人力検索はてな
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はてなのビジネスモデルを教えてください。


自分の知ってる限りでは、
はてながサービスインした数年前は
「人力検索」のみで、
推測では「あまりポイント購入してまで使う人がいなかった」と思っています。

ところが、いつからか「はてなキーワード」がブレイクし、「はてなダイアリー」が地味に人気になってきていて、「人力検索」も一定の利用者をキープしています。

現在は「キーワード」の「アドセンス」が主な収益源ではないかと推測しています。


初期は「人力検索」1個数ポイント程度の収入じゃどうにも運営なんてならないと思います。

そこで、はてなの誕生から今までの流れで、

・主な収益源やビジネスモデル
・何が引き金となったか
・黒字化した時のきっかけ

辺りを教えてください。

●質問者: onigirin
●カテゴリ:ビジネス・経営 ウェブ制作
✍キーワード:はてな はてなキーワード はてなダイアリー アドセンス キー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● taveruiiyan
●19ポイント

・主な収益源やビジネスモデル

広告収入が大きいと思われます。

たとえばmixiと比べてください。

mixiは広告の収入によってのみ成り立ってます。

なのに「はてな」に比べると広告の数は少ないです。

mixiは広告収入だけで大きな利益を獲得しましした。

つまり広告が大きなキャッシュフローだと思われます。

質問するしないに関わらずに知りたいことをしらべるのに

利用する方も大勢います。

さらに広告収入の増加へ導きます。

アイデア的にはOKWebでも同じようなシステムがありますが

こちらは回答すると見返り(お金の価値があるポイント制度)が 大きいです。それが利用者が増えてきた要因ではないでしょうか


また、技術的にも自社で限りなくまかなってます。

自作サーバなど。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

広告収益が多く「見え」ますが、

実際はどうなのだろう、と思い気になっています。

回答が蓄積されROMユーザが増えるまでの間、どうやってしのいでいたのかも気になるところですね。


2 ● Kotobuki_F
●19ポイント

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/19/news013.html

この辺の記事を読んでみてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

初期の流れがわかって助かりました。

itmediaのインタビューは的をついていて素晴らしいですね。


3 ● hamster012
●18ポイント

だってどう考えてもみても、広告しか収入がないじゃん。

経過については、ネット上にも社長のインタビューがたくさんあるし、本もでてるんじゃない?

http://www.google.com/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

推測ではなくて事実が知りたくて質問しました。


4 ● tvk
●18ポイント

この本に詳しく書いてあります。

Amazon.co.jp: 「へんな会社」のつくり方: 本: 近藤 淳也

http://www.amazon.co.jp/dp/4798110523

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

こちらは読みましたが、内容をあまり覚えていないのでまた読んでみます。


5 ● taveruiiyan
●18ポイント

>回答が蓄積されROMユーザが増えるまでの間、どうやってしの>いでいたのかも気になるところですね。

など言っていたら

どの業界においても収益がでるまで

どう耐えしのぐか??になります。

それは最初の自己資金がいくらあって

自分の生活費と従業員にどれだけやってもらえるかです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

どうやって初期を乗り越えたのか?

という事実が知りたかったので質問しました。


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