人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ヤフーオークションで
落札通知のメッセージ欄や新システムの取引ナビにメアド、登録フォーム用URLを書くのがガイドライン違反
やIDの削除の対象になるかご存知ないでしょうか?
もしくは私の変わりにヤフーに質問をしていただけないでしょうか
ヤフーに質問をしたいのですが、質問をしたら
ヤフーにマークされたり予期せぬ問題が起こりそうな気がしないでもないです。
ヤフーからの回答の内容をお知らせいただければ500ポイント払います。

●質問者: rupopon
●カテゴリ:インターネット
✍キーワード:URL ガイドライン システム ポイント マーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● markII
●10ポイント

取引ナビについてはちょっとわからないのですが、落札通知のメッセージ欄については昔問い合わせたことがあります。

「自社サイトに誘導するようなURLの記載は可能かどうか」という質問をしたのですが、回答は


・URLの貼り付け自体は問題無いが、オークションに関係のない取引への誘導は規約違反となる。


というものでした。

メールアドレスに関してはまったく問題ありません。私もずっとメッセージ欄にメールアドレスを入れて取引しています。


登録フォーム用URLも、取引に使う情報入力として利用するのであれば問題無いでしょう。

それ以外の用途が含まれるのであれば、規約違反となる可能性があります(例えば年齢の入力など)。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。


2 ● tekitouse
●500ポイント

>落札通知のメッセージ欄や新システムの取引ナビにメアド、

>登録フォーム用URLを書くのがガイドライン違反や

>IDの削除の対象になるかご存知ないでしょうか?

上記の質問をそのままYahoo!にメールしてみました。

以下がその回答になります。


--

Yahoo!オークションカスタマーサービス盛田です。

ご利用くださいまして、ありがとうございます。

お問い合わせいただきました件についてご案内いたします。

Yahoo!オークションでは、オークションの終了時に「取引ナビ」という

連絡用のツールを用意していますが、実際の取引に伴う連絡手段などに

つきましては、利用者の方の判断にお任せしております。

Yahoo!オークションでは、連絡方法のルール等は設けておりませんので、

お客様が最適と思われる方法で、お客様の責任において、取引の

やり取りを行ってくださいますようお願いいたします。

これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。とても参考になりました。


3 ● ardarim
●10ポイント

取引ナビヘルプの「メッセージは、出品者と落札者だけが見られます。」という言葉が信じられるとすれば、ヤフー側は出品者と落札者の間で行われるやり取りを見られない(見てはならない)はずです。

したがってメッセージの内容によって不利益になることはないと思います。


というか良く考えたら、メールの代わりになりうる個人間の通信ですから「通信の秘密」として保護されるような気もしてきました。

ヤフーはメールでのやり取りを一方的に廃止して自システムを介したやり取りを強要するわけですから、この辺は守られないとおかしなことになりそうです。

確証のある回答でなくてすみません。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ