人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ビジネスで中国語を急遽身につける必要ができました。

すでに中国語をマスターしている方にお伺いいたします。

?入門書として最適な本・教材は何がいいですか?
?スクールにいく場合、どのような点を留意してスクール選びをした方がいいですか?
???を踏まえたうえで、オススメの教材・スクールを教えてください。

急を要しているのでよろしくお願いいたします。参考になるご意見をいただいた方にはポイントはずみますので。。。頼みます。


注・・・中国語をマスターしてない方のご意見は必要ありません(ネットで検索できるレベルのことは私もしましたので)


●質問者: planetart
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:オススメ スクール スター ネット ビジネス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ishiyosh
●35ポイント

?NHKのラジオ、テレビ講座のテキスト、大抵半年で完結する様になっています。最近はバックナンバーを普通の書店でも売っているので6ヶ月分揃えて一気にやってしまうのが効果的です。普通の教科書は英語同様文法に走りがちのため速成には向きません。

?中国人教師との1対1のクラスであること。グループだと自分のしゃべる機会が非常に少なくなります。また、先生の出身地はできれば東北が聞きやすいと思います。北京人は普通語の発音に問題があります。その他の地区の中国人の普通語は彼らも学校で習ったものです。

?具体的な学校名は思い浮かびませんが、上記NHKテキストにたくさん出ていると思います。なお、下記のwebsiteで中国語を自習できます。非常によくできておりおすすめです。http://chinesepod.com/

◎質問者からの返答

参考になるご意見ありがとうございますm(_ _)m早速書店にいってみます!


2 ● TNIOP
●35ポイント

ビジネスでということは会話メインでしょうから、入門書だけで勉強はしないほうがいいです。時間の無駄になります。

http://hansacademy.net/osyokuji2.htm

出来るだけ早く習得したいのなら日本語禁止の授業があるスクールがおすすめです。

私の体感でも、中国語しかしゃべれない環境にいると一気に上達します。

本当は中国に住んでしまうのが一番いいんですが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。日本語禁止のスクール、面白そうですね。


3 ● nyanyanyaojisan
●25ポイント

?NHK中国語の先生もしていた輿水優さんの本がお勧め。全くの入門者でしたらこの本辺りでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E7%B7%A8-LL%E4%B8%AD%E5%9B%BD%...

?先生が全て。で、できればマンツーマンですが、授業料が高い。5人以下の少人数クラスであれば忙しい人ややる気の無い人が抜けて事実上マンツーマンになる場合も期待できます。

また仕事で必要なのでしたら会社関係等で個人指導をしてくれる中国人を紹介してもらうコネがあれば費用対効果で見て中国語学校に通うより良いかも。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。買ってみました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ