人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

《男性の方に質問です》
何故、一般的に男性のほうが平均寿命が短いのでしょうか。
また、何故一般的に女性のほうが平均寿命が長いのでしょうか。
子供を抱えて共働きをして、家事もこなす女性についてもこのようなケースはあてはまるでしょうか。
詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

●質問者: unison_com
●カテゴリ:ビジネス・経営 医療・健康
✍キーワード:もこな 共働き 女性 子供 家事
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● tekitouse
●18ポイント

女性の方が長生きである訳は、種を守るために生存能力が高いということを聞いたことがあります。また、男性に比べ生理、出産などで体内に蓄積された毒素を排出することができるという話もあります。

似たような質問がYahoo!のほうにもありましたので掲載しておきます。


なぜ女性のほうが長生きできるんですか。 - Yahoo!知恵袋

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111475...

◎質問者からの返答

女性の方が丈夫ということですね。ありがとうございます。


2 ● ex-0808
●17ポイント

生活環境よりも、身体のつくりの根本的な問題が大きいと思います。

女性は健康的な脂肪がつきやすく、体内エネルギーの蓄積や、体温の低下防止など、生命維持という点において男性よりも優れています。


働くことも寿命現象に繋がるかもしれませんが、子育てや家事も相当な労力が必要だと科学的に証明されていますし、男性だけあれほど寿命が縮むとは思えません。

http://q.hatena.ne.jp/1178763059

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● kappagold
●17ポイント

いろいろな考え方がありますので、いくつかピックアップします。


個人的には、寿命の男女差は環境要因もあると思いますが、やはり遺伝子やホルモンの問題も重要な位置を占めると思いますので、同じ条件なら女性の方が長生きだと思います。


平均寿命に性差があることはよく知られている。日本人では女性が約85歳,男性が約78歳と,7歳ほどの差がある。大内さんは,この背景には「遺伝子,性ホルモン,社会環境,生活習慣の男女差がある」と考える。

http://www.medical-tribune.co.jp/ss/2006-9/ss0609-1.htm


死亡率、病気への抵抗性、代謝速度、寿命 などなどこれらのほとんどは、性ホルモンの働きによる

http://www.cs.kyoto-wu.ac.jp/lectures/2001/hasegawa.pdf


女性の平均寿命が長いことは各年齢における女性の生存率が男性よりも高いことによりますが、実際には受精の瞬間から女性のほうが生存率が高く、流産または死産により喪失される胎児の2/3は男性であることが報告されています。

女性の平均寿命が長い理由として、いくつかの生物学的要因と社会環境要因の関与が考えられています。

生物学的要因としては、X染色体を2個有する女性は、X染色体に関連する疾病に対し耐性があること、女性ホルモンが心血管疾患の予防に有利に作用すること、男性のエネルギー代謝率が女性よりも高いことなどがあげられています。また、Y染色体の一部が欠失している男性の平均寿命が長くなることから、Y染色体上にある遺伝子の発現が男性の寿命の短縮に関わっているという考え方もあるようです。

社会環境要因としては、喫煙や飲酒、過重な労働、ギャンブル、危険行為などが男性に多いこと、女性は受療行動や生活習慣などさまざまな保健行動において、男性より好ましいライフスタイルをとる傾向があることなどがあげられています。

http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/jumyo.htm

◎質問者からの返答

男勝りの女性はもろいと考えてもいいかも知れないですね。ありがとうございます。


4 ● markII
●17ポイント

http://q.hatena.ne.jp/

体質の違いでしょう。

女性は脂肪を蓄積しやすく、例えば雪山で遭難した時などには男性より女性のほうが長く生きることが出来ます。

年を取ると体温低下とか栄養不足とかそういう状況は多々あるでしょうし、女性のほうが長く生きていられるのだと思います。


あとは精神面に違いがあるかもしれませんね。

女性はいろんなことを同時に考えるのが得意で、その分ストレスを溜めにくいと何かで聞いたことがあります。

ストレスは病気に大きく関わってきますので、同じ生活をしていても女性のほうが病気になりにくいかもしれません。

◎質問者からの返答

やせ過ぎの人は長生きできない?ありがとうございます。


5 ● pasosavi
●20ポイント

http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/1670.html


> 何故、一般的に男性のほうが平均寿命が短いのでしょうか

「男性は平均して1割ほど女性より平均寿命が短い。これは生物学的な理由によるものであろう。ただ、平均寿命の短い貧困国では、やや男女の平均寿命が近づく傾向が見られる(出産時の母体リスクの高さからか)」


> 何故一般的に女性のほうが平均寿命が長いのでしょうか

「均寿命の男女格差が特異な国がある。バングラデシュ、パキスタン、クウェートといったイスラム国では、男女の平均寿命に余り違いがなく、女性の寿命が相対的に短い点で目立っている。人口大国の中国、インドでも女性の寿命は相対的に短い。

他方、ロシアを典型として、ウクライナ、ベラルーシ、リトアニアといった旧ソ連諸国では、男性の寿命が女性の1.5割?2割ほど短く、男性が早死にである点が目立っている。こうした国は自殺率も高い国であり、また男性の自殺率が際立って高い国であり、平均寿命の男女格差と相互に関連している可能性が高いと思われる」

だから日本の場合は、生物学的な理由+日本という地域性


> 子供を抱えて共働きをして、家事もこなす女性についてもこのようなケースはあてはまるでしょうか

これは適切な統計資料が見当たりませんでした…

というか信頼できる統計を出すのは難しいのでしょう。


余談:

女性のような物腰の男性が長生きし

その一方で男性のような物腰の女性が短命なのかどうか、

あるいは女性のような主夫業に徹すると長生きし

逆にキャリアウーマンだと短命なのかどうか、

そして懸案の

主婦でありキャリアウーマンだと早死にしてしまうのかどうかは

統計資料がない(というか統計が難しい)のでなんとも言えませんが

一つだけはっきりしているのは、

出産の方が仕事よりも恐らく女性の寿命や健康に影響があるということです。

もっとも日本のような環境下では、

出産も仕事も家事も寿命にかかわる程とは思えませんが…

(健康にはかかわると思いますがそれも個人差がかなりありそうな気が

◎質問者からの返答

色々とありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ