人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブログの記事の復旧方法を教えて下さい。

MT3.33を使っていました。データベースにはMySQLを利用していました。しかしこの度、データベースが初期化されてしまいました(リストアできない状況です)。

記事自体は残っているのですが(個別ファイルなど)、設定(といえばいいでしょうか?)が初期化されているので、どうにもなりません(Mt.cgiにアクセスすると初期設定になります)。

どうにかして、設定を元に戻す方法はないでしょうか?


●質問者: kitanman
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:CGI Mt MySQL アクセス データベース
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● mlkc81
●23ポイント

参考になるか分かりませんが、

MovableType(ムーバブルタイプ3.31ja)のエントリーの復旧方法について教えてください。 サーバー内には、以前にエントリーしたデータはすべて残ってい.. - 人力検索はてな

http://q.hatena.ne.jp/1165462729

この、HTMLからの復旧というのを試してみてはいかがでしょうか。


2 ● hamster012
●23ポイント

MTが初期化されたのか、mysqlが初期化されたのかわからないですね。

どうやったら、こうなったのかを書いてください。

◎質問者からの返答

MTで使っていたDBを初期化(mysqlを初期化)しました(諸般の事情で)。

その後にリストアしようとしていたのですが、リストアが出来ず困っているという状況です。


3 ● ogrenavi
●22ポイント

DBを初期化してしまったのであれば、DBにはデータがないのですから、

DBのバックアップでも無いかぎりDBからの復旧はできません。

設定について

設定(何件表示するとか、テンプレートとか、どれを表示するか、等)については最初から行う他はないでしょう。

記事について

『記事自体は残っている』ということは、「htmlが残っている」…ということなのですよね?

でしたら「1」の方の答えの通りhtmlからの復旧ができます。

その答えにあるブログバックアップソフト「ブログ引越し」は販売されるようになったので、下記から情報を見てみてください。

ブログ引越し:ブログ移転・ミラーブログ作成に最適なブログバックアップツール

http://software.transdigital.co.jp/products/blogcopy/

手順

「ブログ引越し」で残っているHTMLから、記事を吸い出しておく

MTでもう一度ブログを立ち上げ直す

「ブログ引越し」で吸い出したものをそのブログに登録しなおす

記事復活

テンプレート設定など細かい所を直す

という手順になるかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

しかし、このサービスはMTの管理画面に入って設定を行うようです。

管理画面がない現状では(新規のものはありますが今までのものはありません)、難しいように思いましたがいかがでしょうか?


4 ● ogrenavi
●22ポイント

>MTの管理画面に入って設定を行うようです

ホントですね。すみません!!

「ブログ引越し」はニュースリリース時には「HTMLからも」とあったので勘違いしてました。

やはり

bricklife.weblog.*: HTML から weblog を復旧する方法

http://www.bricklife.com/weblog/000604.html

のようにHTMLからDBを生成しての復旧をするか、

地道に自分で入れ直すか…ですね。

他に同じことができるソフトやScriptがあるかもしれないのですが

残念ながら私には探せませんでした。

なお、設定について追記ですが

DBに保存していない分、つまり、mt-config.cgiの設定内容やmt.cfgに保存されているものは

DBが消えても残っているはずなので、この部分は引き続き使えるはずです。

※有効な答えでないので「この質問・回答へコメントを書く」に入れたかったのですが

オープンでなかったのでこちらで失礼します。

解答欄でポイントを消費させてしまって、申し訳ありません。

◎質問者からの返答

なるほど。

ありがとうございます。

(ちなみに上記のスクリプトはうまくいきませんでした・・・)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ