人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サーバの提供元を調べることはできますか?
個人ウェブサイトでレンタルサーバを借りて独自ドメインを振っている場合などのことです。
このレンタルサーバがどこのものか、或いは独自のサーバなのか

●質問者: bqb
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ウェブサイト サーバ レンタルサーバ 提供 独自ドメイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● studioes
●20ポイント

レンタルサーバであれば、個別にIPの割り当てをしていることは少ないでしょうから

http://whois.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw

WHOISでネットワーク(IPアドレス)を調べれば、どこの会社に割り当てられているかわかるので、それで調べられるかと思います。


2 ● b-wind
●50ポイント

いかなる場合でも確実に分かる方法はありませんが、場合によっては推測する事は可能です。

1.エラー画面をわざと出す。

自分でエラー画面を設定していない時はレンタルサーバー会社標準の画面が出ることが多いです。

この場合かなり確実かつ簡単にレンタルサーバー会社が分かります。

2.IPアドレスを逆引きする

nslookup(dig)テスト【DNSサーバ接続確認】

そのIPアドレスのホスト名が分かります。

名前から、使用している回線が分かる事があります。

ADSL や B'フレッツなどならまず確実に自宅サーバーの類でしょう。

3.IPアドレスの登録情報を調べる。

ANSI Whois Gateway: $B%I%a%$%sL>(B / IP$B%"%I%l%98!:w%5!<%S%9(B

これはかなり推測の度合いが強いですが、WHOIS というサービスによってIPアドレスの所有者が分かります。

プロバイダーではない企業名が表示された場合、その企業の業種によってレンタルサーバーまたは自社サーバーなどの区別が付く事もあります。


いずれの場合も代理店が再販している場合などは代理店もしくは実際のレンタルサーバー会社のどちらかしか分からない事が多いです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ