人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

0.2~0.3 mm厚、4cm^2のアルミ薄板に、0.2~0.5mm^2の面積の穴を数十個空けたいのですが、手間もかからず、ドリルを使わずに空ける方法があれば教えてください。

●質問者: Xenos
●カテゴリ:趣味・スポーツ 科学・統計資料
✍キーワード:MM アルミ ドリル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● KazyN
●27ポイント

思いつきレベルですが....

穴の間隔とか数の調整が不要で、とにかく穴があけばよいということなら、剣山(けんざん:生け花に使うやつ)を使ってみるというのはどうでしょう。

アルミ板の下に木片を敷き、アルミ板の上に剣山を置き、ハンマーなどで叩き込む。

薄いアルミ板なので、これで穴が開くと思います。

◎質問者からの返答

ハンマーは思いつかなかったです。ありがとうございます。

あと、等間隔に穴あけできればよけいにありがたいので、そのような方法を思いついた方にはポイント多めに差し上げます。


2 ● tebukuro
●27ポイント

状況がわからないので的外れかもしれませんが、すでに等間隔に穴のあいた板がホームセンターなどで市販されているので、自分であける必要がないなら、こういうものを買うほうが楽だと思います。たいていパンチ板という名称だと思います。板の厚さ、穴のパターンなどいろいろ市販されています。好みのサイズに切ってもらえる店もあります。

◎質問者からの返答

すごい小さい面積の穴なのですが、パンチ板の穴の大きさの最小のものはどれくらいの直径でしょうか?


3 ● ks1106
●26ポイント

穴あけポンチはどうでしょうかぁ?

厚さが0.2?0.3?のアルミ板だったら空くと思います。

ハンドプレスもいいと思います。

http://www.hamonokougu.com/page062.html

◎質問者からの返答

穴空けポンチですか、確かに空きそうですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ