人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

クリニックの院内受付窓口等で、医師が健康食品を販売する事は可能ですか教えてください。また、その根拠となる法令等も教えてください。

●質問者: ari1972
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:健康食品 医師 法令
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● nhate
●27ポイント

医師が売ると言うか、医療法人が販売するということですよね。

可能ですし、実際に販売している診療所が近所にあります。

そこではオススメの健康食品の紹介文をラミネート加工して壁に貼ってます。

販売が可能であることの根拠となる法律は無いはずです。基本的に自由です。

しかし、薬事法により広告制限は受けます。

薬事法http://www.houko.com/00/01/S35/145.HTM

歯医者さんでは歯ブラシを受付脇で販売してますが、

それとおなじことではないでしょうか。


2 ● kappagold
●27ポイント

http://www.kenko-media.com/hi_newsflash/000648.html

この記事の後の改正で、販売ができるようになったのですが、具体的な法改正情報は見つけられませんでした。(聞いたことがあって見つけられると思っていたのですが、うまい検索語が出てきませんでした。すみません。)

今は、医家向けのサプリメントや健康食品も販売されているので、問題はありません。

ただし、処方にするのか、売店での販売にするのかなどの違いによって、混合診療との兼ね合いが出てくるというような話を聞いた覚えがあります。

混合診療になってしまうと、保険が利かなくなるので、現在は混合診療の保険適応の改正待ちだという話だったと思います。しばらく前に聞いた話なので、この春で混合診療が解禁になっていたら、全く問題はないのですが、混合診療の保険適応の話はどの程度進んでいるのでしょうか。


3 ● nhate
●26ポイント

参考までに。ポイント不要です。

HP医療法人鉄蕉会 亀田メディカルセンター | 調べる | 介護・福祉関連サービス | 在宅福祉用品・健康用品・医療用具販売


残念ながらネット上の回答では責任をもつことができませんので、

もしお仕事のために知りたいのでしたら一度専門家に確認してくださいね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ