人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

GWにパックツアーでANAを使ったところ、
UAのマイレージプラスにはマイルを追加できませんでした。
以前は、パックツアーでも加算できたこともあります。
一体、どういう時にマイレージプラスにもマイルは追加できるのでしょうか?
ANAマイルとUAマイレージプラスの差を教えて下さい。
それと、できれば、UAマイレージプラスでお得をする方法(特定のクレジットカードの勧め以外で)も教えて下さい。


●質問者: match7
●カテゴリ:経済・金融・保険 旅行・地域情報
✍キーワード:ANA GW UA クレジットカード パックツアー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hallo22
●0ポイント

パックでもマイルが加算されるのは、ANA系列の旅行社の扱いの場合だけです。そういう注記がありました。

◎質問者からの返答

ん??

それはマイレージプラスのことですか?

今回も、ANA系列の旅行社でしたし、

ANAのマイレージは貯めることができました。

でも、スターアライアンスのマイレージプラスは貯められませんでした。

もし、スターアライアンスのマイレージプラスについてそういう注記があるのなら、ある場所を教えて下さい。


2 ● hamster012
●0ポイント

UAのカードを搭乗時に提示しましたか?

◎質問者からの返答

エラーが出ました…


3 ● engranada
●80ポイント ベストアンサー

マイル加算されるかどうかは予約クラスで決まっています。よくエコノミーとかビジネス、ファーストと呼んでいるのはパッセンジャークラス、座席サービス上のクラス分けですが、予約クラスはエコノミーでも料金によってさらに数段階に分かれていることが多いです。


マイレージプラス(MP)のHPを確認したらANAは予約クラスを公表していないようですが(ニュージーランド航空やユナイテッドは加算外の予約クラスを公表しています)、「包括旅行割引運賃/手配団体割引運賃は対象外」とあるので、今回利用されたツアー料金では加算外だったと言うことだと思います。この規定も時々変更があるのでこまめにチェックするしかないですね。


ANAマイレージクラブ(AMC)とMPを比べると、ためやすさならMPだけれど、使い勝手ならAMCではないでしょうか。スターアライアンスの航空会社利用が多いなら、MPのほうが加算率は平均して高いと思いますし、スタアラ以外の提携航空会社も多い。同じ航空会社を利用してもAMCのほうが加算率は低いです。でも使う段になると国内でEdyや商品に替えられるAMCに対して、MPは米系なので航空券以外にはなかなか替えにくい。ANAの国内線に替えられますが利用の2週間前を過ぎて申し込むと手数料がかかります。さらに乗り継ぎで2区間になった場合、MPは30000マイル(15000マイル×2)必要ですが、AMCは15000マイルで2区間までOK。しかも利用の4日前まで手数料なしで申し込めます。


得する情報はこれなんかどうでしょうか。

http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileageplus/mile_info/poi...


会員向けのメルマガでもキャンペーン情報が良くでているので参考にされては?

http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/cam/index.jsp

◎質問者からの返答

メルマガは取っています。

ネットマイルは申し込んでみますかね。

どうも詳しい解説ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ