人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は数学が苦手な大学生です。数学の単位が取れなくて困っています。そこで数学の勉強法を教えてください。昔は苦手だったけどこういう風に勉強したらできるようになった等の具体的な方法がよいです。体験談だとベストですが、友達の話でもokです。

●質問者: g7umz1cuwvsy
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:ベスト 体験談 勉強 勉強法 単位
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● kiyo
●18ポイント

成績が伸び悩んでいるあなたへ

http://sakura.canvas.ne.jp/spr/h-minami/method.htm

数学の勉強法

http://www.taisei50k.net/message/msg-06.html

私も苦手な部類ですが、

高校レベルや大学受験レベルに戻ると、ややこしく混乱してきます。

大学のレベルだと、【研究】という立場で数学を教えているはずなので、その数式の成り立ちの背景や、そうした数式の結果となった原因と結果を考えてみる必要があると思います。

◎質問者からの返答

受験は何とか乗り切りましたが、大学にきて数学とは永遠の別れをしたい気分でした。だがしかし私の学部は数学とは切っても切れない関係だったんです。そんな訳でいま苦労しています。あと少しでやる気がでそうです。誰か私の背中をもうひと押ししてください。


2 ● lemonle
●17ポイント

http://sakura.canvas.ne.jp/spr/h-minami/math.htm

数学の苦手な人へ

◎質問者からの返答

サイトの紹介も良いのですが出来るだけ具体的な経験談をお願いします。


3 ● chapuchapu2525
●17ポイント

やっぱり数学は難しいですよね? ^^;

私も理数系ではなく文系で外国語のほうが得意でしたので、数学はまるっきりダメでした。

私の勉強方は、友人から教えてもらったのですが、数学の場合は何度も何度も問題を解きまくるのがコツだということでした。私はそれで乗り切りましたよ^^

◎質問者からの返答

私は一応理系なのにそれでも数学が苦手という、おそらく最もダメな部類の人間です。やはりある程度の量はこなさないといけませんよね。それは分かっているのですが最早数学がトラウマになりかけてます。傷が浅いうちに勉強します。それでも重傷ですが・・・


4 ● castiron
●17ポイント

何学部ですか?もしかして情報?

私のいた大学には「学習支援センター」というのがあって

授業や高校までのレベルでも分からないことを質問できる施設(部屋?)がありました。

利用している人はほとんどいませんでしたが私はウザイくらい通ってました。

もちろん「?がわからない」という程度の勉強をした上でです。

せっかく高い金払って大学きてるんだからなぜ周りの人は大学のサービスをフル活用しようとしていないのか不思議でした。

質問者さんの大学にはそういった制度はありませんか?

もしそういった制度がないならその教えている先生のところに行くのも良いと思いますよ。

大学の先生はだいたい最近の学生はほとんどやる気がないと思っているから

訪ねていくと結構喜んで教えてくれます。私の場合はだけど

(中には邪険にする人もいるかもしれないけど意欲のある人を追い返すような人はそんなにいないはず)

まぁ私は数学好きだったからあまり参考にならないと思いますが

3流私立で勉強していたのでレベルもそんなに高くないので楽しんで勉強ができました。(これはかなりあの大学に行って良かったと思った)

大学院とか行く気がないなら単位さえ取れりゃ良いんだろうから

成績だけ良くしたいならサークルとか部活の先輩に頼んで過去問を見せて貰えば問題なく単位は取れると思いますよ。(たぶん)

最後に意欲があって努力もしているなら絶対に誰か助けてくれます。

◎質問者からの返答

情報ではないです。社会科学系のことをやっていて、私はできれば大学院に進みたいと思っています。単位が欲しいのはもちろんですが、それと同様に数学をちゃんと勉強したい思い今回の質問をしました。親切な回答ありがとうございます。


5 ● m-nisi
●17ポイント

一応、数学で単位を落とした事がない者です。

どんな勉強法であれ、時間をいっぱい使ったりすれば

大学ぐらいなら何とかなると思います。

ただ、勉強の方法を改善しても根本的な解決にはならないと思います。

まずは数学の問題を解く面白さというのを身につけて欲しいです。

#面白いから解けるのか解けるから面白いのかは意見が分かれると

#思いますが、私は前者だと思います。

やっぱり解けた時の達成感というのはすばらしいです。

そこで、分かる所まで遡ってみて(例えば高校や中学まで)

今一度真剣に数学と向き合ってみてはどうでしょうか?

計算テクニックで解くのではなくて、

問題の本質を見てみるといいと思います。

#すいません。あまりアドバイスになっていないですね。。。

◎質問者からの返答

ありがとうございます.自分はあまり数学の勉強をしなかったのに何の間違いかそのまま大学に入学できてしまいました。大嫌いな数学ともう一度向き合ってみようと思います。最近というか今日、フューチャリスト宣言を読んだのですがその中で茂木健一郎さんが自分の弱点を乗り越えるのはつらいことだけど、それを乗り越えると脳の中で大量のドーパミンがでると、つまりそれが困難を乗り越えたときの快感の素なんだと書いてありました。私もそうなれるように。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ