩を叩いてくれるでしょうね。


[17]緑茶カテキンで消毒 miumiur

現在、風邪をこじらせており喉に激しい痛みがあるので、緑茶で喉を潤してます。早くお茶がおちゃけに取って代わる日を心待ちにしている今日この頃です。


[18]>13 タケノコ akilanoikinuki

お店で買うと高いので、わざわざ実家から大量に送ってもらいました。送料を考えても安いと思うくらいの量なので、今、鍋からタケノコがあふれています。

あっさり煮物もいいし、味を濃く煮て混ぜご飯にするのもいいし、さらに飽きたらメンマにしてしまいます。

憧れのタケノコの刺身を食べてみたいんですが、掘りに行く元気はありません。


[19]>10 理由はわからないけど akilanoikinuki

うちの母もチョコレートがすきなので、送ってあげようかなと思ってます。

普段食べないような、ちょっとリッチなチョコレートを選ぶべきか、普段食べているのを大量に送ってあげるべきか、どっちがいいかな。

どのみち、テレビでやってるように、板チョコ一枚という選択はありえないです。


[20]バスタイム nreise

木曜日と日曜日に集中的に体のお手入れをします。

お気に入りの入浴剤を入れたお風呂で半身浴しながら、クリームクレンジングで顔をマッサージして、洗い流す美白パックをします。

あと、足にやすりをかけて、スクラブでマッサージします。

もちろん、ムダ毛の処理もします(笑)

なんとなしに、週末と週はじめを気分よく過ごせます♪


[21]初鰹 mododemonandato

「眼に青葉、山ホトトギス、初鰹」との俳句の通り、五月初め頃が江戸での初鰹の旬だそうです。

江戸時代は将軍も買っていたといいますから、人気のほどが窺えます。

初物を食べれば75日は寿命が延びる、中でも初鰹なら10倍の750日は寿命が延びるとされていたそうです。

本当かどうかは判りませんが。

切り身よりもサクを買ってきて、砥ぎあげた柳刃で根元から先まで使い、引き切りにした切り身をわさび醤油で食べれば、確かに寿命が延びた心地がするようです。


[22]和紙 Kumappus

和、といえば和紙ですよ(そうかあ?)

前からちょっとやってみたいのが「和紙照明」。ランプシェードをいろんな和紙で作って楽しむという。

http://www.tomio.co.jp/clubtomio/nhkdiy.html

こういうのがあるらしい。


http://kawacho.seesaa.net/category/2874574-1.html

おお、これは凝っている…ここまですごいのは手先が不器用だから作れないに違いない(笑)。

僕の場合、電気工作のほうはどうとでもなるんですけどね。


子供のころの、障子越しの白熱電球の灯りを連想します。


[23]冷茶 akilanoikinuki

冷茶にはまっています。

冷茶を作るのは夜です。

普段お湯でお茶を入れる時よりも、少し葉を大目に使います。ガラスのポットの中に、湯冷ましのぬるい水を入れます。そこへ、中に落とすタイプの茶漉しに茶葉を入れて投入。一晩つけておきます。

朝、茶葉を取り出します。すると色も輝かしい、すっきりとした味の冷茶ができています。

香りの良い新茶を使うと、すがすがしさを感じます。

これからの時期、この冷茶でスッキリとすごして行きたいです。


[24]お茶のひとときには迷ってしまいますね Prudence

随分昔ならお茶といえば日本茶が定番だったんでしょうが、いまは何を飲むか選ぶだけでも時間がつぶせるほど種類が多いですよね。

ティーバッグにはハーブティーも有って、何でも手軽に飲めます。スーパーやデパートのお茶コーナーであれこれ迷うのも楽しいですね。


[25]>18 いいなあ、でも手間がかかるからなあ Kumappus

皮剥いて米ぬか汁で茹でて灰汁抜いて…

http://scrapbook.ameba.jp/clover7013_book/entry-10030961742.html

うーん、ちょっと気合いが足りないな。そろそろシーズンも終わりのような気もするし。


[26]お茶しませんか? flowerhill

「お茶しません?」って実際はコーヒーを飲みますよね?コーヒーを飲みながら、jazzをかけて、MORI LOG ACADEMY(森博嗣のblog)を読むのが、個人的に素敵なひと時です。


[27]>25 うちのローテーション。 kitchensamurai

そうですね、もう終わりですね。よく親戚から貰うのですが、うちはだいたい、若竹煮→たけのこごはん→チンジャオロースーのローテーションで使い切りす。大きいのが二本来たりすると、どの皿もたけのこメインになってしまいますが。


[28]>19 何ででしょうね? teionsinonome

私も気になってたんですよー

何でチョコなんでしょうね?

カレーはわかるんですが

リッチなのか普段と同じのかということですが、私ならジャン・ポール・エヴァンなんかのたっっっかーーい普段は買えないチョコがいいです!

自分じゃ買わないけどもらうと嬉しいってヤツです


[29]>18 刺身も焼きもためしたけど、 NAPORIN

すっごくいいにおいがしますが。

アクが抜けてないとやっぱり

あまり量食べられないですよ。

たぶん、姫皮3枚分くらいが適量です。


うちはあまると同じくメンマか

カレー味の春巻きにしていますが、

こんど天ぷらをためしてみたいな。


[30]和を楽しむ→初夏は素麺。 kitchensamurai

最近変に暑いですから、朝から素麺をたべることがあります。用意も簡単ですし。ミョウガ、ショウガ、ゴマ、海苔など、ありあわせの薬味をいくつか添えると、大変豪華です。ちょっと困るのが、家族が「素麺派」、「冷や麦族」、「うどん主義者」、「蕎麦党」に分かれていることで、調整が非常に難しい。とくに、素麺ゆでちゃってから三歳の息子が、「そばがよかったのに?(涙)」と泣き出したときなんか、本当に困ります。


[31]自作三味線で落語の出囃子をコピー TomCat

例のカンカラ三味線。弾いてみるとこれがなかなか面白くヤミツキになっていますが、三味線というのは、歌いながら弾くのがすごく難しいんですね。なにしろ歌と全然別のメロディを弾いていきますから、現代の音楽にたとえれば、ボーカルをやりながらリードギターを弾くようなもんなんです。ギタリストで言えばCharみたいなことをやっているわけです。

で、しばらく慣れるまでのテーマとして、落語の出囃子のコピーをやっていこうというわけで、今、いろんな師匠の出囃子をチントンシャンと弾いています。これなら歌は入りません。

たとえば三代目古今亭志ん朝師匠なら「老松」。これは笛と太鼓が入るので、三味線だけでは曲になりません。CDに合わせて一緒に弾いていきます。

そうすると、あ、今師匠が舞台袖から出てきたな、盛り上げるぞ、お、座る、ここで囃子が出しゃばっちゃいけない、ちょっと引こう、なんていう呼吸が、だんだん分かってくるんですね。音だけの世界ですが、高座と一体になった臨場感がたっぷりと味わえます。

弾き終わった後は、ゆっくり落語を楽しみます。志ん朝師匠はいいですねー。もうホントに正統的な江戸前落語が香り立つようで、素晴らしいの一語に尽きます。さすが、あの談志師匠をして「金を払って聞く価値のあるのは志ん朝」と言わしめただけのことはあります。

その実父に当たる五代目古今亭志ん生師匠なら「一挺入り」。五代目柳家小さん師匠なら「序の舞」。談志師匠なら「木賊刈」。これはいい加減に弾くとCDの向こうからでも「お前なんざ百年早いんだよ」と言われてしまいそうで緊張します(笑)

和の話芸、落語を楽しみつつ三味線のお稽古。楽しいですよ(^-^)


[32]>27 わがままだけど・・・ sayonarasankaku

わがままなんだけど、おすそ分けで貰うときに、あく抜きまでしてあると涙出るほど嬉しいです!!

あっ、でも皮をむくのも楽しいか・・・


[33]もうすぐ浴衣の季節 teionsinonome

もうすぐ浴衣の季節ですね

デパートの浴衣売り場が華やかになってきてホクホクしてます

浴衣って昼間は着るもんじゃないって言いますが、最近はその辺ラフになってるし昼間も着られる浴衣も安く買えるようになってるんで、浴衣姿の女の子が(もちろん男性も!)増えてくれるといいなーと思っています


[34]>30 私もそうめん派 yoshikichin

ちょっと早いですが、昨日今日みたいに暑い日は食べたくなりますね。


[35]>29 美味しそう!! sayonarasankaku

刺身と焼きは、なかなか新鮮じゃないと味わえないですよね・・・

おいしそぉ・・・

から揚げ粉まぶして、さっと揚げるのもいいですよ♪


[36]>8 これすごいですよね! teionsinonome

私も友達にDVDもらってやってますよ

初めてやった翌日体調が悪くなって、何でだろう?と相談したら「悪いものを出してるからだよ 漢方薬と一緒で」との答えでした

確かにその翌日からは体調もよく顔もムクミ知らずです!!!

田中様!!!!!!

DVDと一緒にSUQQU(田中さんのコスメブランド)のマッサージクリームも送ったら最高の親孝行なんでしょうけど、無理・・・ いちまんえん・・・


[37]下駄の季節♪ vivisan

少し前に夫婦そろって新しい下駄をおろしました。

ちょっと買い物に・・とか洗濯物を干すとき、はたまたワンコの散歩などにはふつうに裸足で下駄ばきです。

裸足じゃまずいぞ!というときは足袋くつしたを履いて下駄。

今は安くて軽い下駄が売ってますしね。我が家では思いきり消耗品です。

鼻緒の部分がツボを刺激するという健康効果も期待できますし、なにしろ下駄は正しい姿勢でないと、衝撃が直にきます。

今はゴムつきなので衝撃を緩和してくれますが、カランコロンという音がしないのでちょっと残念なので、できるかぎりゴムなしを選んでます。


[38]>24 同感です FLOW_GAMA

確かに今はお茶の種類が多いですよね。

聞いたことも無い、漢方薬みたいなお茶とか、果物系のなんとかティーとか。

私は日本茶が一番だと思ってますけど。


[39]>16 私も肩たたき券を贈ったことが TinkerBell

そしたら、今はまだ永遠の17歳路線でやってるから、

老後に使わせてもらうわねと言われてしまいました。

母はまだ見た目永遠の17歳を目指しているようですが、

でも、立ち上がると無意識に腰のあたりをとんとんしていたりします。

そろそろ肩たたき券の出番になるかなー。

なんていうと、まだこちらが叩かれてしまいそうです(笑)。


[40]>32 うちの兄 teionsinonome

筍、あんなにおいしいのにうちの兄は嫌いなんですよ

小さい頃、毎日毎日父がもらってきて、なんとなく食べたくないとは言えずがまんして食べ続け、これ食べたら最後!って夕食の最中・・・父が・・・大きな筍を持って・・・帰宅した・・・そうなんです・・・

右手に持った筍を見て、大粒の涙を流した、と、今でも語り継がれています

当時まだ幼稚園ぐらいだったらしいです

なんていい子なの・・・

そんなトラウマがあって兄は今でも筍が嫌いです


[41]>34 そうめん好きです? rikuzai

生協で箱買いして常備しています。

色々薬味を入れるのもやりますが、

時々冷麺風に錦糸玉子やきゅうりの千切り、温泉卵などをのせてつゆをかけて食べたり、

寒い季節はにゅうめんやそうめんチャンプルーにして食べたりもします。


[42]>34 私は冷麦派! teionsinonome

冷麦の絶妙の太さが好きです!

ミョウガが苦手なので薬味はしそ、錦糸卵、海苔、オクラ、キムチなんかをのっけます

☆kitchensauraiさん

わ???? それ面倒ですね!

カレーの辛いのと甘いのと2種類作るぐらい面倒ですね!!!

もう、いっそ、ぜんぶ混ぜて茹でてしまいたい


[43]今年は浴衣!! TinkerBell

親戚のおばさんに、私の娘時代のなんだけどねーと、

浴衣をいただいてしまいました!!

紺の落ち着いた感じの浴衣です。

浴衣に限らず着物って、何年たっても着られるのがいいですね。

そしてフリーサイズ。着方でちゃんと自分の体型に合わせて着られます。

着方も教わってきました。

まだ自分一人ではあまり上手に着られませんが、

夏までに練習しておきたいと思います。

下駄買わなきゃ!

浴衣に似合う髪型も研究しなきゃ!

今年の夏は浴衣でお祭り行くぞー!!

楽しくなってきました♪


[44]>42 ソーメンとソバ、ダブルで kitchensamurai

私のうちは、どいつもこいつも食い意地が張った奴ばかりなので、容易に妥協しないのです。カレーは大人用・子供用つくるのは当然として、麺を茹でたときも、「いざというときのために」ゆで汁をとっておきます。思えば、私も小さかった頃、弟と食の好みがあわず、「カレーとハヤシライス」「チャーハンとチキンライス」「鉄火丼と親子丼」「タラコスパゲティーとナポリタン」「卵焼きと目玉焼き」ですとか、一週間に二三べんは、オフクロに二種類つくらせてました。今思うと、大変恥ずかしいばかりです。オフクロは偉かった、、


[45]>41 私も私も!! TinkerBell

私もお素麺、大好きです。

カットグラスの涼しげな器に盛ったりすると、夏は最高ですよね。

わが家のお素麺の薬味はすごくシンプルです。

焼きなすを細く割いたのとか、青じそを刻んだのとか。そのくらい。

かわりに、必ずセットで冷や奴が出てきます。

お素麺だけだと不足するたんぱく質をそれで補って

夏バテを防ごうということらしいです。

白いものどうしで涼しい取り合わせです。


[46]>37 下駄、いいですね!! TinkerBell

私も浴衣をいただいたので、下駄を買おうと思っています。

でも一口に下駄といっても、いろんなのがあるんですね。

どんなのがいいのか、今迷っています。

下駄は姿勢を正しくしてくれるんですね。

これはすてき!!

普段履きも買ってみようかなぁ。

からころ下駄の音をさせながらお散歩したら楽しそうですね♪


[47]>38 お茶=コーヒー yoshikichin

最近は「お茶にしようか」と言うと大抵コーヒーになってますね。私は以前花粉症にグァバ茶がいいと聞いた事があり2年以上飲み続けていますが(少しは効果あったかな?)それ以外ではほとんどお茶を飲まなくなっていますね。ちなみにコーヒーは1杯19円のブルックスを愛用してます。


[48]お茶のひとときにはコーラ Coco-Cola

コーラとポテチ、これさえ有れば何だか素敵に幸せ!


[49]>45 美味しいですよね sayonarasankaku

いつも、ついつい茹ですぎてしまいます。

つゆに梅干いれて、つぶしながら食べるのも

さっぱりして美味しいです♪


[50]茶をしばく rikuzai

関西の方では「お茶する」ことをこんな風に言うことがあります。

厳密に書くと「ちゃぁしばく」という感じ。

最初関西に来て男の先輩に「ちゃぁしばきにいこかぁ」と言われて、

「しばかれる?」と震え上がったのを思い出します。

聞きなれるとかえって味がある言葉に感じるようになりました。


[51]母の日にパソコンを贈る・・・・ YuzuPON

先日、特に母の日ということは伏せて、今何か一つ手に入るとしたら何がほしい?と聞いてみました。そしたら、パソコンという答え・・・・。

むむーと考え込みましたが、最近はBTOのデスクトップならけっこう安いですから、奮発して買ってしまうことにしました。もう機種は選定して、通販で注文を出してあります。もしかしたら今夜あたり届くかも。母の日当日、父に母を食事にでも連れ出してもらって、その間に机にセットして、カーテンでも掛けて目隠しをしておいて、じじゃーんと除幕式をやる予定です。パソコンが稼働し始めたら、当分母のヘルプデスクを務めることになりそうです。

母がはてなに来たら恐いですね。それだけが心配です。


[52]>49 ゆがき具合 akilanoikinuki

私は、まだどう見ても固いだろうという所であげて、しっかり水洗いします。この水洗いの時には、けっこうしっかりにぎって、素麺同士をこするようにして洗います。

ゆがき過ぎている場合は、こんな洗い方をするとちぎれてしまいますが、これに耐えた素麺は、なかなか伸びる事もなく、最後までおいしく頂けます。


[53]>51 いいですね♪ sayonarasankaku

買った後に、教えてあげたりとかのコミュニケーションが、また嬉しいプレゼントですよ♪


[54]幸せ chapuchapu2525

ちょっとした癒され特別なこと。

それは「夏の暑い日に、ベランダに出てコーヒーリキュールをかけたバニラアイスクリームを食べる」ことです。


[55]>20 気持ち良さそう! dankichik

読んでるだけで気持ち良さそう+きれいになれそう。洗い流す美白パックってあるんですね。

今の私の家はユニットバスなのでついついめんどくさくてシャワーですませてしまいます。これじゃきれいになれないか。。


[56]>54 大人のデザート dankichik

お酒を使ったお菓子、大人のおしゃれなデザートですねー。

私はちょっとくつろぎたい夜は、お酒の入ったチョコレートと甘いワインをいただきます。大人のお茶の時間と言うことで。


[57]抹茶で健康ー! CandyPot

茶葉をそのままいただくお抹茶は、とっても健康にいいと思うんです。今までにも何度かお抹茶の話題が出ていたと思いますが、お作法抜きで飲み物として気軽に楽しむなら、抹茶茶碗と茶筅さえあれば、すぐにお茶は点てられます。こんな感じです。

http://homepage3.nifty.com/charm/tya-hanashi.htm#mattya

ある番組のアナウンサーの方が、裏千家の大宗匠、千玄室先生にインタビューをしたおり、お茶は食卓で気軽に点ててください、それでいいんですと言われたからと、さっそくお茶碗と茶筅を用意して、毎晩奥様のために食卓でお茶を点てていると言っていました。熟年ご夫婦のラブラブお茶席です。

千玄室先生も、もう大変なご高齢ですが、今も大変若々しくていらっしゃいます。その秘訣は食後のお濃茶だそうです。裏千家はお薄をよく点てますが、食後のお茶はビタミンとミネラルがたっぷりのお濃茶なのだそうです。

私も美容と健康を兼ねて、よくお抹茶をいただいています。合わせるお菓子を選ぶのがまた楽しみです。


[58]麦茶 dankichik

私の夏の飲み物はやっぱり麦茶です。ウーロン茶やドクダミ茶等いろいろ試しましたが、一番飲みやすく夏っぽいのは麦茶!

そろそろパック買ってこなくちゃと思ってます。やかんで煮出しして、冷やしてる時間が待ち遠しいんです。


[59]>50 私も言われたー CandyPot

関西出身の人によく「ちゃーしばこ、ちゃー」と言われました。ただでさえ関西弁って勢いがありますよね。その勢いで「しばく」って言われたら断れないじゃないですか。あ、はい、とか言いながら、てこてこ付いていきました。


[60]カーネーション Spaceshuttle

故人ですので、お墓に白いカーネーションを供えます。(でも、白ってなかなか無いんですね。仕方なくピンクのを供えたりします。)


[61]お茶と言えば・・・ Spaceshuttle

やはり「お茶うけ」が欲しくなりますが、合うのは「和菓子」ですね。洋菓子だとイマイチ日本茶に合わない気がします。


[62]>1 ダイエットにもいいなぁ otayori

もともと西洋かぶれで、作るのも洋食っぽくなるんですが

偶然少し痩せたのをキッカケにダイエットを始め、

和食を見直しました。

ファミレスに行ったりしても「ヘルシー膳」みたいな和食を選ぶこと多くなりました。


[63]一杯茶って知ってました? Beirii

縁起悪いらしいですね。

私、全然知らなくって。


奥さんは毎朝、朝食時にはお茶を煎れてくれるんですけど、一杯飲み終わると必ず『おかわりは?』って聞くんです。

『いや、いい』って言うとなぜか眉をひそめる。

で、ある日理由を尋ねて初めて知りまして。

奥さんの実家では必ずおかわりをするのだそうです。


それ以来、できるだけ二杯飲むようになりました。

でも正直なところお腹がタプタプになるんですよねぇ。

困ったもんです。


[64]ハーブティ otayori

近所のパスタ屋さんで、ハーブティのドリンクバーがあって

気分転換に行っては、色々試してました。

残念ながら、そのお店閉店しちゃったんですが

それがキッカケで自分でハーブティ買って家で飲むようになりました。

最近、レモングラスがお気に入りです。


[65]山の幸? mayomaru

こちらでは筍はもう終わりつつあり、蕗もあとちょっとで終わるかな?って感じです。 コゴミもシーズンなので、採ってきては

天麩羅にして食べています。実際にはえているのを自分で収穫し

食べるなんて、結婚してからですがw


[66]母の日に寄せ植えをおくる◆レシピつき◆ hanatomi

寄せ植え、送られてはどうでしょうか*^-^*

私は先日送りました☆



買ってくるもの これだけ☆

◆鉢(100均にも有)

◆鉢底ネット (私はみかんやオクラのネットで代用してます)

◆ 土(花の土)

◆底土(鹿沼土でも) (100均にも有)

◆植物(鉢に入れてみて入るサイズ)

いくつか並べてみて決めてみて☆

以上★


あとは、きっとピザの具を並べるより簡単☆


鉢に ネット入れて、底土を入れて、 植物を並べてみて、 いいところまで土を入れて 完成!!!!!!

(≧∇≦)/ むきゃーーーー☆



凝ったのを作りたい人は

◆飾り

100均一でたくさん売っている、ぷすっと挿すものを挿してみる。

棒や割り箸の先にリボンを結んだものを何本か挿してもかわいい☆


◆ラッピング

1、超でかい新聞紙くらいの色のついた包装紙と

2、同じ大きさの、ビニール系の包装紙 (透明でも色つきでも)

1,2を少しずらしてつつみ、太めのリボンで縛るだけ。(帯みたいに鉢にぐるっと巻いて縛るだけ)

これにカードなんかつけたらもう素敵☆

お母さんの好きな植物を植えてあげてくださいませ*^-^*


[67]>59 しばきますよーー☆ hanatomi

ちゃーしばこー といわれたら、うんうんといってしまいます。

私も友達としばきますね ^-^


[68]コーヒーはお取り寄せ iijiman

某自家焙煎喫茶店の通販を利用。

真空パックで冷凍保存。

お茶の時間の、ささやかな楽しみにしています。

(「珈琲 通販 自家焙煎」での検索)

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E0%DD%E0%EA+%C4%CC%C8%CE+%BC...


[69]インターネットのおかげ? studioes

最近は、インターネットでいろいろなお茶を買えるお店がありますね。 私は紅茶好きなのですが、紅茶屋さんってどうも女性向けという感じで、実際のお店には入りにくいのですが(下着売り場の次くらいに)、インターネットではそんなの気にせず買い物が出来るので、ネットショップが普及したおかげでいろいろなお茶を楽しめるようになりました。

特に、嫁と付き合っていた頃には、お茶の話も結構したし、プレゼントにお茶を送ったりもしていたので、インターネットのおかげで結婚したのかも知れないなぁ、とか思ったりします。

今でも、一緒に飲む紅茶は欠かせませんね。


[70]>47 私はおちゃけ V99

いい日本酒が手に入ったときは凄く嬉しい!日本人なら米の飯に米の酒!お茶は玄米茶!とお米尽くしで楽しめるのも和の良いだな、と勝手に思っています。


[71]>50 摂津の国や山城の国辺りではしばかないみたいですが・・・? V99

河内弁かな、と思ったりしますね。

大阪は変なところでテレビやラジオで「大阪人や関西人はこうである」というようなことを言っていたら、それを聞いた人の比較的多くが右へ倣えをして、「大阪人や関西人はこうであるから、自分もこうである」と真似し始めたりするんです。のりが良いのはいいんですが、よその地方の人に間違ったイメージを定着させてしまうことが多々あるようですよ。


[72]>69 紅茶の通販でおすすめのお店 iijiman

名古屋・えいこく屋

http://www.eikokuya-tea.co.jp/

仙台・ガネッシュ

http://www.ganesh.co.jp/

他にもおいしいお店はたくさんあると思いますが、

個人的に「飲んでおいしかった紅茶」を。

もし既にご存知でしたら、すみません。


[73]>40 あらまあ NAPORIN

実はうち、親戚にタケノコを出荷するほど掘るおうちがあって、

今も冷蔵庫にあく抜きされた水煮が

「20本ほど(小)」タッパーにあります。

実際に掘ってる場所に行って断らないと、第二第三の波がくることはどこでも同じなんでしょうか。

メンマつくって配れば喜ばれると信じていますがゴマ油と砂糖が減る減るw


[74]>12 知らなかった。 mododemonandato

中華料理で香り付けに使うのは聞いたことがありますが、新茶を天ぷらにするのは知りませんでした。確かにカテキンを含んだ新茶は健康に良さそうです。


[75]>71 同意します。あれはテレビの影響。 Kumappus

兵庫だけど。

昔はごく一部でだけ使われている、いわゆる「ヤンキー」の人たちの言葉みたいに思っていた。小さいころは聞いたことなかったし。

テレビで芸人さんたちがそれをおもしろおかしく喋っているうちに一般化したように思います。

僕の回りでも最初に使い出したのはちょっと不良っぽい連中だったよ。


[76]お風呂上りにストレッチ doriaso

テレビを見ながらゆっくりと、

一日の疲れとこわばった体をほぐします。


[77]>11 自家製梅干 mododemonandato

自家製梅干とは素晴らしいですね。梅干は食中りにも効果がある健康にいいアルカリ食品ですから、毎日でも食べたいものです。個人的にはおにぎりの中に入れて食べるのが最高です。


[78]>43 いいですね?♪ vivisan

見た目が涼しいそうですよね♪実は暑かったりするのですがw

私は浴衣は紺が一番好きです。

女性のコーディネートを見るのも好きだけど、おじいちゃんが兵児帯を締めて粋に着こなしているのは最高にかっこいいです!

着物ってホントすごいと思います。

単純に四角の布を合わせただけ。なので、簡単にお直しができてしまうんです。

女物を男物に仕立て直すことだって可能な場合もありますしね♪

日本人ってすごい!って思ってしまいます。

こうやって次の時代に伝えていけるってほんといいですね♪

あと、楽しいのが帯の結びのバリエーションです。

慣れるといろんな結び方に挑戦したくなりますよ♪


[79]おうちでたこ焼き?? taknt

たこ焼きって日本にしかなさそうだから 和ものかな?

最近、たこ焼き器が当たったので、さっそく作ってみました。

しかし・・・

うまいこといきませんねぇ。

出来上がりがちいさーい。

やはり家庭用は こんなもんなんでしょうね。


[80]ティーパーティー mododemonandato

ティーパーティーは英国で始ったそうですね。

もとは上流階級だけの個人のお茶の時間だったのが、友人を読んだりしてティーパーティーになったといいます。

そして19世紀半ばから社交の場として英国の文化になってからは、いかにも英国人らしくティーパーティーにルールが出来たそうです。会場は食堂ではなくサロンを使用し、おちゃうけはお菓子を食べきれないほど用意するなど。

ルールはともかく、楽しそうなティーパーティーの文化は日本にも定着して欲しいですね。


[81]>22 あかりアート! vivisan

URLを見て思い出したのが、和紙の里美濃市でおこなわれているあかりアートです。展覧会もやってます。

http://www.minokanko.com/akari/hyoushi.htm

いろんな形に和紙を形作って中からあかりを照らす。

そして家の前で灯す・・。これはホントに幻想的です。

私も不器用で作れないけど、和紙にすかされる光がなんともいえなくて好きです。


[82]今年は成人してから初めて花とカードを用意します Fuel

イエはてなのお陰で最近、親がいることの有り難さを

しみじみ感じられるようになってきました。

母の日に何かをするのなんて、はっきり言って小学生以来です。

中学生にもなると気恥ずかしさが芽生え始めて、

だんだん母に対する態度が素っ気なくなっていきました。

でも小学生のころは毎日「お母さんお母さん」と付きまとって、

本当に母のことが大好きでした。

それを思い出したら、今年は何かをしないではいられない気持ちになりました。

突然あらたまったギフトなどを贈ると不審に思われますから、

今年は花とカードだけにしておきます。

花は、気が変わらないうちに近所の花屋に予約しておきました。

カードは日本語だと気恥ずかしいので、

Best Wishes For A Beautiful Mother's Day

と書かれた物を選びました。

何か一言くらい自分でも一筆添えないとと思いますが、

気が利いた言葉が見つからないので、名前だけ書き添えておこうかと思っています。

あとは一日家事を私が代行しようかと…。

イエはてなのお陰で、一軒母の日を祝う家が増えました。


[83]>66 これいい!! Fuel

寄せ植え、いいですね!!

一応花束は近所の花屋さんに予約してあるんですが、

手作りの寄せ植えも加えてみたくなりました。

ハーブの寄せ植えなんて喜んでもらえそうな気がしますが、

何かいい取り合わせ例などあったらぜひ教えてください。

土曜日は密かに寄せ植え作りで決まりです。


[84]>75 気になったので調べて見ました rikuzai

私が初めて聞いたのは実に20年近く前のことで、どれくらい昔からあるかとかがわからなかったので。

探してみたら↓こんなエントリーを発見。

http://kanamef.asablo.jp/blog/2006/09/21/533061

どうやら紳竜あたりが怪しいようですね。

「味がある」と思うのは、「お茶しよ」とストレートに言うのが照れくさくて言っている風に感じるからかもしれません。


[85]母の日は hamutau

今回はマッサージ機を送ろうと思います。たまには高い物を送ろうと思っているので!


[86]アメリカ人に日本の文化を紹介 baggins

留学していたころ、日本語を習っている外国人達に日本の文化を紹介する、というイベントに参加したことがあります。

みんなで寿司を握ったり、書道をしたり、抹茶を飲んだり。

みんなとても興味をもってくれ、片言の日本語で質問責めにあい、とても楽しい体験でした。

日本にいるときは気づきにくいけれど、外国にでると「和」のすばらしさに気づく、ということはありますよね。


[87]>78 浴衣好きです baggins

いいですよね、浴衣。

女性の色っぽい浴衣もいいですが、男性が着ていてもかっこいいものですよね。


[88]>61 たしかに baggins

それはよくわかります。

緑茶におせんべいなんて最高の組み合わせですよね。

逆にケーキには紅茶かコーヒーがやはり良く合いますね。


[89]>62 ちかごろ注目の和食 baggins

少し前かもしれませんが、ヘルシー食としての和食は注目されてますよね。

アメリカなどでも寿司をはじめ日本食はヘルシーなものだとして好まれているようです。

おいしくて健康にも良いなんて一石二鳥ですね。


[90]>73 冷凍 akilanoikinuki

うまく冷凍保存できる方法はないのでしょうか?

うちの母が冷凍したら、おいしくなくなるよと言うので、試した事がありません。

いつもそんなに頂いているNAPORINさんはご存じないですか?


[91]>78 夏祭りに浴衣、これこそ和! Fuel

最近はわざと伝統を無視した浴衣も流行っているようですが、

やはりまずは伝統に忠実な姿からはじめてほしいと思います。

その点おばさんの若いころの浴衣なんて最高ですね。

男の浴衣もかっこいいですね。

ごくたまに、ほれぼれするような、これこそ粋、

というような人を見ることがあります。

やはり若い人よりそれなりの年齢の人の方がかっこいいことが多いですね。

私も粋な和装に憧れます。


[92]>77 うらやましい baggins

やっぱり日本人といえば梅干ですよね!

海外旅行にいくと必ず食べたくなるので忘れずに持っていくようにしています。

いつか自家製にもチャレンジして見たいです。


[93]>2 DSライトですか sakuramo-ti

僕この前買ったんですけどいままでのDSとはちがって明るさが調節できて良いですよね!


[94]>52 夏といえば baggins

そうめんですね。

食欲がないときでもつるりと入ってしまいます。

見た目も涼しげでいいですよね。


[95]母に手紙を baggins

テレビ番組のようですが、今年は母に感謝の手紙を書いて見ようかと思います。

面と向かっていえないことを、手紙にこめて、カーネーションといっしょに送って見ます。

手紙なんて普段書かないけど、喜んでくれるといいな…。


[96]>28 メーカーの陰謀? baggins

夢のない話ですが、お菓子メーカーが新たな商機をみつけようとしてるんでしょうね。

バレンタインももともとはお菓子会社の作った流行だったといいますし・・・。

感謝の気持ちが伝われば何をあげてもいいとは思いますがね。


[97]>58 わかります baggins

夏は麦茶をごくごくと飲みたい季節ですよね。

母が毎年作ってくれていました。

のどが渇いたときに飲む麦茶はなんともいえないおいしさですよね。


[98]>6 おいしそうですね kabukiomosiroda

でもやっぱりシンプルに筍ご飯もおいしいですよね


[99]>56 美味しそう・・・ baggins

文字を読むだけでよだれがでそうです(笑)

まさに大人!って感じですね。

そんなデザートが似合う自分を目指していきたいです。


[100]お茶といえば marumiyano

やっぱり和菓子ですよね!なんかあの甘い味とお茶の苦い味が見事にコラボレーションしていてなんかいいですよね


[101]>7 お風呂は hosyouninn

いいですね!入浴剤の草津がやっぱり僕はいいと思われます


[102]>3 プチケーキですか? hamutau

よさそうですね!うちでも母の日はケーキパーティーみたいなことをしたいです!


[103]>17 お茶は sakuramo-ti

風邪にいいと母がいっていた気がします。あの苦味がおちゃの醍醐味でいいですよね


[104]>101 のんびりゆったり、日本の文化 syrup8g

たしかに入浴剤をいれたり、菖蒲やゆずをいれたり、色々バリエーションが楽しめて楽しいですよね。

外国人は入浴をあまりしないというので、日本人でよかった、と思います。


[105]>23 冷たいお茶って kabukiomosiroda

おいしいですよね!冷えてるぶんなんかのどとおりがよくてなんかいいって幹事だと思いますね


[106]>103 聞いたことあります syrup8g

カテキンは風邪にいいらしいですね。

普段から緑茶を飲んでると風邪の予防効果にもなるとか。


[107]>53 パソコン教室 syrup8g

にいくより子供に教えてもらったほうがお母さんも喜びますよね。

メールでコミュニケーションもとれますし。


[108]>26 よさそうですよね marumiyano

ささいな人ときってゆったりしていていいですよね


[109]>5 脳トレ syrup8g

いいですよ?。

なかなか飽きにくく、母は頑張って脳年齢を下げようと頑張っています。

効果のほどはまだわかりませんが…。


[110]>70 種類の分だけ syrup8g

選ぶ楽しみが増えますよね。

自分のお気に入りを日々探すのを楽しんでいます。


[111]>89 海外では syrup8g

和食はカリフォルニアロールのように独自の進化をとげていますね。

日本人もカレーや餃子を独自に進化させていますが…。


[112]正月は着物で castiron

という習慣が家にはあります。(男です)

なんか1年がんばろうという気が引き締まります。

それでおせちと雑炊を食べると「日本最高ー」と外国に出たこともないのに感じます。


[113]日本酒に肴はお刺身で flowerhill

GW中は2回BBQをしましたが、年齢的なものか肉が余り食べられなくなっていました。昔は肉だけでおなか一杯に出来たのに、今は10切れ程でしづしづと箸を置いてしまいます。

しかし、和な肴は割りと幾らでも食べられます。お刺身やスルメや、お漬物。焼酎もおいしいし。日本人だったんだなぁと。


[114]休日のお茶は私の部屋でロック喫茶もどき momokuri3

父母がまだ若かった頃にあったというロック喫茶。ちょうどそんな店にあった物と同じようなオーディオシステムが私の部屋に置いてあります。そして狭い部屋ですが、木のテーブルと木の椅子を置いてあります。休日には時々、父や母を私の部屋に招いて、コーヒーを淹れます。昔のロック喫茶ではアメリカンが主流だったらしいので、休日専用の浅煎り豆を用意しています。父も母も必ずブラックで飲みます。

大きなフロントローデットホーンのウーファは独特の音がします。それで古いロックをならすと、父も母も懐かしい音がすると喜んでくれています。特に父のコレクションのアナログレコードをかけると、無音の所のかすかなチリチリいう音に、二人ともうっとりと聞き入っているようです。

コーヒーを一杯飲み終わる頃には、リクエストのメモが回ってきます。昔のロック喫茶はそうやって好きな曲をオーダーしながら、コーヒー一杯で何時間でも粘っていたといいますが、私の部屋では、二杯目のコーヒーが出ると、その時かかっているアルバムで閉店です。何時間でもというわけにはいきませんが、たまの休日のいい家族のコミュニケーションの場になっています。


[115]>108 うんうん peachsound

「お茶しよっか」と言って、うちもコーヒーを飲みます(笑)

日によってまちまちですが、美味しく入れられると嬉しいですよね^^


[116]>95 手紙いいです!!! hanatomi

私は母から手紙をもらったのですが、何気ないことをかいてあってもとっても嬉しかったです。手紙っていいですね。。。

絶対喜んでくださると思いますよ!


[117]>83 好みのものでくすぐってあげてください☆ hanatomi

こっそり、好みのものを探って、喜ばしてくださいーーーーーーーーーーー☆



うちの母は アジサイが好きなので 「墨田の花火」というのを入れました。

かわいいんですよ!

http://www.hana300.com/ajisai3.html


FUEL様のお母様はどんなお花が好きなのでしょうか。*^-^*

ハーブは、実用的なので入っていると喜ばれると思いますよ!^-^

ピザを作られるならバジル、

肉料理などには、ローズマリー、

お茶を飲むなら、ミント

香りを楽しまれる方なら、ラベンダー


ハーブとは関係ないですが、一般的な大きめな寄せ植えは


●高さのあるものと、●華になるもの、●さぶになるもの、見たいな感じで入れてあると思います。

【例】

カーネーション+好きな花+ミントなどや、細かい花の植物を彩りに

花木+よくあるポット苗の花(パンジーやベゴニア・・)+アイビー

など自由にされてください。

ミニバラ+かわいい花がさくもの+葉物のハーブ


(ちょっと適当に挙げましたので、このとおりにしなくて大丈夫です!!)

おかあさまが赤いものが好きなら赤い色。

青い服をよく着られるなら、青い色

みたいな感じでもいいと思います!!

お母様の、服の花の模様、メイクの色、シーツの色、気に入ってるタオルの色、柄、部屋に飾っている花などから、なんとなくイメージがつかまれるかもしれません。


あと、先の事を考えると、日当たりの良さは考慮に入れておいたらいいかもしれません。

うちは、ほとんど日陰なのであじさいに、しようと思いました。



「赤色の花で、日陰」

「白っぽくて華やかで日当たりがいい」

などメインもほんのり決めておけばいいとおもいますよーー☆

素敵なものができたらいいですねーーーーーーー☆

応援しています(≧∇≦)/


[118]>39 肩たたき券素敵です。 hanatomi

肩たたき券素敵ですねーー☆会社でもらったらブルーですが。(わー。ブラックだ(^_^;) すいません。)

私も肩たたき券贈った事があります。全部使わないですよね、お母さんは。遠慮するのかなぁ。

sayonarasankakuさん、

有効期限は無いはずですから、今でも絶対使えますよ!笑

私の親が出してきたら、とっておいてくれたことがうれしくて、足の裏までもんじゃいますよ*^-^*

Tinker Bellさん素敵☆

永遠の17歳なんてあこがれます☆☆☆


[119]>118 これ良いですね! eiyan

本当にあるのですか?

これはよくいわれているのですが、実際にはどうですか?

時間とか量とかの制限はどうなってるんだろうか?


[120]>116 恥ずかしい eiyan

今更恥ずかしいという事もあるんじゃないかな?

でも、普段言葉でいえない事も書けるから良いかな?

メールより良い感じでしょうか?


[121]>119 回数券でした(笑) sayonarasankaku

ちょっと、引っ張り出してみました。

かたもみけん。

てつだいけん。

おさらあらいてつだいけん。

なんでもけん。

の4枚綴りでした(笑)

まだまだ、とっておこうと思います。


[122]お香を炊く Kumappus

西洋風にインセンス、もあるけれど、今は和風の香りのお香が普通に売ってますよね。

あれをときどき炊いています。なぜか古い香炉があるのでそこで。

[rakuten:kohgen:662669:detail]

あれ、名前の付け方にムードがあるものが多いですね。「風」とか「雲」とか「月」とか「桜」とか(もちろん「白檀」とかストレートに書いてあるものもありますが)。実際には白檀や沈香やらの和の香りと他の何かがブレンドしてあるのかな?

名前から空想するイメージと香りが合わさると気持ちよさが倍増するように思います。

ま、わんこを室内で飼っているので臭い対策という一面もありますが。


[123]こっ恥ずかしくも懐かしい母の日の思い出 TomCat

私と母とは、共通の趣味を持っていました。音楽です。母もピアノを弾くのが好きで、子供の頃からよく色んな曲を弾いて聞かせてくれました。

そんなのに感化されて音楽好きになった私は、何を思ったのか、そうだ、母の日に曲を作ってプレゼントしよう!! と、とんでもないことを考えてしまいました。

いや、どっちかというと、普段思いつくこともないピアノ曲になりそうなフレーズの一節がふと浮かんできて、そのイメージを膨らませているうちに、ピアノに向かっている母の姿とだぶってきた、という方が正しかったかもしれません。

とにかく、これはイケるぞと思いこんだ私は、頭の中で曲を整理して、とりあえず鉛筆で五線譜に書いてみたんです。そしたら自分ながら、すごくいい曲に思えたんですよ。で、乏しい小遣いを遣り繰りして写譜ペンという楽譜書き専用のペンを買ってきて、ケント紙みたいなしっかりした紙の五線紙にそれを丁寧に清書して、丸めてリボンをかけて、カーネーションを添えて、母の日に渡したんです。

母はリボンをほどくと楽譜が出てきたのを見て、いたく感激してくれました。すぐにオタマジャクシを目で追いながら、フレーズを口ずさみはじめてくれましたが、途中で「あれ?なんかここ、つながらない・・・・」。

ん?と思って楽譜を見てみると、うははー。1フレーズ、ごっそり抜けていました。お清書の時のミスです。あわてて、こっちがほんと、とぐしゃぐしゃの鉛筆書きを持ってきて見せると、ああこうなるのねと、すぐにピアノに向かって弾いて見せてくれました。

実はこの曲、実際に音になったのは、この時が初めてだったんです。自分で書いていて、自分では難しくて弾けないような曲になっちゃってましたので・・・・(^-^;

頭の中ではあんなに名曲だったのに、実際に音になってみると、けっこうマヌケな曲でした。結局赤面続きのとんだ母の日になってしまいましたが、親子が同じ趣味で結ばれていることを再確認できた、いい思い出になりました。

その後、時々母が、その時の曲を鼻歌で歌っていることがありました。私は恥ずかしくて逃げて回っていました。やっぱり、めったなことはするものではありません(^-^;

いつか、こっ恥ずかしくないまともな曲に仕上げて、今はなき母の霊前に捧げられたらと思っています。


[124]>79 最近は FLOW_GAMA

家庭用の全自動たこ焼き器というのもあるみたいです。

たこ焼きを自動的に作らせようとする発想はすごいと思いますね。


[125]>109 レビューサイトで、プレゼントして喜ばれたって書かれてる方を見かけます。 odorukuma

レシピソフトなど喜ばれそうですね。


[126]>120 確かに恥ずかしいですね odorukuma

贈り物に一言添えるのとはまた違うんでしょうね


[127]扇風機を yoshikichin

出してしまいました!昨夜あまりにも暑いので 蚊も1匹発見しました。蚊取りせんこうもそろそろ購入しなければ、寝苦しい夜はつらいですね。


[128]>92 去年はかびさせてしまいました odorukuma

今年こそは!


[129]>121 小さい時あげてました。お手伝い券 odorukuma

その日のうちに全部使われてくたくたに(笑


[130]>35 そうなんです、目の前で掘ってて新鮮なんですけど NAPORIN

やっぱりどうしても・・

えぐくはなくて、味は大丈夫なんだけど、胃が重く、そのうち痛くなるんですよ。私だけ?

まあ農家の人は野菜取り扱いのプロなので、

掘ってすぐにあくぬきしてくれるのも

意味があってるんですねとわかりました。


[131]>90 やっぱりスは入ります(冷凍) NAPORIN

どうしてもというのであれば、水が冷凍庫で結晶化しないように甘ーく煮付けてからということになるのでしょうが、それではやはり使い道が狭い・・

お勧めは、水煮を小瓶に入れて瓶ごと湯煎して煮沸消毒したのちにフタを閉める正統派で、ちゃんとやって冷蔵庫にいれれば1年以上(2年くらい試したこともある)もちます。それに濃く味付けしてラー油で空気を遮断、辛味でバイキンをよりつきにくくするメンマも瓶で1ヶ月以上はもちます。

しかし基本ははやく食べるすぐ食べるどんどんたべつくす、ですね・・・。空き瓶も冷蔵庫スペースも限りがあるので。

ただ、知り合いのはあく抜きで「灰」をいれてしっかりアルカリ性にしてあるので、長持ちするようで、

普通にヌカなどで煮たものはまた別の保存期間になるかもしれませんのでご注意を。


[132]>124 へーそんなのがあるんですねぇ。 taknt

振動で あるタイミングにひっくり返るようにするという感じみたいですね。

将来は、粉とか 卵を 機械に入れたら たこ焼きが 出てくるという 時代になる?!


[133]>129 あげたことある yatmsu

定番ですね。

無くてもやってくれよとか言われたり。


[134]和の花、紫陽花を描く! tough

紫陽花は日本が原産です。今よく見られる種類はセイヨウアジサイと呼ばれますが、これも日本原産のガクアジサイが海外で改良された品種です。

私は紫陽花が大好きです。特に雨の日に、葉っぱにカタツムリが乗っていると最高です。子供のころ雨の中で傘をさしながら、そんな紫陽花をずっとながめていたのを思い出します。

今年はGWにはじめた油絵で、ぜひ紫陽花を描いてみたいと目論んでいます。うまく描けるわけはありませんが、油絵は何年かかって描き続けてもいいものと聞いたので、十年後に仕上げるつもりで描き始めてみようと思っています。花だけでなく、水滴や、梅雨の晴れ間の光みたいなものも表現したいと思っています。


[135]>107 すごいですね tough

母の日にそこまで張り込むとは!ま、母の日に旅行をプレゼントする人もいますから、それを考えるとPCも射程圏内と言えるかもですね。花と家事手伝いという小学生並みのありがとうで済ませる予定の自分とは凄い違いです(笑)。

これからのサポートが楽しみですね。親子の、本当に良いコミュニケーションになると思います。しっかり教えてあげないと、はてなに質問しにきますよ。そしてイエはてなを見て、わが家とソックリの話題がとびっくり!(笑笑)。イエはてな初の家族参加を目指して頑張ってください(笑)。


[136]今年の母の日は、月下美人をプレゼント vivisan

たった1日だけ夜に真っ白い花を咲かせる月下美人。母は昔育てていました。

毎年月下美人の咲く日は、家族で見学会です。

その日を逃すとその年は月下美人を見られないので・・。

花が咲きそうとなると・・私か弟が確認しにいきます。

「花が咲きはじめたぞ!」

家族全員で走っていき、花が開いていくさまをじっとみつめてました。ながめてうっとり。ホントに感動です!写真とは全く違います。真っ白で華麗なのだけど、儚げでやっぱり名前のとおりの花。

しかし深夜には終わってしまう・・。自然の不思議を感じる月下美人は私の好きな花のひとつです。

咲いている花を見るときの母は、本当にうれしそうでした。

社会人になってからはちょうどその時間帯に帰れないこともあって見れなくなりました。

そののち、家を引っ越したために環境に慣れなくて枯れてしまいました。

この間母と話していたときにこの花の話題がでました。

「また咲いている姿みたいな♪」と母。

これで母の日のプレゼントが決まりました。

母が育てたいと思っている花を贈りたい♪(私も見たいけどw)

花も食べられますしね♪私はもったいなくて食べたことはありません。

そして今年花が咲く時は、みんなで見学会ができたらいいな♪もちろん月の光の下で♪


[137]>112 私も今年は着物でした! teionsinonome

去年、着付けを習って訪問着を買ったので、着るしかない!ってことでお正月に着ました

教室だとうまく着れるのに家で一人でとなると何故だかうまくいかなくて1時間以上かかってしまいました・・・ 何故だ・・・

修行が足りないってことでしょうかね

でも、苦労した甲斐あって行く先々でヒーローになれました☆


[138]>91 最近のギャルは襟にフリル付き+帯に光り物 tough

悪いとは言いませんが、やはり和服独特の清楚な美しさを大切に着こなしている人が好きです。どうせ崩して着るなら、むしろ以前流行った腕まくりミニ浴衣+ルーズソックス+厚底靴くらいまで大幅に変えてしまった方が、和服というカテゴリを離れて見ることができるのでいいのではないかと思います。

浴衣のお嬢さんとお祭り行ってみたいですねぇ。粋なお姐さんでもいいです。


[139]>136 素晴らしい… Oregano

思い出深い月下美人を贈る。花と思い出の両方の美しさを込めて贈る。素晴らしいです。ため息が出てしまうくらい素晴らしい贈り物です。

月下美人の花期は6月から11月と言われていますから、うまく順応してくれれば、きっと今年中に花が見られますね。そうしたらどんなにお母様は喜ばれることでしょう。いい花が咲きますように!!


[140]>114 かっこいい! Oregano

フロントロードのホーンて、ライブのPAに使われているのと同じタイプですよね。まさにロックのためのスピーカーだと思います。木のテーブルと椅子も古き良き喫茶店のイメージですごくかっこいいです。

うちの父母もおそらく同じ時代の育ちです。私もそういうことができたら、きっと喜んでくれるだろうなと思います。フロントロードは細工が難しいし形も大きくなりすぎますから、バックロードでやってみましょうか。あれも昔流行った方式だと聞いていますので、きっと懐かしい音がすると思います。あとはアナログレコードの再生装置ですね。

自作をしなくなって久しいので、自作の虫が騒ぎ出してきました。私もイエ音楽喫茶を目指してみたくなりました。コーヒーはやはりアメリカンですね。


[141]>139 見てみたい quot

まさに一期一会という感じの花ですね。

お母様も喜ばれると思います。

私も咲いている姿をぜひ見てみたいものです。


[142]>87 男性の浴衣 quot

女性の浴衣に比べると見かけることは少ないですが、さらっと着こなしていると粋でかっこいいですよね。

浴衣が似合うような大人をめざしたいです。


[143]>115 ひとくちに お茶といっても・・・ taknt

緑茶、紅茶、コーヒー、ウーロン茶などがある。

ま、葉系ドリンクといった類でしょうね。

いつから お茶に コーヒーという意味が含まれるようになったのか

お茶を飲みながら 考えてみたいものです。


[144]>133 同じく quot

あげたことあります。

今年はひさしぶりにあげてみようかな。


[145]>132 見たことあります quot

全自動たこ焼き機。

ちょうどいいタイミングでくるくるひっくり返してました。

ちょっと欲しくなっちゃいました。


[146]>128 日本の心 quot

日本の食べ物といえば梅干し!

おにぎりの具はやっぱり梅干しが一番です。


[147]>126 恥ずかしいけど quot

もらったらお母様は喜びそうですね。

勇気をだしてがんばってください!


[148]>135 親子でイエはてな quot

なんてすてきですね。

本当によいコミュニーションになりそうです。


[149]>125 おすすめ quot

やわらかあたま塾やnintendogsなんてどうでしょうか?

お母様にも親しみやすいと思います。


[150]>11 今年は作らないって、 Beirii

奥さんが言ってました。

まだ去年漬けたものが手付かずだそうで。

例年、市場まで梅と紫蘇を買いに出かけたりしてたんですけどね。


[151]>127 扇風機といえば quot

扇風機に向かって「あ〜」ってやるのが日本人ですよね(笑)

蚊取り線香の独特なにおいと形もまさに「和」という感じです。


[152]>86 外国人 quot

日本好きの外国人ってみてると微笑ましいですよね。

忍者や侍が大好きだったり。

やっぱり最近はアニメが人気なんでしょうか・・・。


[153]>84 とても下品で、誘う相手を馬鹿にした表現なので使わないでね V99

教えて頂いたページを見て、芸人辺りの造語だと確信しました。

「しばく(鞭や細い棒で強くたたくの意)」は「柴(小さい雑木や細い枝切れ等の意)」から由来しているのでしょうか、「柴でたたく」が縮まって「柴く」で「しばく」となったのかも知れませんね。

そして、「しばく」は「やっつける」の意味でも使われます。「おら、お前しばくど」と言われたら、言葉でけちょけちょにされたりしますしね。

このことから、「茶をしばく」は「茶をやっつける」と捉えると、何故下品なのかが分かります。「やっつける」には「やっつけ仕事」などに使われるように、「何でもいいから(適当に)やってしまう」などの意味があります。

すると、「茶をしばく」は「何でもいいから、とにかくお茶飲みにいく」という意味になります。「茶をしばく」を多用するのはヤンキーだし、やっつけのお茶の後は・・・という風に考えていることでしょう。

残念ながら、この言葉は大阪ではモラルの高そうな人達でも、ジローラモ・パンツェッタの物まね(別名・ちょい悪オヤジ)をして喜ぶような軽率な人達は使ったりします。

言葉の由来や意味をきちんと考えると、決して照れくささをごまかすという微笑ましさなど微塵も無いことが分かりますよね。

是非、使うのは止めてください。そして、使った人を見かけたら言葉の意味を教えてあげてくださいね。


[154]>145 踊るたこ焼き taknt

屋台で やったら 注目を引きそうですね。

で、屋台というと 日本だけなのかな?


[155]>124 鉄の指がちょこっとたこやきをひっくり返してました G-1

私が見たのは、円形にたこやきの焼き穴が並んでいて、真ん中にメカが有るものです。焼き穴の一部に切れ目があって、ひっくり返しメカの鉄の指1本がふさいでいます。生地などの材料を入れてしばらくすると、鉄の指が1本ずつ動いてたこ焼きを動かします。

たこ焼きと鉄指の関係を横から見たら大体、こんな感じ。


○/


"○"がたこ焼き、"/"が鉄の指、鉄の指は↑方向にちょこっと跳ね上がります。


屋台などの業務用には焼き板全体が細かく振動してくるりとひっくり返るような機械が有ります。焼けてない生地などが周りに飛び散るので、これを家庭で使うと大変なことになります。


[156]>154 大きいたこ焼きの作り方 hanatomi

大きいたこ焼きは、まず、45度ひっくり返すんですよ。生乾きの時に。

いきなり全部が閉じるようにすると、大げさに言うと大判焼きみたいになってちいさく、みっちり身がしまったものにしまうんです。

なので45度ひっくりかえして半分口が開いた状態で 全体の大きさ大きく広くなるように固めておき、最後に口の空いた部分が閉じるように、その部分を下にするのです。

おいしいたこ焼きは、水に浮くそうですよ。真ん中が空気になっているから。すると、中に含んだ蒸気で蒸されて、真ん中がふわふわのたこ焼きができるそうです。


※液が足りないときは、はじめのうちや、途中で補給したりします。

※たこやき機器によっては大きいたこやきが作りにくいものもあるかもしれません。

※家庭用たこや機器は、焼き加減が場所によって違ったりするので、たこ焼き同士をたくさん引越ししてあげると、いい焼き加減になりますよ。

以上、自分の経験&きいたことの集合より★


[157]>14 肩たたき券は子どもの頃にやめました G-1

ある時、ふっと親の肩を叩いたり揉み解すのに「肩たたき券」なんか必要無い、って気が付いたものですから。

「肩叩いて?!」って頼まれて、「はい、肩たたき券を拝見!」なんて切符みたいに言ったら変ですしね。

そんなもの無くても、自然に肩を叩ける、そんな親子関係がいいと子どもながらに思ったのですね。


[158]>144 受けました☆ hanatomi

odorukumaさん

>その日のうちに全部使われてくたくたに(笑

↑これがツボに入ってしまいました。

(≧∇≦)/ きゃはっはあははは・・

なんか、仲よさそうですね☆

>quotさん

>今年はひさしぶりにあげてみようかな

その言葉で、目からうろこが。うちの親、何も要らないいらないって言うんですよね。マッサージとかしてあげたいので、送ることにします☆いいアイデアありがとうございます☆


[159]>123 すてきーーー☆ hanatomi

ステキすぎて、素敵としかおもいつきません。すてきーーー☆

すてきーーーー☆すてきーーー☆

私も小さい頃に曲を書く宿題があって作ったことがあるのですが

♪ からメロディが生まれるってすてきですよね

おかあさんうれしかっただろうなぁ


[160]日本茶と鯛焼き G-1

この組み合わせが大好きです。

頭と尻尾、どちらから食べます?尻尾までびっちりあんこが入っていた方が良いですか?入っていなくてもいいですか?

私は頭から食べます。尻尾まであんこが入っていないものは、箸休めみたいな感じで、あんことお茶のハーモニーを更に楽しむために舌をリセットするのに使います。

鯛焼きは日本だけかと思いきや、韓国に行けば屋台で鮒焼きが売ってるんですね。

プンゴ(そのまんま「フナ」の意味)と呼ばれていたと思いました。

きっと日本人が持ち込んだのが変形したものなのでしょう。

鯛焼きについてはWikipediaに面白い記事がありましたよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AF%9B%E7%84%BC%E3%81%8D

それにつけても、お茶に小豆のあんこのお菓子はとっても相性が良いと思います。あんこが甘ったるければ、渋い渋い煎茶がとても美味くなりますしね。


[161]>156 へー taknt

うちのは 穴が小さいのかなと思っていたのですが、

やり方にコツがあるんですね。

今度 トライしてみます。


[162]>159 かっこいい syrup8g

本当に素敵なエピソードですね。

お母様もきっと孝行息子が誇らしいと思います。


[163]>147 手紙 syrup8g

年賀状やお礼状くらいしか送らない手紙だからこそ、伝わる気持ちもありますよね。

母の日に手紙を贈る。素敵なアイディアですね。


[164]>149 うちの母も脳トレやってます teionsinonome

松嶋奈々子がCMやってたグーとかパーとか言うやつを必死にやってますよ

でもなかなか声を感知してくれなくて「グーだってば!!!!」ってしょっちゅうエキサイトしてます 母よ・・・


[165]>160 たい焼きの餡 syrup8g

wikipediaにも書いてありますが、古畑任三郎の「たい焼きの食べ方に深く関連する、殺人のトリック」がとても印象的でした。

たい焼きは日本の「心」といえるかもしれませんね。

本当に日本茶に良く合います。


[166]>164 うちと同じ! syrup8g

うちでも母が音声認識に苦戦してます。

「3!3!だから3!」という声が響き渡る…。

どこの家もおんなじなんですね。


[167]>142 正統派浴衣が一番! teionsinonome

最近は膝丈だったりレースだったり、アレンジっぷりがすごいですね

背中に挿すだけの作り帯も市民権を得たみたいですし

あと、浴衣なのに帯締めとか!

便利だったり個性的だったりしていいのかもしれませんが、粋とは程遠く感じてしまう・・・

私はやっぱり正統派の着こなしにグッと来てしまいます


[168]>117 すてきです!! TinkerBell

私もこれ、やってみます!!

最近はカーネーションにこだわらず、

好きな花を贈るっていうのもありですものね。

さっそく明日お花屋さんに行って、植える花を探してみます。

わりと親切に教えてくれるお花屋さんがあるので、相談してみようと思います。

白い鉢に、ピンクのフィルムとピンクの紙を重ねて、

赤いリボンをかけよう!!

私も土曜日は寄せ植え作りで決まりです。

すてきなアイデアをありがとうございます!!


[169]>160 頭からガブリ FLOW_GAMA

「たい焼き論争」はなかなか面白いですね。

私は尻尾は手で持つ所のイメージが強いので頭から。


あんこはどちらでもいいですが、

「尻尾に餡は無いのが正式である」という意見もあるんですね、初めて知りました。

どこかで聞いた「値段の高いものは尻尾まであんこが入っていて、安いのは入っていない」

というのは本当なんでしょうかね?


[170]>148 実現したらイエはてな初 TinkerBell

ここには家の表舞台から裏舞台までみんな表れてしまいますから、

家族が見たら一目で「これ、うちのことだ!」ってわかっちゃいますよね。

うちは母はPCやらないので今のところここを見ることはないと思いますが、

父が見てたりしたら大変です!

でも、親子でイエはてなで語り合えたらすてきですよね。

YuzuPONさんのお母様、きてくれないかな。わくわく♪


[171]誕生日と兼用 se_tsu_na

母の日と、母の誕生日が近いので、

毎年一緒にしてプレゼントを送っています。

今年は麦わら帽子でもあげようかな?

あとは和菓子が大好きな人なので、最中なども一緒に送ります。


[172]>166 ほんとに同じですね? rikuzai

うちもやってます。

っていうか自分もやってました…。

(最近は「異議あり!」って言ってる…)


音声認識もコツがありますが、

漢字の書き取りも認識にコツがあるので、

母上は最初認識してもらえなくて成績が悪かったので、

「こんなに忘れてたか?」とショックを受けていましたが、

「こうしたら大丈夫」と教えるとホッとしていました。


[173]帰りにケーキを買って帰る。 doriaso

内緒で買って帰ると、効果は抜群。

みんな喜んでくれるし、それで仕事の疲れも吹っ飛びます。

甘いものだし、疲れも取れます。

( ^ω^ )ニコニコ


[174]>172 微笑ましいですね cogito87

皆さん楽しまれているみたいですね。

ゲームは童心に返って夢中になるから若返り効果もあるのかも…。


[175]>82 じぃぃぃん… TinkerBell

イエはてながきっかけで母の日が復活なんて、

読んでいるこちらまでうれしくなってしまいます。

私もちょっと前までは、親に対してちょっと素っ気なかったと思います。

でも今はこの家が大好きだと心の底から思っていますし、

この両親の子で本当によかったと思っています。

そんな気持ちをたしかなものにしてくれたのは、

やはりイエはてなのおかげだと思います。

大切なお母様に、どうか思いっきり感謝を捧げてくださいね。


[176]>152 偏りが。。 dankichik

親日な人とは話が弾みますよね。でも、日本好きな外国人が見ている「日本」と日本人が知ってる「日本」にはギャップがある気がします。


[177]>122 我が家は西洋風 dankichik

古い香炉、凝ったものが色々あって素敵ですよね。

我が家は和風のものに引かれつつ、西洋のお香をたいています。今のお気に入りはラベンダー。寝る前にたくと快眠です。


[178]>151 虫! dankichik

蚊の季節になってきましたねえ。我が家は今網戸が壊れているので、ちょこちょこ虫が入ってきます。布団に横になったときにブーンっていう音が聞こえると本当にイライラする!さっさと蚊取り線香を買ってきて対策しなきゃと思ってます。


[179]>176 たしかに cogito87

忍者も侍も日本にはいませんしね。

でも昔から黄金の国ジパングなんていわれたり、日本は誤解?されやすいのかもしれませんね。


[180]>173 ケーキはいいですよね? yoshikichin

たまに買って帰ると子供っちが今日は誰の誕生日?って必ず言います。私は酒のつまみにケーキOKです^^


[181]>168 私も♪ TinkerBell

花束は毎年のことだし、鉢植えのカーネーションも贈ったことがあるので、何かいいアイデアはないかなぁと思っていたんです。私も寄せ植え、作ってみます。野草の寄せ植えはよく作るのですが、贈り物にする寄せ植えなんて初めてです。上手に作れるかなぁ。喜んでくれるかなぁ。ちょっとドキドキしてきました。今年は楽しい母の日になりそうです♪


[182]>134 梅雨といえば紫陽花 yoshikichin

家の近くに紫陽花が沢山咲いている大きな公園があり、梅雨時の晴れ間には見に行ってます。心が和みますよ?油絵は大変そうですねでも10年って長すぎるような・・・


[183]>181 うわ!! TinkerBell

一度レスしたの忘れて、また書いてしまいました!おおぼけ!でも、そのくらい今、頭の中がこの計画でいっぱいなんです!!

寄せ植え計画、がんばります!!


[184]>74 初耳 riceball

お茶の葉の天ぷらなんて、名産地だからこそ成し得る一品ですね。

衣の色と 新芽の色がとても合う気がします。

ほのかにお茶の香もするのでしょうかねぇ

一度食べてみたいです!!


[185]>182 私も大好き。 dankichik

私も紫陽花が大好きです。微妙な少しずつ変化する色にとても引かれます。雨の季節の数少ない楽しみですね。

紫陽花が日本原産とは知りませんでした。海外で紫陽花を見たこともありますが、日本のものとはちょっと違うんですよねえ。


[186]>162 ほんとにかっこいいです! TinkerBell

すごいなぁ。曲を作ってプレゼントなんて。

私も学校で曲を作るというのをやらされたことがありますが、メロディは浮かんでこないし、浮かんできても楽譜に書けなくて、

一生懸命書いているうちに思い浮かんだメロディを忘れてしまって…。

もうさんざんだったのをおぼえています。

曲を作ってプレゼントなんて、最高の贈り物だと思います。

そんなすてきなプレゼントができる人は、本当にかっこいいと思います!!


[187]和のお茶のひととき-練り切りなどの生菓子 Kumappus

http://baisendo.com/s_unbaked_spring.html

http://www.kanshundo.co.jp/museum/jyonama.htm

和のお菓子という雰囲気を最も持っているのがこの練り切りなどの生菓子ではないかと思います。

ときどき買ってくるんですよ。季節毎にその時々の風物をお菓子で表現してあったり。

もうそろそろ「紫陽花」

http://hinatan.cool.ne.jp/natu-2.htm

http://hinatan.cool.ne.jp/natu-6.htm

なんかが出てくるんでしょうね。見てるだけで涼やかな気分になります。

ちょっとお抹茶など立ててみたりしたくもなる。


そういえばこいつも今の時期のお菓子だな。鮎。

http://www.obubu.com/SHOP/76.html

僕、求肥大好きなんですよー(じゅるる)


[188]お茶請けには riceball

母が漬けた キュウリの浅漬けと、ぬか漬け。

お店に売ってる浅漬けの素や、ぬか漬けセットを使っているのですが

母の漬物は 同じ物を使用して漬けている私の漬物とは、

なんか味が違うのです。

(愛情)以外に何を入れているのかは定かではないですが

母は越えられないなぁ?つつくづく感じます。


[189]>60 喜んでいるでしょうね sayonarasankaku

Spaceshuttleさんの気持ちに、お母様も喜んでいらっしゃるでしょうね。


[190]>180 これには弱いです sayonarasankaku

たとえ前の日に喧嘩してても、顔がほころんじゃいますね。

子供たちが「ケーキだー!!」なんて騒いでるときに、

「いつも、お母さん頑張ってるから買ってきたんだよ」なんて

ポツリといってあげてほしいなぁ・・・♪


[191]在庫はまず無い・・・でも欲しい(古い等) to-ching

とおもわれる商品を求め、パソコン、TEL掛けまくり・・・無くても充実感


[192]和の心、茶道! miumiur

幼い頃は甘かったり、シュワッとした飲み物が大好きだったのに、歳と共にお茶やお酒に趣きが移り、そして今では茶道なんかに興味を持ち始めてます。この前、バイク野郎で写真家の桐嶋ローランド氏も茶道に興じているのを番組で観て、尚更に心が惹かれてます。


[193]母の日のプレゼントは、子供の描いた似顔絵 dayday

幼稚園児の息子たちは、毎年母の日には似顔絵を描いてくれます。

年少さんの頃は顔だけだったのに、昨年は体と手足も描いてあって進化。

自分の子供から、母の日の似顔絵を貰うことが、こんなに嬉しいものだとやっと気が付きました。


私は自分の母を母の日には思うのですが、私も自分の子供から見れば『お母さん』何だと気が付いてます。

気が付いたときに、なんだか心がほっこりと温かくなりました。


[194]お茶のひとときに昔話を聞く Oregano

昔話といっても、桃太郎や浦島太郎の話ではありません。父や母の子供のころや若いころの時代のできごとを聞くということです。

家族のお茶の時間は会話の時間でもありますが、親子の会話は世代の違いが邪魔をして話が盛り上がらなかったり、無理して話を合わせようとしてぎこちなくなったりしがちだと思います。うちもそういうことが重なって、家族の会話がはずまなくなっていました。

ところがある時、お父さんが若いころどうだったのと話を振ったのがきっかけで、とても話が弾むようになりました。父と母は同世代ですから、そうそうあのころはなどと、どんどん話が盛り上がっていきますし、聞いているこちらも色々知らない話が出てくるので、義理ではなく本当に興味深く話に加わっていくことができます。

昔のテレビのヒーローの話や音楽の話、学生生活の話、新入社員のころの話など、聞いていると本当に面白いです。さらに父や母のプライベートな話も出てくるので、意外なエピソードにびっくりさせられることもあります。

ちかごろ親子の会話が少ないと思ったら、ぜひ父母の昔話を聞いてみてください。お茶の時間が楽しくなること請け合いだと思います。


[195]>131 スが入るんですね akilanoikinuki

やはり基本の食べつくすと、どうしてもダメな時は大量のメンマを作るで対応するのが良さそうですね。メンマは漬物代わりに食卓に出しても、おつまみにしてもいいですものね。

詳しく教えて頂いて、ありがとうございます☆彡


[196]>185 梅雨の風物詩 riceball

雨の雫が花びらに滴る光景は、梅雨の時期によく合いますよね。

梅雨の季節がある日本だからこそ、紫陽花の可憐さがいっそう引き立っている気がします。

ちなみに私は6月が誕生月なので、お花屋さんに紫陽花が並び始めると

自分の誕生日を意識します(笑)


[197]>185 紫陽花は日本の花ですね Oregano

昔から日本の絵にも描かれていますし、なんといっても梅雨という日本独特の気候に、紫陽花は似合いすぎるくらい似合う風景だと思います。

紫陽花は色の変化が美しいですね。最初は緑色で、開くと白くなって、だんだん色づいてきて。雨に濡れると葉っぱの緑も輝いて、本当に美しいと思います。

近所に紫陽花が自慢というくらい咲き誇っている家があって、小学生のころ、うわぁすごいと見入っていたら、その家のおじいさんが、家に持っていきなと一枝切って持たせてくれたのを思い出します。


[198]>183 これ、いいなぁ Oregano

寄せ植えですか。心がこもりますね。まだ何をしようか決めていなかったので、これはチャレンジしてみる価値有りです。スプレー咲きのカーネーションを中心にして、あとは、うーーん、何を植えたらいいかな。やはりお花屋さんに行って検討ですね。母の日が終わってもずっと育てていってもらえるのが素敵です。

事前に作っているところを見られてはいけないので、密かに作らねばですね。そういうのもちょっとわくわくしてきます。私もやってみます。


[199]>193 私も書きました! Oregano

なつかしいです。幼稚園のころも、小学生になってからも書きました。そしてカーネーションを一輪添えて、おかあさんありがとう、なんて。あのころは、本当に母の日に、ありがとうの気持ちが素直に表せたと思います。なにしろ毎日、一日中、なにをするにもお母さんお母さんでしたから。あのころは照れもせずに、お母さん大好き、なんていう言葉も言えていました。

今はもう、似顔絵を書いて渡すことも、大好きと言葉に出して抱きつくこともできないような歳ですが、気持ちだけは変わらない思いを込めて花を贈ろうと思います。


[200]>179 日本のことを知ってもらうというより Oregano

一緒に日本の伝統を発見していくという感じではないかと思います。私は留学経験はありませんが、逆に留学生と一緒に日本文化を学ぶというのに参加したことがあります。茶道を体験したり、和服を着てみたり。日本人の私も初めての体験がたくさんありました。そして留学生の感想を通して、あらためて日本文化について色々と教えられました。


[201]>198 素晴らしい YuzuPON

実はうちの場合、母の日と母の誕生日が近いんです。今回はどちらかというと誕生日向きの物を考えていましたので、ぜひ寄せ植えを作ってリボンをかけて、一緒に贈ろうかと思います。

TinkerBellさんではありませんが、私も野草の寄せ植えはよくやるんです。例のミステリープランターで生えてきた物を植え直したり、以前のいわしで散歩しながら季節の寄せ植えを作って歩くという話にも共感して、そういう寄せ植えもやりました。しかし、贈り物に出来るような物は一度も作ったことがありません。

>●高さのあるものと、●華になるもの、●さぶになるもの、見たいな感じで入れてあると思います。

色々変化を付けながらアレンジしていくわけですね。私のセンスでできるでしょうか…。でも考えているうちに、私も興奮してきました。土曜日に極秘の作業決行です。


[202]>200 「和」を世界に広げてみたいですね YuzuPON

留学先で日本文化を紹介するなんて素晴らしいです。こういう文化交流が平和の礎ですよね。実際、日本文化は、日本人である私たちが知りません。最近時代が復古調なので、日本の誇りや日本らしさについて意見を言う人が多くなってきたようですが、そういう人たちの口に上る日本らしさはせいぜい戦前止まり。伝統というより、文化が極端に破壊されていた時代の日本についてしか語られません。

そうではなく、本当の「和」の文化。明治維新以前からの日本の風土が育ててきた文化の豊かさを伝えていける日本人でありたいと思います。


[203]>196 紫陽花は雨の日に vivisan

降りしきる雨の中の紫陽花、外から眺めるのもまた部屋の中から眺めるのも好きです。

雨に濡れてくっきりと浮かび上がる色がたまりませんね。また葉っぱの黄緑の中で花の色が映えます。

着物を着るようになって季節の花をとりいれるようになりましたが、紫陽花柄の着物、帯は貴重なんです。

着れる時期が短いので。時期を逃すと野暮になってしまいますからね・・。

梅雨どきだけに咲く花、四季がはっきりわかる日本だからこその花なんだなぁ・・って思います。


[204]>175 すばらしい母の日♪ vivisan

イエはてなの力は偉大ですね?♪

でも、私もFuelさんと同じです。

たしかに母の日には花をプレゼントしていました。母の日ぐらいなにかしなきゃ・・と漠然と思ってただけで、形式的なものだったように思います。あげてなかったときもあります。

しかし、イエはてなでみなさんの書き込みを見ていて、今年は本当に日頃の感謝をこめたものをあげたいなって思ったのです。

きっとお母様は喜んでくださると思いますよ♪


[205]>198 季節☆ hanatomi

Tinker Bellさん、

2回もコメントしてくださって光栄です☆

めちゃくちゃ嬉しいですーーー☆

かわいいのができたらいいですねーー。^-^


>白い鉢に、ピンクのフィルムとピンクの紙を重ねて、

>赤いリボンをかけよう!!

おーーー☆さすがTinker Bell さん☆絶対かわいいと思います☆

母の日はピンク、いいですよね☆

引っ越し祝いとかで白い花のときは、黄色緑の不燃紙+透明ビニール+緑色のリボンで緑っぽくしたりとかもしてました。

もし、胡蝶蘭みたいな感じでちょっとの間部屋に包んだまま置いておく様なら、不燃紙(水に濡れても大丈夫なもの)の方が安心といえば安心で、内側に鉢皿もあったら便利ですが、(100均に有)すぐにベランダや表に置くなら不要ですよねーー^-^

絶対に喜んでくれると思いますよ~☆ *^-^*

(≧∇≦)/ーーー☆



Oreganoさん、いいものができたらいいですね。

お花屋さんで聞きながら買うと安心ですね^-^

育っていくものなので、きっと水やりしながら毎日喜んでくださいますよ☆

又、一部の植物が、時期が経っていなくなる、一年草や季節物でしたら又補充して、空いたところにクリスマスバージョン、正月バージョン、新学期バージョンなど色々できますよね☆

この花がなくなったら、又ここに、○×植えにくるからねー。なんつっても、お母さん嬉しいかもしれません。

チューリップの球根とか、なにかの種とか・・なんでもあり☆^-^

*^-^*

コニファー(もみの木の小さいようなもの)を入れたい人は

木に直接ちっちゃいリボンが結んだりできるし、クリスマスのアレンジも簡単なのでいいかもしれません☆

*^-^* むふ。


[206]>199 描いた描いた!! YuzuPON

描きましたね。クレヨンで!私なんか塗り方がへたくそで、先に目や口を描いてから肌の色を塗るものですから、色が混ざってぐちゃぐちゃな絵になっていました。それでも本当に喜んでくれたのを思い出します。

小学生のころは、お母さん、母の日に何してほしい?と聞いたら、お前が元気でいてくれるのが一番うれしいよと言われたので、母の絵の横にガッツポーズをしている自分の絵を描いたこともありました。何考えてたんでしょう、私は(笑)。


[207]>188 日本茶に漬け物、いいですね YuzuPON

最近私もだんだんそういう味わいの良さがわかってきました。ぬか漬けは、母も苦戦していたようです。一時期ずいぶん頑張って漬けていたことがありましたが、いつのまにかやめてしまっていました。難しかったんだろうと思います。

きっと、ぬか漬けは、愛情と年期なのだろうと思います。いつの日かお母様を越える漬け物目指して漬け続けていってください。


[208]>169 必ず頭から食べてください Kumappus

…と指定するたいやき屋さんがあります。

そのとおり頭から順番に食べていくと…しっぽにちょっとしたサプライズが入ってるんですね。

お口直しにちょうどいいです。

尻尾は口直しや口ざわりを変えるためにあんこが入ってないカリっとしたのが好きかも。


[209]>206 なつかしい! cogito87

描いたことあります。

子供の描く絵だからめちゃくちゃなんですよね?。

でも母親としてはやっぱりうれしいんでしょう。


[210]>178 眠れぬ夜に cogito87

本当に寝るときの虫は気になって嫌になりますよね。

蚊取り線香は夏の夜には必須です。


[211]>170 楽しそう cogito87

親子でイエはてな、楽しそうですね。

世代を超えて楽しめるのがイエはてなの良いところですね。


[212]和菓子 tehi

洋菓子も好きなんだけど甘さ控えめな和菓子のほうが好きです。お茶をすすりながら食べるのがサイコー!他のお菓子でもせんべいとか和のものをよく食べます。柿ピーは和かどうか微妙だけど。


[213]一足早かったですが toku4sr4agent

母が以前から欲しがっていた指輪(他のファッションリングと重ねづけするもの)をプレゼントしました。

一度は「いらない」ということになったのですが、値引きしてくれるという話になり購入に至りました。


[214]>190 夫婦喧嘩の次の日にはケーキ!! doriaso

まずは、子供を間に入れてと・・・。

φ(`д´)メモメモ...


[215]離れて暮らしている、母に doriaso

一番のプレゼントは、元気な顔を見せてやることでしょうね。

結局、GWは帰れなくて電話で話しただけだったなぁ?。

夏休みは絶対!!


[216]>212 季節ものの dankichik

私も和菓子好き、特に季節にあった生菓子をお抹茶いただくのが最高ですね。お抹茶の苦みと和菓子の甘みが本当にあっていて、幸せです。


[217]>64 アップルシナモン dankichik

紅茶とコーヒーが苦手なので、よくハーブティを飲みます。今のお気に入りはアップルシナモンです。甘い香りなので、お菓子なしでもデザート感があり、ダイエットにもよさそうです。


[218]>184 どんな味なんでしょう odorukuma

ぜひ食べてみたいです。塩を振ってたべるのでしょうか?

想像できないです。


[219]>210 扇風機で「あ?」 odorukuma

私もやります!未だに(笑

扇風機の風って優しいですよね


[220]茶柱 odorukuma

最近たちました。

どうして縁起がいいといわれるんでしょうね


[221]>215 そう思っていても yoshikichin

なかなか行けないですよね。私も正月とお盆ぐらいでしか帰省できません。よく電話は掛かって来るのですがついついw


[222]母の日に:孫の顔 Beirii

実はゴールデンウィークに実家に顔を出す予定だったのですが、前日に子供が微熱を出してしまって行けなくなってしまいまして。

「ちょっと熱が出ちゃっていけないかも…」

と電話した時の母は、

「あら、そう…、病院に行ってみてお薬もらってくるとか…、ちょっとくらいなら大丈夫だと思うんだけどね…」

と、明らかに残念そう。もう“未練”が目に見える。

その後奥さんとも話し合って最終的には行かないことに決め、あらためて電話した時には母も大分冷静さを取り戻していて、

「そうだよね、なんかあったら大変だし、どのみちそれじゃ何処にもいけないだろうしね…。また今度ね…」

と言っていましたが、前回行ったのが去年のお盆休みで正月休みは事情があって行っていなかったもんだから、なんか私自身とても気になっていました。


結局、子供は始終鼻水を垂らしておりましたが熱が上がるわけでもなく、元気に家の中を走り回っておりました。

外に連れて行けない分、大変だった…。


そんなわけで、母の日だからってわけじゃないけど、あらためて実家に行くことにしまして。

母は「こっちはいつでも大丈夫ですよ!」と言っておりました。


[223]>201 うわぁ(はぁとv) CandyPot

お散歩をしながら作る季節の寄せ植え、私が書いたのです。イエはてなの素敵なところは、何か書くとすぐに一緒にやってくれる人が現れるところですね。

母の日寄せ植え作戦、私もこれ見てさっそく昨日やってみました。

ミニバラが可愛くて母が好きそうだと思ったので、ミニバラ+かわいい花がさくもの+葉物のハーブっていうのを参考に、淡いピンクと黄色のミニバラを中心に、かわいい花は丈夫で育てやすいよ、実がなるとそれもかわいいよとお花屋さんが勧めてくれたワイルドストロベリーにしてみました。そしてやっぱり私は野草もひとつ入れたかったので、かたばみさんにも参加してもらうことにしました。もう植え終わって、今は出番を待って休憩中です。

あとは飾りです。光のかげんで虹みたいに光るビニールがほしいなぁ。それに白い紙を重ねて、白いリボンをかけて贈ってみたいです。白いリボンは前のいわしにあった平和の願いをこめて。あとは、母の日らしいカーネーションが入っていないので、真っ赤なカーネーションの絵が描いてあるカードを探します。

日曜の朝、母より早く起きて、テーブルの上に飾って待っている予定です。ちゃんと起きられるかな。土曜日は早寝しなきゃです!!


[224]>209 私もかきました CandyPot

私もクレヨンで、めちゃくちゃな母の絵。そして「おかあさんありがとう」の字が「おかあちんあいがとろ」みたいになってたり。母はいまだにそんな絵を持っていてくれています。いくつになっても私は母の娘です。お母さん大好き!!


[225]>150 手付かずついでに子孫へ残すとか? KRR

前回のイエはてなのお題ではないですが、しっかり密閉できる容器に梅干と紫蘇、梅酢を入れて、超長期保存しましょう。

タイムカプセル的に数十年後、「これ、2006年に漬けたんだよねぇ、食べても大丈夫?」とかって言いながら、子孫達と一緒にふたを開けるのもいいかも!


[226]>217 アップルシナモン私も好きです CandyPot

そうそう!!お茶そのものがデザートみたいなので、お茶だけで満足できるのがとってもいいですよね。レモングラスもさわやかでいいですね。私はアイスでもいただきます。

あと最近、私はミント系も好きなんです。ペパーミントは元気がないときの気分転換に。ちょっぴりやさしいスペアミントはリラックスしたい夜なんかにも似合います。これもお菓子がほしくならないお茶なのでお勧めできると思います。


[227]>208 ちょっとしたサプライズってのが気になるなぁ・・・ KRR

きっと中身を微妙に違うものにしてあったりするんでしょうね・・・

餡自体を色々変えて作ってる店も有りますよね。カスタードやチョコのクリーム、カレーやピザ風味の餡・・・私はピザ風味餡が好きです。

肉まん系でも色んな中身のが出ては消えるって感じですけど、鯛焼きの他のバリエーションって何があるんでしょう?

これも気になるかも・・・


[228]>204 イエはてな、ばんざーい!! CandyPot

本当にイエはてなの力はすごいですね!!

私も高校のころはプチ家出を繰り返すような、親を泣かせてばかりの娘でした。落ち着いてからもすぐに素直になれるわけがなくて、ずっとどこかに壁を作っていました。でも今はお母さん大好きと本当に素直に言えます。大きく変化したのは、去年のクリスマスだったと思います。まだ本当に最近です。イエはてなに出会ってからでした。

今年は心の底から母の日にお母さんありがとうができます。皆さんと一緒に母の日が迎えられるのが、とてもとてもうれしいです。お母さんにも、イエはてなの皆さんにもありがとうです♪


[229]>46 私も浴衣に下駄を目指したい♪ CandyPot

浴衣はあるんです。母が娘時代に着ていた浴衣。あげるねって言ってもらったのに、まだ一度も袖を通したことがありません。今年は着てみよう。そして、一緒に下駄を選びにお買い物に行きたいです!!

洋服に下駄もかわいいかもしれませんね。サンダル代わりに下駄。でも、足、痛くならないかなぁ。自分の足に合う下駄って、どこを気を付けて選んだらいいのでしょう。


[230]>85 マッサージ機 mododemonandato

マッサージチェアなんかはかなり高額ですが、ハンディタイプだと安いですね。最近は通販でも扱っているようです。


[231]>227 チーズが入ったのは食べたことがあります Kumappus

ピザとかじゃなくてほんとにチーズ餡の。

でもまーああいうのは邪道だと思うなあ。たいやきじゃなくてブルーギル焼きとか名乗るべきだ(笑)。


ちなみにサプライズというのは梅干し。ほんのちょっとだけシッポのところに入ってるんですが甘さにだれた舌をきりっとさせてくれてなかなかおいしかったですよ。


[232]>225 うわぁ… Beirii

ふたを開ける役目だけは誰かにお願いしようっと!


[233]>224 ホント懐かしい! Fuel

私も描きましたね。

そして近所のスーパーのお母さんの似顔絵コンテストに出したりしました。

それで母の日当日に行くと、カーネーションをもらえたんです。

もらったカーネーションを渡して、お母さんありがとうなんて、

あの頃は本当に素直に言えていました。

私も、いくつになっても母の息子ですね。

面と向かっては恥ずかしくて言えませんが、大好きです。


[234]>228 照れます… Fuel

皆さん、ありがとうございます。

私がこんな気持ちになれたのは、本当にイエはてなのお陰です。

別ツリーでhanatomiさんに教えていただいた寄せ植えも作ってみます。

今日、帰りに花屋に寄って植える花を選んでみるつもりです。

土や、合う鉢や、飾りやラッピングの材料も大慌てで揃えなくては。

久し振りにウキウキしている自分を感じています。

大人になって、母のことでこんな幸福感を感じることができるなんて、

思っても見ませんでした。

本当にイエはてなの力は偉大です。


[235]>100 和菓子は choco-latte

大人になってから美味しさがわかるようになりました。

小さい頃はケーキやシュークリームなどの洋菓子ばかり食べていましたけど…。

渋いお茶に和菓子…めちゃくちゃ合いますねー♪


[236]>214 うちの父はズバリ! choco-latte

母の日、誕生日、クリスマス意外に悪いことをした日には必ずケーキを買ってきてましたょ(笑)。

母はケーキごときじゃ許さないと言って後日ヴィトンのバッグを買ってもらって

ましたが、子供の私達は夫婦喧嘩でケーキが食べれるのでまた喧嘩しないかなぁって

思ってました。


[237]>233 幼稚園の時は、クラスで描きました。 odorukuma

もう描かれてる方いらっしゃいますが、スーパーとかに張り出されてましたね。なつかしいな。


[238]>229 あの音がいいですよね odorukuma

浴衣でカタカタ言わせながら縁日歩きたいなぁ。

お祭りが恋しいですね。


[239]>174 DSって大人向けのソフト多いですよね odorukuma

英語漬け・脳トレなんかは学生さんにもいいかな?


[240]>238 下駄、苦手。 Kumappus

親父が履いてたのを何度か履いたことがあるんですが、すぐに花緒のところに指がすれて痛くなっちゃうので苦手です(そういう意味ではビーチサンダルも花緒のタイプはだめ)。

慣れてないから歩きにくいし。結構自分、急な動きをするらしいんですよなぜか。だからつっかけでもよくすっとばしそうになっちゃう。

でも、逆にそういうことが起きないように悠然と動けってことなんですかね?下駄を履いて似合うような大人になるには。


[241]>239 心臓に負担がかかりそうだから。。。 doriaso

楽しそうではあるんだけど、ちょっと送りにくい私。


[242]>241 音声認識 mododemonandato

DSは音声認識にちょっと難ありですね。どうやら高音部に認識の重点が置かれているようです。裏声でやると認識率が高くなります。


[243]>36 このコメントみて dankichik

このコメントみて、私がほしくなっちゃいました。母と2人でやるのもなんなので、こっそり自分用に買って実践しようかな。


[244]>192 そこまで本格的にはやったことないけど Kumappus

お抹茶は好きですね。飲み物として。

子供のころばーちゃんがよくたてていたもので、自分でも抹茶を茶匙で入れて、茶筅でしゃかしゃかしゃか…と毎朝のようにやって飲んでいました。

あれでカフェイン耐性がついてしまったのだろうか。


[245]>240 昔の人はすごいなぁ sayonarasankaku

昔の人は下駄とか草履で、坂道とか階段とかズンズン歩いたんですよね。

道だってデコボコの道だったでしょうに。

すごいなぁと感心します。


[246]>222 それが最高のプレゼントかも♪ CandyPot

よく言いますよね。孫は子よりもかわいいって。GWに会えなかったぶん、きっと日曜に会えるのを心待ちにしてらっしゃるでしょうね。私は一人娘なのに、孫の顔どころか、結婚どころか、彼氏の噂すらないですよぅぅぅぅ。せめてそのぶんいい娘でいるから、かんべんしてね、お母さん。


[247]>203 紫陽花柄の着物と帯 CandyPot

そんな季節感たっぷりの着物で紫陽花の咲く道を歩いたりしたらすてきでしょうねー。雨の季節にしか着られない特別な着物。濡らしたくないし、でもゆっくりお出かけできる日は少ないしどうしよう…なんて迷ってしまいそうです。

そういえば紫陽花のある風景に欠かせない、かたつむり。日本にいるかたつむりさんたちも、純日本産なんだそうです。というか、ほとんどがその地域にしかいない種類なんだそうですよ。似ていても、ちょっと地域を離れると、微妙に違う種類になるのだそうです。あまり遠くまで行けない生き物だからなんでしょうね。


[248]>194 これ、いいかも! CandyPot

そうそう。親子って共通の話題が少ないですから、会話はあっても、盛り上がることって少ないですよね。同じテーブルに座っていても、なんとなくだまってテレビを見ているだけで終わってしまうようなことも多いです。

「お父さん(お母さん)が若いころはどうだったの?」と話を振ってみるのがコツですね!今度やってみよう!

ちょっと前の時代を回顧するエッセイなどを読むと、へぇ、あの時代はこんなものがはやっていたのねとか、そういう話がとても興味深いですが、親から話を聞けばもっと色んなことが聞けますものね。プライベートな話もぜひ聞いてみたいです。


[249]>211 パソコン届きました YuzuPON

配達指定を夜にしておいたので自分で受け取れましたが、母には、また大きな物を買ったのねぇと、いかにも道楽息子を見るような目で見られてしまいました(笑)。ひとまず取り出して動作チェックをして、無線LANも設定し終わりました。あとは正式に設置して除幕式をやるだけです。

しかしOSがVistaなので戸惑いました。私は2000とXPしか使ったことがないもので、なんかすごい違和感がありました。余計なお節介満載で、かえってXPより初心者にはわかりにくそうな印象です。これから母のヘルプデスク役が大変そうです。

親子でイエはてなは…。で、で、できれば避けたいです。私の書き込みを見られたら、もう日記を見られるのと同じくらい恥ずかしいですから。それよりイエルポか何かで、うちの息子は昔…なんて恥ずかしい過去を暴露されたら大変です。来週以降が心配になってきました(笑)。


[250]>246 あぁ私も… YuzuPON

孫の顔どころか彼女の陰さえ見当たりません。おまけに良い息子でもありません。

でも、孫が来るのを心待ちにしているお母様の気持ちはわかりますね。私も父や母の実家に行くと、どうしてこんなに喜んでくれるんだろうと戸惑ってしまうくらい喜んでもらえましたから。今さらながら、祖母に会いたくなってしまいました。


[251]>202 まず自分から tehi

外国の人に日本の伝統を伝えるにはまず自分が日本の歴史を勉強することからはじめないといけませんね。抹茶なんて飲んだことないし。


[252]>223 野草入り☆ hanatomi

YuzuPonさん、明日決行なんですねww

ドキドキドキ☆いいものができますように・・

私は結構大き目の鉢植えの案を示しましたので、ちいちゃいものなら、気に入ったものを並べれば、型にとらわれず、なんでもできると思いますwww

キムタクで無いですが、楽しい感じで、すきにやっちゃってくださいね

(^_-)-☆


皆さんとこうやって一緒に何かができるって言うのは本当に嬉しいことです。

私もきのこを食べたり、ゴーヤを食べたり、お風呂タイムを充実させたりゴミを拾ったり、皆さんのおかげで楽しいことがいっぱいですww



Candy Potさんの鉢植えは平和と自然とが調和してるんですねw素敵www

カタバミかわいいですよね。

あれ、開く時にポンって音がするんですよ☆

ムラサキカタバミと黄色のカタバミと、どちらを入れたのかなぁww

白基調のラッピングも素敵ww

ワイルドストロベリーなんて、私もほしいですーーー☆

みなさんのセンスのよさに感動ですww


[253]>57 食卓で気軽にでいいんだ! YuzuPON

抹茶はおいしいですが、自宅で飲むものではないという印象を持っていました。でも大宗匠がそれでいいんだと言ってくれているなら、堂々とできますね。大宗匠も食後のお茶ならきっとそのまま食卓で点てられるのでしょうし。わが家でもぜひ取り入れてみたくなりました。

今ちょっと調べてみたのですが、千玄室先生という方は、なんと大正12年のお生まれなんですね。でも今も現役で日本中どころか世界中を飛び回っているご様子です。その若さの秘密が抹茶ですか。茶道の心を受け継いでいくことも大切ですが、日本の誇る自然の健康食材としての茶葉の効用も、もっと見直していきたいですね。


[254]>253 気軽に抹茶 riceball

お抹茶のお点前?なんていうと堅苦しいですが、今では至るところで「抹茶味」の食べ物を見かけますね。特に私は抹茶アイスや抹茶プリンが大好きです!!

日本に長く伝わる食文化は、やはり身体にいいのですね。


[255]>252 いよいよ明日決行です!! YuzuPON

まだ植える物は決まっていませんが、一応母の日を強調する意味でカーネーションを中心に考えていこうかと思っています。でないと、誕生日も近いので、ややこしいですから(笑)。

ワイルドストロベリーはいいですね。小振りでかわいくて清楚な感じがすごくいいです。それに、上に盛り上がるようにして咲くカーネーションといい対照になるかも。このアイデア、もしかして拝借させていただくかもしれません。

ミニバラに比べてスプレー咲きのカーネーションは葉が密生してボリューム感がありますから、ワイルドストロベリーを組み合わせるならちょっと大きめの鉢がいいのかなとか、色々想像してみているところです。

ラッピングが迷うところですね。明日午前中にでも寄せ植えを終わらせて、あとは半日お店を見て回って迷ってみようと思います。こんなに楽しみが大盛りの母の日なんて初めてです。hanatomiさん、皆さん、ありがとうございます!


[256]>234 いい母の日にしましょう YuzuPON

私も明日、寄せ植え作り決行です。みんなでこうやって盛り上がりながらやっていけるのが、また楽しいですね。私の家と、一緒に寄せ植え作りに挑戦するFuelさんや皆さんの家がつながります。

私も寄せ植え計画で、今まで体験したことのないようなウキウキ感を感じています。こんなに手の込んだプレゼントなんて今まで誰にもしたことなかったですから。寄せ植えの作業そのものは今までにも経験がありますから大丈夫なのですが、鉢をどう飾るかが難関です。こういう美的センスが必要なところはちょっと苦手ですから。

一緒にいい母の日にしていきましょう。本当にイエはてなの力は偉大ですね。


[257]>248 いいですね momokuri3

わが家は音楽の話だと、かなり盛り上がります。音楽は時代を越えて共感し会えるものがありますから、父が若い頃に音楽雑誌などで仕入れていた知識を聞いたりするのは、とても興味深いです。

でもプライベートな話はあまり聞きません。聞いてみたいですね。きっとうちの父なんかは、当時の大人が眉をひそめるようなことをやっていたに違いないんです。かなりディープなロック青年だったみたいですから。母も、そんなつながりで父と出会ったらしいんですよね。父母の極秘エピソードを発掘してみたくなりましたw。


[258]>251 なるほど、そうですよね koh999

歌舞伎や能を説明してくれ、といわれてもできそうにありません。

意外と日本のことを知らないものですよね。


[259]>251 その通りですね momokuri3

最近は愛国心だの郷土を愛する心だのとお節介なことばかり言う人が多くなりましたが、そう言う人が日本の伝統をどこまで受け継いで実践しているかといったらとても疑問です。文化は生活の中で実践されて受け継がれていくことが必要です。

たとえば茶道の心は、おもてなしの心です。そこから醸し出される和の心が平和を広げていくとして、国連で各国大使を招いたお茶席なども開催されていますが、そういう今現在行われていることすら、私たちはあまりよく知らないのが実情ではないかと思います。

日本の心とは何ですかと海外の人に聞かれた時に、私はこう受け止めていますとしっかり紹介できるようになりたいですね。それが真の意味での国際人ということなのではないかと思います。


[260]>249 これからがたのしみですね koh999

来週以降に期待ですね(笑)

親子でイエはてなはともかくこれから当分サポートセンター役が続きそうですね。


[261]>242 大人気ですね koh999

やっぱり面白そうですね、DS.

難点は音声認識ですか…。

裏声で必死にDSをしてる姿も面白そうです。


[262]>250 同じです momokuri3

いったいわが父母が孫の顔を見る時は来るのでしょうか…w。本当に、せめて良き息子でいたいものですね。それもはなはだ怪しいのが実情ですが。

親子で実家を訪ねることが何よりの親孝行になる家を作り上げたBeiriiさんは素晴らしいと思います。いい母の日にしてください!


[263]>260 本当に楽しみです(にやりw) momokuri3

YuzuPONさんのお母様、ここですよ、ここがイエはてなです。どうぞごゆるりと、ご一緒にイエ談義を楽しみましょう!なんてw。しかし考えてみると、うちの父もはてなくらい覗いている可能性はあるわけですね。私も特殊なことばかり書いているので、閲覧されたら一発でばれそうです。将来のイエはてなは家族ぐるみでの参加が主流になってくるのでしょうか。ひやひやものになってきました!


[264]>247 なんとカタツムリも momokuri3

和の生き物ですか!言われてみるとたしかにその通りですね。川に運ばれていくこともなく、鳥に運ばれていくこともない。ゆっくりゆっくり地面を移動するしかない陸棲の貝ですから、きっとずっと長い間、狭い地域だけで命をつないできた一族なのでしょう。

日本原産の紫陽花に、郷土の生き物カタツムリ。そして日本特有の季節である梅雨。これらが醸し出す風景は、素晴らしい和のコラボレーションなんですね。そう思うとまた、今年の紫陽花は一層味わい深いものになりそうです。そこに和装の女性の姿なとあったら、さらにたまりませんね!


[265]>237 私も思い出します momokuri3

ただ私の時は、お母さんがいない子もいたので、家族の顔、ということで描いた記憶があります。私は母の顔が描けましたが、その時、子供ながらにも、母がいるありがたさが身に染みたように思います。

母の日…。何かしないといけませんね。明日一日考えます。


[266]>207 私も漬け物の良さがわかる歳になってきました momokuri3

でも糠漬けは、自家製の物はありません。わが家も一時期糠味噌が登場したことがありましたが、やはりいつの間にか無くなっていました。きっと美味しく漬けるのも、長く続けていくのも、難しいことなのだろうと思います。

riceballさんの漬け物を、私も応援したいと思います。糠漬けは歳月だと思います。歳月をかけて育てた糠床が、きっと美味しい漬け物を作ってくれると思います。


[267]和布で包む! vivisan

和布といえるかどうか・・着物を着るようになってから風呂敷とかてぬぐいとかを使うようになりました。

風呂敷ににた布は世界各国でもありますが、てぬぐいもいろんなことに使えます。

どちらも折りたためばコンパクトになるというのがいいです。

MOTTAINAIキャンペーンが始まってから、私はどこにでかけるときも風呂敷を1枚しのばせておきます。

ホント重宝します。着物のバッグは小さいですので、お買い物をしてしまうとはいりきらないのですが、風呂敷の包み方をいろいろ勉強して、ショルダー風にしたりとか手提げ風にしたり、いろいろ試してみてます。ホント便利!


袋状のものは昭和の時代になってからだとか。結びをとけば一枚の布。こういう手軽さが奈良時代の昔からずっと使われつづけていたんだと実感。

最近は風呂敷や手ぬぐいをつかって部屋のものをいろいろと包んでいます。ティッシュケースを風呂敷で包むだけでも和を楽しめますよ。

あとクッションをでかい風呂敷でつつめば和柄クッションのできあがりです。

ラッピングも和布にすると一味ちがいます。

手軽で歴史ある和の布。日本人としてこれからも使い続けていきたいです。


[268]>31 かっこいいですね! momokuri3

たしかに三味線はメロディを弾く楽器ですから、それに歌が入るというのはとても難しいと思います。まさにボーカルをしながらギターでメロを入れていくCharさんみたいですね。

落語の出囃子は、国立劇場かどこかに、それ専門の養成所があるらしいですね。他の邦楽と何がどう違うのかわかりませんが、きっと色々な専門的な奥深さがあるのだろうと思います。三味線が弾けると、高座の芸と一体になる感覚が味わえるのでしょうね。そういうことをさらりとやってのけてしまうのは、本当にかっこいいと思います。普通はなかなかできるものではありません。


[269]>31 是非ききたいです! vivisan

練習がんばってますね♪私も三味線にはすごく興味があります。あの調子がたまりません!

音的にはふつうの三味線と同じなのですかね?

実は、お祭りの寸劇で講談ちっくにナレーションがいれられないかと考えたりしています。

その前にまず三味線を弾くことからはじめないといけないけど・・。

TOMCATさんの出囃子と落語、聞いてみたいです!


[270]>267 和のラッピング文化! momokuri3

忘れてならないのが風呂敷でしたね!あれは日本独特だと思います。包み方にも様々な技と工夫が込められていて、本当に素晴らしいものだと思います。

運ぶ、包むといった用途だけでなく、インテリアとして、ファブリック感覚で活用していくという手もあるんですね。これは目からウロコです。風呂敷の奥の深さをもう一度見直して、私もどこかに生かしてみたくなりました。


[271]>245 下駄の選び方 vivisan

基本的に小判型のような右近というタイプか、二枚歯のちょっと背が高いタイプかに分かれると思います。色も焼桐、白木、黒塗りなんかがありますね。

でも、自分が好きな履きたいと思ったものを選んでくださいまし。

ただ、粋に下駄をはきたいのならば、かかとがちょっと出るぐらいの大きさがよいです。

鼻緒は現在は太い綿やウレタン入りのものが多くでているので、それほどつらくないかもしれませんが、細いタイプや、あまりにもピッタリしすぎていると、足の皮がめくれます。あと歩き回ってもそうなります。

こんなときは一週間ぐらいまえに鼻緒の部分をひっぱって、鼻緒の固い部分は揉み解して慣らしのために室内履きをしておくとよいと思います。

今は数少なくなってしまいましたが、浅草などにある下駄やさんで買うと、好きな鼻緒を選んですげてもらったりできますよ。

下駄やさんのほうが自分の足にあった感じですげてくれるので、できれば下駄やさんで買うのをおすすめします♪

がんばってくださいね♪


[272]>264 和の梅雨時期 eiyan

これから梅雨時期の紫陽花は哀愁が有って良いですね!

そうそう!和服の柄がかたつむりと紫陽花の絵柄の着物が有りましたね!

これって和の骨頂ですね!

正に和の真髄って感じです。


[273]>263 気合い入ってますね Fuel

私も真剣に考えるのは十数年ぶりという母の日計画をやっている最中なので、

この気合いの入り方にはとても励まされます。

こういう話に触れなかったら、とっくに気が変わっていたかもしれません。

うちの母は…そこそこPCはいじりますね。

でもブラウザを立ち上げるのはほんの稀なことで、

もっぱらメーラーでメールのやり取りが多いようです。

Webメール愛用者でなくてよかった(笑)。

日記の親バレはとても恥ずかしいですが、イエはてなも毎回色んな思いを込めて書きますから、

親に見られるととても恥ずかしいですね。

でも家族ぐるみ参加は、これからのイエはてなの発展にとても大切かもしれません。

YuzuPONさんの先例に期待しています(笑)。


[274]>259 国粋主義では和の文化は広がらない Fuel

っていうことなのだと思います。

広く世界に広げてこそ日本の誇る文化です。

以前も剣道の元祖はどこの国だとか論争がありましたが、

国粋主義的な観点から日本の文化をとらえていたら、

せっかくの和の心が狭い同族意識だけに押し込められるだけで、

全く広がりが得られなくなっていくと思います。

私たちの世代なら、まず初めて日本文化に触れる外国人と同じ気持ちで、

真っ白な先入観のない心で伝統に触れていくところからでしょうね。


[275]>68 挽きたての mikonta

おいしい珈琲は欠かせません。そのために、コーヒーミルとメッシュフィルターを買いました。

お気に入りの豆を、ミルでごりごりと手間をかけて挽きます。

紙フィルターでは紙の臭いがついてしまうので、メッシュフィルターを使います。

極上の一杯です。

お金をかけなくても、時間と手間をかけることで、「いつもの」が「特別」に変わりますね。


[276]>254 健康茶としての抹茶 Fuel

色々な健康茶が流行っていますが、

元々薬として入ってきた緑茶こそ元祖健康茶ですね。

特に茶殻を出さない抹茶は最高だと思います。

抹茶アイス、いいですね。爽やかな夏のお楽しみです。

茶筅と茶碗、用意してみたくなりました。

もちろんお作法も身につけてみたいですが。

http://www.pref.saitama.lg.jp/A06/BQ23/01/seibun/seibun.html

茶所埼玉県のページから、

お茶の効用について書かれたのを見つけてきました。

お茶はあなどれない飲み物です。


[277]>270 これこそ和ですね Fuel

何度でも繰り返し使える風呂敷は、

MOTTAINAIの心の神髄の一つでもありますね。

さすが、和の実践者vivisanさんです。

日本の伝統にとても敏感で、そしてその心を深く掴んでますね!

最近マイバッグ運動が盛んですが、

男は普段買い物に使えるバッグを持ち歩かないことが多いですから、

ここで風呂敷を活用させたらどうかと思い立ちました。

風呂敷なら仕事のカバンに忍ばせておくのにぴったりです。

ちょっとした買い物は風呂敷に包んで持ち帰るというのを、

ビジネスマンのスタイルとしても流行させてみたいです。


[278]>272 梅雨が楽しみになってきました Fuel

毎年、傘さすのめんどくさいなぁ、鬱陶しいなぁと思っていたのですが、

梅雨と紫陽花とかたつむりから日本の文化を感じることができるというのは、

とても新しい視点を開いてもらった気がします。

さらに文化だけでなく自然を見つめていく心も養われますね。

カタツムリが地域ごとに独特の種というのも、ここで初めて気が付きました。

今年は雨にけぶる紫陽花を、思い入れ深く眺められそうです。

toughさんの油絵も応援しています。


[279]>141 うっとりするようなお話です tough

もう、ただただ素晴らしいとしか言いようがありません。月下美人の咲く感動を再びお母様に。愛ですね。深い深い愛を感じます。再び月夜の晩に家族が揃って一夜の神秘を分かち合う。月下美人も美しいですが、それもまた美しいです。

ちなみに月下美人の花は、しぼんでからも食用にできるそうですよ。台湾ではスープの具として使われ、豚肉とともに炒めてもおいしいというようなことがウィキペディアに書いてありました。あと、こちらが月下美人を食べた人のリポートです。茹でると強いぬめり感があって、独特の食感のようです。

http://blog.livedoor.jp/hirasui/archives/50014133.html


[280]>21 鰹の季節ですね! tough

やはり刺身は切りたてが最高ですね。私もサクで買ってきて自宅で下ろして食べます。わさび醤油もいいですが、生姜を薬味にして食べるのも好きです。この季節は刺身と言ったら鰹ですね。鰹を肴に日本酒をクイッと飲るのもたまりません。


[281]>63 知りませんでした! tough

「一杯茶」で検索してみたら、たしかに、一杯茶は葬式で死者に供えたり参列者に捧げるものなので縁起が悪いというようなことが書いてありました。初めて知りました。大きな湯飲みでは困ってしまいますね。煎茶茶碗みたいな背の低い湯飲みでないと、おかわりはきつそうです。

でも、熱いお茶をもう一杯というもてなしの心がこもっているような習慣ではありますね。わが家でも、少なくともお客様には、帰りがけに必ずもう一杯を心がけてみたいと思いました。


[282]>277 男の風呂敷活用に賛同!! tough

たしかに仕事先でのちょっとした買い物には、マイバッグが用意できないのが普通です。そこで風呂敷があったら、無駄なレジ袋の消費が抑えられますね。和の伝統を現代の省資源のニーズにも活かす。これこそ日本男児の心意気です。早速私も風呂敷を用意してみたいと思います。イエはてな発の新しいアクションとして全国規模で普及させていきたいですね!


[283]>65 いいですねぇ tough

コゴミもちょうど今が旬ですね。ワラビやゼンマイと同じようなシダの仲間ですが、クセが無くて口当たりがいいので大好きです。天ぷらのほか、おひたしやゴマ和えもおいしいですよ。ご自身で収穫して食べるのはご結婚されてからとのことですが、つまりご結婚後に山の幸がある家庭を作られたわけですね。素晴らしいです。


[284]>140 同感! tough

音楽が息づいている家という感じが素晴らしいですね。そしてセンスがいいです。70年代の再現でしょうか。たしか以前、家で昔のロック喫茶を再現してみたいというような書き込みがあったと思いますが、momokuri3さんの書き込みでしたよね?着実に実現されているようで、それもまた素晴らしいと思います。私もそんな気の利いた家でのティータイムを演出してみたいものですが、不調法で何もできません。


[285]>33 普段着としてなら昼間も tough

もともとは風呂上がりに着たものが浴衣のそもそもですから、昼間から浴衣は遊び人のスタイルになってしまいますが、でも男の場合なら、白っぽい浴衣はかなり昔から昼用とされてきたようですよね。

女性も、今の感覚で言えば、ノースリーブやキャミで歩ける場所なら、昼間から浴衣でも私はオッケーだと思っています。今年は私も浴衣の女の子が増えることを願って、浴衣で町を闊歩してみましょうか。帯の締め方も忘れているような気がしますが(笑)。


[286]>80 いろんなお茶でパーティ vivisan

そういえば、ハザマさんがメニューを作っていろんなお茶を友達と楽しむって書いてらっしゃいましたよね。

今のお茶はそれこそいろいろな種類があるので、いろんなお茶を用意して、おちゃうけのおかしもたくさん用意したらいりびたっちゃいそうです。

じっくりとお茶を楽しみながら、会話を楽しむ!

日本でも最近は増えてきていると聞きましたけど、気を張らないちょっとしたパーティは私も定着してほしいと思います。


[287]>48 夏の炭酸系はティーソーダ。 ie-ha-te-na

あ、お名前もコーラさん、というくらいですから、ホントにコーラがお好きなんですねー。コーラとポテチって、アメリカの子供みたいです(笑)。今はコーラもノンカロリーで美味しいのも色々出ているみたいですね。私は夏になると時々炭酸系が飲みたくなるので、自家製レモネード(炭酸割り)のほかに、毎年夏に出回るティーソーダを買い込みます^^。

〈ハザマ〉


[288]>113 和の肴、これで日本酒が飲めたらきっと極楽。 ie-ha-te-na

和の文化が自然に一番残っているのって食なんですよね。いくら食の欧米化、といっても、やっぱり年齢を追うごとに(!?)和食の旨さが舌にしみます。お刺身や焼き魚って、素材そのまんまの味でシビレるほど美味しい!私は逆に、和食の美味しいのを食べると、あぁこれで日本酒が飲めたら極楽だろうなぁ!と羨みます。私の場合、お酒の肴系もすべてご飯のおともになります(笑)

〈ハザマ〉


[289]>187 和菓子は日本の文化、歳時記ですね。 ie-ha-te-na

うぅ?美味しそうです。そして美しい。中学までお茶を習っていたので、その頃は毎週、上生菓子をいただいてましたが、今考えるとその美味もよくわからなくてもったいなかったー。でも、お菓子の名前や形の由来を知るのは好きでした。和菓子はまんま日本の歳時記ですよね。そうだ!お抹茶をうちでたてようと思っているところなので、和菓子屋さんも探そう。折々に和菓子で四季を感じるのもいいものですよね。

そういえば、上生菓子ではないけど、京都にいる時は6月に「水無月」という和菓子を食べる習慣でしたが、これは京都だけなのかな?

〈ハザマ〉


[290]>283 旬ですね yoshikichin

時期的にはあとセリやたらのめなどがおすすめです。たらのめの天麩羅サイコーですね


[291]>287 ティーソーダは知らなかった。 miumiur

興味津々!私もこの夏、初トライさせていただきます。


[292]>232 江戸時代の梅干でしたっけ? KRR

テレビで見たことがありますよ。梅干というより、茶色い小さな何かの周りに塩の結晶がいっぱいくっついてる、って感じのものでした。タレントが食べてみて感想を一言。

「うわぁ、梅干の味がするぅ!」

コーヒーの味がしたりしなくて良かった!

こんなことを書いているうちにふと思いました。現存する最古の梅干っていつ頃のものなんでしょうか?

おにぎりは化石化して遺跡から出土してますが、化石梅干ってあるんでしょうかねぇ?

ちと検索してみっか・・・


[293]>282 同じく賛同 Oregano

風呂敷の包み方色々。

http://furoshiki.homepage.jp/01tutumi/index.html

レジ袋代わりに使える簡単な風呂敷の使い方などの紹介(外国人向けパンフレット)。

http://homepage2.nifty.com/furoshiki_sg/3R-mottainai/3R-English....

風呂敷で部屋を飾るのもいいですね。大切な物を大切に包んで大切に使う気持ちが生まれてきそうです。


[294]>231 ブルーギル焼き・・・ぁぅ KRR

ネーミングで不人気商品になりそう・・・逆に妙な事がきっかけで爆発的人気に?

確かに中身が小豆餡なのが正道ですねぇ。それじゃ、どうしたら邪道が正道に近づけるか?菓子パンが、あんパン、クリームパン、ジャムパン、チョコレートパン、と正道仲間を順調に増やしてるんだから、ピザ餡鯛焼き他のみなさんにも地道に定番メニューの座を獲得してもらって、正道派の仲間入りをして欲しいと思う今日この頃です。

サプライズは梅干ですかぁ。思わず「うめぇ!」って言っちゃいそうです!って、もう言っちゃってるって(おいおい!)

小豆餡と一緒に食べて梅風味小豆餡を楽しむのも良さげです。


[295]>291 さっき近くのコンビニに買いに行きました KRR

売ってなかったです・・・うぅ・・・いつか見つけて絶対飲んでやるぅ!

ちなみにこんな商品のようですよ。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060920_sparkapple...

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060719_lemon/


[296]>281 知らなかったです Oregano

私も初耳だったので、ちょっと半信半疑で検索してしまいました。たしかに一杯茶は縁起が悪いと書いてあるページがありましたね。うちではお客様にも一杯しかお出ししていないことが多かったと思います。縁起だけでなく、せっかく来てくれたお客様には二杯目をお出しするくらいの心遣いはあっていいですよね。勉強になりました。


[297]>105 一年中麦茶 rikuzai

寒い時期でもお風呂上りに飲みたくなることもあって、

健康茶と麦茶を一緒に炊いたものを冷やして冷蔵庫に常備しています。

緑茶の冷茶も好きなんですが、どうもカフェインに弱くて。残念。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ