人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

macで写真のデータ量を圧縮する方法を教えてください。iPhotoをつかってはできないのでしょうか?ブログに写真を圧縮してからアップしたいと考えているのですが、iPhotoでの圧縮方法が分からないのです。

●質問者: tsunamic01
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:iPhoto MAC データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●30ポイント

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311124...

「共有」メニュー→「書き出し」→「このサイズに合わせる」にチェック入れて数値入力。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。iPhoto6では「ファイル」メニューの下に「書き出し」があり、そこから編集できました。


2 ● seble
●15ポイント

画像データの種類にもよるでしょう。

例えばjpgはすでに圧縮されたフォーマットですので、それをさらに圧縮してもサイズはほとんど変わりません。

bmpなら無圧縮ですから、jpgなどにする事によりかなりデータサイズを小さくできますが、同時に画質も落ちます。

圧縮率を上げ、サイズを小さくすればするほど画質悪化も顕著になります。

iPhoto自体は使った事がないので具体的な方法を知りませんが、大抵は保存する時にフォーマットを選ぶ事が出来、その際に圧縮フォーマット(jpgやgiffなど)を選べば自動的に圧縮され、また、メニューがあれば圧縮率なども任意に選択できるはずです。

または、別のフリーソフトなどで予め任意のサイズに圧縮しておいても良いかと・・

ソフトによって、画質の優越や使い勝手が違いますので、複数試してみるのが良いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。さんこうになりました。


3 ● Richard214
●30ポイント

iPhotoでしたら、ファイルメニューの「書き出し」でサイズを変えて書き出すことは出来ます(大きすぎる場合など)が、圧縮率は設定が無いですね。OS Xをお使いなら、JPEGをダブルクリックで「プレビュー」が立ち上がると思うのですが、別名保存で圧縮率変えられますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。圧縮に成功しました。


4 ● たーちゃん
●30ポイント

iPhotoのバージョンはいくつでしょうか。

iPhoto 6であればiPhotoで写真を選んだ状態で「ファイルメニュー>書き出し...」で好みの大きさに変更できます。

アップル - サポート - iPhoto - ヒントとコツ

http://www.apple.com/jp/support/iphoto/hottips/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。問題解決できました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ