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最近、自炊を始めたのですが、安くて栄養豊富な食材や料理を推薦して下さい。
せっかく、自炊をしているので安く済ませたいし、栄養もきちんと取りたいと思います。
(栄養というのは、いわゆる滋養強壮やカロリーという意味ではなく、
ビタミン・ミネラルなどをバランスよく豊富に、という意味です。)
手早く出来るものなら尚OK。


●質問者: match7
●カテゴリ:グルメ・料理 医療・健康
✍キーワード:カロリー バランス ビタミン ミネラル 料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● Prudence
●14ポイント

安くて栄養豊富な食材として、鶏胸肉を推薦します。

例えば、「ハナマサ」という大型パッケージでの販売が多いスーパーでは、2kg袋詰めが直近の特売で500円程度です。100g当り25円と激安です。

http://www.hanamasa.co.jp/company/sm/sm-list.html

近くに無い場合はニュークィックなんてのを覗いてみてもいいでしょう。ここでは2kg袋詰めが大体700?800円程度で売っています。それでも100g当り35?40円と非常にお安いです。

http://www.new-quick.co.jp/annai.html


鶏胸肉はアスリートが良質のたんぱく質を摂取するのに用いるほど、良い食材です。アスリートは人によって皮を取ったりしますが、私達一般の人は皮に含まれているコラーゲンを摂取するために取らずに食べましょう。肉本体の方に脂肪が少ないので、皮の部分に少々脂が含まれていても気にするほどではありません。

肉本体は脂が少ないために熱を加えるとパサパサした感じになり易いのが玉に瑕です。でも、ここは腕でカバーできる部分です。火加減を調節して、パサパサにならないように調理できる腕を磨きましょう。

自炊して料理の腕を上げる、やりがいが出てきますよ。


鶏胸肉を使った料理としては、こんなところで沢山紹介されています。

http://cookpad.com/search/category/590/


こんなのも面白いですね。

鳥はむ

http://toriham.at.infoseek.co.jp/


気に入ったのがあったら、練習がてらぼちぼち作ってみてくださいな。

◎質問者からの返答

しかし、タンパク質よりもビタミンミネラルの方が大事な栄養じゃないですかね?

むしろ、同じタンパク質なら、豆腐等で摂ろうとした方がいいような。

でも、肉ならそうかもしれませんね。


2 ● hamao
●14ポイント

http://repiko.yakan.net/niratama.html

http://www7a.biglobe.ne.jp/~chirorin-apple/newpage100.html

にらたま

http://www.ja-chiba.or.jp/yasainohana/nira/nira.html

ニラの栄養価を考えると素晴らしいおかずです

卵も入っていますので…

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

卵は、逆にコレステロールが少し気になります。

ニラはいい食材ですね。


3 ● kiyo
●14ポイント

自分はいつも料理は10分でできるもの、というポリシーで

できそうなのを探してますが、

チャーハンに栄養価の高い物を混ぜて塩分その他を工夫すると

ヘルシーなものもできると思います。

お勧めは納豆チャーハンでしょうか。ヘルシーです

その他

たまねぎ、魚の缶詰などを多用するとよいと思います

Google

http://www.google.co.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

実は混ぜ物ご飯系は苦手(チャーハンも含めて)なんですが、

確かに、嫌いじゃなければこれが一番いいかもしれませんね。


4 ● akila
●14ポイント

株式会社上原園〜もやし〜

節約の味方は、なんと言ってもモヤシ!

安価なのは誰しも知る所。

ビタミン・カリウム・鉄分・繊維・・・たくさんの栄養素が含まれている、すばらしい食材です。

このHPに色々載っていますが、簡単に作ってもおいしい。

フライパンにあけて、油も使わずに蒸し焼きにします。その後、例えば塩コショウ、醤油、お好みソース、中華味の素など、好きな物をかけるだけでいろんな味が楽しめます。私が好きなのは、卵をからめて、お好みソース、鰹節をかけるものです。後一品欲しいという時によくやります。


+++ ??????????? +++

他にも、最近大豆パワーが見直されているので、おからもお勧め。

豆腐屋さんに行くと、よく50円くらいで売られているのを見ます。

たんぱく質、ミネラル、繊維などが含まれているし、他の食品といっしょにとる事でさらに良い効果をうむ栄養素も含まれています。

使い方はいろいろで、これもHPのレシピを参考にしてほしいです。

私が好きなのは、レンジで加熱してサラサラにして、市販のホットケーキミックスに混ぜて、ホットケーキにしたり、小麦粉と混ぜてお好み焼きに使ったりする事です。ちょっとモチモチ、フックラした食感になっておいしいです。

ひき肉と混ぜれば、おからハンバーグになるし、サラサラになるまでいためればおからチャーハンもできるし、変わった所ではポテトサラダも、意外においしかったですよ。

安く栄養もしっかりと取りたいなんて、あなた自身がしっかりした方なのでしょうね。

私もレパートリーが増えたのは一人暮らしをし始めた頃なので、楽しみながらがんばってくださいね。

◎質問者からの返答

もやしって、栄養無さそうなイメージだったんだけど、意外と栄養あるんですね。

(ビタミンB2やAはさすがに少なそうだけど)

おからかあ。おからはちょっと苦手で。ってか、スーパーでおから売ってんのかな?今度見てみようっと。

しっかりしているわけではなく、

ただ、どうせ自分で作るなら節約したいし、僕も薬学部出身のせいか栄養にはうるさいので両方を兼ね合わせて聞いてみました。外食する時は結構どかっと使っちゃいますし、別にしっかりしてませんよ。


5 ● peachsound
●14ポイント

私自身ごく最近初めて食べたんですが

アボカドの栄養価はかなり高いですよ。

値段も手頃で、おかずとして存在感があります。

が、沢山食べるとカロリー過多になります^^;


おからも今注目されてますよね。

が!・・・私おからが苦手なのでコメントは控えます><


今が旬なのは、新たまねぎですね!

とっても甘くなってますすよ。ガンガン食べましょう^^

http://cookpad.com/search/category/522/



旬のものを使うのも、体にいいことだと思いますよ。

もう少ししたら夏野菜がぐんと安くなりますよ♪

◎質問者からの返答

アボガドかあ。想像付かなかったっすね。ちょっと考えてみます。


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