人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

企業の環境保護についての意見をお聞かせください。

●質問者: takashi2007
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:企業 意見 環境保護
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kiyo
●20ポイント

csrの高まりで環境保護が叫ばれてますが、

これまでのバブル期の過剰投資が原因ですよね

そのころの企業の考え方が利益追求に走りすぎたことの

しわ寄せで何をいまさら

強制しているのか、と思いますが、

このような状況(企業がなかば政府などから半強制的に環境保護しろと脅しをかけられているようなもの)

の中では、

本当に環境を保護するつもりでやっている企業は少ないのではないか、というのが感想です

Google

http://www.google.co.jp/


2 ● よーいち
●20ポイント

http://www.team-6.jp/

チームマイナス6%は、いろんな企業がやってますね。

「冷房の設定温度は28℃、暖房時の室温は20℃」

冬はいいのですが、夏はめちゃめちゃ暑かったです…

http://team-6.net/try2007/list.html#

各企業の宣誓書のようなものがあります。


3 ● TNIOP
●20ポイント

http://www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=10810

大変良いことだと思います。

コンプライアンス同様、企業の体質が問われる部分ではないでしょうか。


4 ● nhate
●20ポイント

ほとんどみせかけだけのポーズだと思います。

各企業の環境報告書を読んでも、大事なことは何も書いてありません。


ですが、環境意識には関心が無い企業でも

工場などでのコスト削減になると本当にきちんとしますので

CO2排出税を導入するなどしてコスト削減と環境保護がリンクすれば

劇的に良い方向へ進む可能性があると思います。


しかし環境報告書の紙質は大抵高級ですね。配りきれずに余っていますし。

ここで各企業の環境報告書を比較できます。

環境報告書プラザ


5 ● ex-0808
●20ポイント

環境保護にもいろいろありますが、クールビズみたいなのは社員にとっても楽で嬉しいですし、そういうのは歓迎です。

見せかけだけの環境保護も多いですけどね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ