人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Photoshop CS2の「シェイプ」や「選択範囲」についての質問です。ここではシェイプを例に質問します。ピクセル単位でサイズを合わせたシェイプを作成する場合にもっと効率的な方法はありませんか?
現在は次のような手順でやっています。

1.シェイプを描く
2.シェイプのバウンディングボックスをクリック(A)
3.シェイプの配置の基点を左上に設定(B)
4.入力ツールバーに数値を入力

改善したい点はA,Bについてです。

・シェイプ作成後に自動的に数値入力バーを表示できる方法はありますか?
・シェイプの基点の初期位置を左上に設定する方法はありますか?

イメージとしては、Fireworks的な使い方が近いと思います。その他、ピクセル単位で画像を作成・操作する際のテクニック等ありましたらお願いします。

●質問者: wizemperor
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Fireworks Photoshop イメージ クリック サイズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP
●1ポイント

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?227196+002

こちらのような感じではいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

効率よく正確にピクセル単位で合わせるか、が質問の趣旨でしたので、無関係だと思います。


2 ● hamster012
●0ポイント

くわしく載ってます

http://www.seshop.com/detail.asp?pid=6410&mode=spec


3 ● takatoh1204
●79ポイント

これ、できるなら僕も知りたいですね。

フォトショはこの辺りがFWには劣りますねえ?。

それ用のアクションを作るとかではだめですか?

ショートカットキーを合わせれば、それなりには使えると思います。

テクニックというか、初めにガイドをしっかり引いておく。

といったくらいでしょうか。

写真的なものはフォトショで作成・加工してから、パーツ類はFWに移動したほうが効率いいですね。

◎質問者からの返答

ちょっとおおげさな気もしますが、アクションは試してみたいと思います。

この辺の設定がないのが不思議ですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ