人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WEB編集部をつくりたいのですが、いわゆる編集部というもののチーム(組織)構造はどうなっているのでしょうか? WEB編集は、もちろん、今までもやっていたのですが、1人の人間がやっていたことを、チームでこなし、レベルアップを目指します。
チームとして、動かすのに、どうすればいいのか、わかりません。


当方、全員が、時間を惜しんで、皆が薄給で忙しく働いてくれているネット販売関連の小さな会社です。
会社自体は、毎年急な右肩あがり。(..が相変わらず貧乏です。)
今のWEBページをもっと充実させ、すでにある要望を実践するために、WEB編集チームをつくりたいのですが、もちろん、そのためだけに、大事なスタッフ達のすべての時間を使うわけにはいかず、チームのメンバーは、他の業務と掛け持ちになります。効率的なチーム構造が必要です。チームの作り方、人の使い方、アイデアがありますか。



●質問者: sousa1ka
●カテゴリ:ビジネス・経営 ウェブ制作
✍キーワード:Web アイデア スタッフ ネット メンバー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

[1]適当に実作業に即して考えると・・・・ komasafarina

「編集長」がいて、「副編集長」がいます

どちらも編集部内はもちろん、編集部外(社内及び社外に対する「顔」であり、主に広告スポンサーや流通関係などとの折衝に当たります)に対しても総責任者とそれに準ずる(また補助する)者となります。

編集部内に対しては、内容的なものから、人材起用から、予算的なこと、日程的なことに至るまで、すべてを統括し、責任を負います。


そして副編集長とに平行した同格の位置に(呼び名はいろいろでしょうが)「ライン・プロデューサー」としての「制作進行」がいます。

主に編集作業のスケジュール面の管理を行います。

(金銭的なケースも兼ねている場合もあるかもしれません)

そして、やはりそれと同格の位置に「アート・ディレクター」がいます。

デザインやレイアウトなどヴィジュアル面の総指揮を行い、おおまかなヴィジュアルと構成面でのフォーマットをつかさどり、デザイナーなどを統括し、その責任を負います。

そして(いわば「編集」隊長に相当する)(実質的な「編集」作業を統括する(前線の指揮官みたいな)「デスク」が複数いて、それぞれその下に「編集者」がいて(外注を含む)取材記者やら(カメラマンやらイラストレーターやらスタイリストやら翻訳者やら(各種のデータの調査や裏付けをスル)リサーチャーやらなんやらかんやらがいたりするわけです)

校正者

取材した原稿をもとに最終的なかたちに記事をまとめあげ、リライトする「アンカー」というのを置いているところもあります。

また、それぞれの校正作業を最終的にチェックする「校正」者も必要でしょう。





校正


[2]分野分担 studioes

私自身はコンテンツ系ではないのですが、取引でコンテンツ系をよく見ますが、分野ごとで分担しているのが身軽そうです。

新聞社が政治部、社会部、文化部・・・と分けられているように、扱う物を分けてしまいます。

販売であれば、基本的な商品ジャンルの担当を決めて、編集長(WEB編集のウェイトが多い人)がキャンペーンなどを担当して、キャンペーン商品のジャンル担当と一緒に作業する感じです。 メルマガをやっていれば、メルマガ担当も専属にして、各ジャンル担当からオススメを少しずつ上げて貰ってメール全体をまとめたり。

また、Webだと、Web構成を管理する担当者が居た方が効率がよいです。

また、グループウェアなどを使って、各メンバーの記事の予定等をみんなに知らせておく等の仕組みを用意した方が良いです。 記事が同じようなことにかぶってしまったりするとアレですので。


[3]>2 分野分担 頭の整理がしやすくそうですね。 sousa1ka

仕事の種類別にと考えていましたが、

分野別というのは、なるほど。取り組みやすそうです。


これなんか、すぐ、できそうです。

メルマガをやっていれば、メルマガ担当も専属にして、各ジャンル担当からオススメを少しずつ上げて貰ってメール全体をまとめたり。

役に立ちました。ありがとうございます。


[4]>1 はじめてきいた呼び名もあります。ありがとう。 sousa1ka

ほーっ。

編集長というのはデスクのことかと思っていましたが、違うんですね。

初めて知りました。

編集関係の組織図、ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ