人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

EXCELの使い方を教えてください。Sheet1に商品名、商品コード、商品単価の表を作り、Sheet2の受注商品表に商品名、もしくは商品コードから自動的に単価を入れる仕組みはできるのでしょうか?
また、以前の商品名、もしくは商品コードの単価から今回入力分の単価が自動的に入るような仕組みは簡単にできるものでしょうか?
できる限り簡単なやり方だとありがたいのですが。ちなみにちょっとマクロをいじれる程度のレベルでできればうれしいです。

●質問者: Platini
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Excel コード マクロ レベル 入力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● にぎたま
●19ポイント

マクロは必要ありませんよ。

VLOOKUPという関数を使えば出来ます。

http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e1tw/e1tw.html

>また、以前の商品名、もしくは商品コードの単価から今回入力分の単価が自動的に入るような仕組みは簡単にできるものでしょうか?

これは特に設定しなくても出来ていると思うのですが?(ひょっとしたら私が質問の意図を取り違えているかも?)

◎質問者からの返答

特に設定?というあたりを具体的にお教えいただけますか?

私がわかっていないだけなのでしょうか


2 ● kopj
●19ポイント

こういうときは、Vlookupを使えばいいでしょう。

http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e1tw/e1tw.html

http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents3/mame3023/mame30230...


3 ● りくっち
●18ポイント

まずSheet1の商品表の情報をSheet2の入力情報に反映する件ですが、

商品名、商品コード、のどちらを入力するかを決め、

入力する項目をSheet1の表のA列に設定して一覧表を作成します。


ここでは商品コードを入力すると仮定します。

まず、Sheetに

A列=商品コード

B列=商品名

C列=商品単価

として表を作成します。

商品コード 商品名 商品単価
123465 はてな 3000

一覧表の作成が終わったら、A-C列を列選択して、

左上にある名前ボックスに「商品データ」と入力してエンターします。

これで一覧表に「名前」が設定されます。


次にSheet2のA列に商品コードを入力するとして、

B列=商品名

にそれぞれの情報を自動表示するために数式を入力します。

1行目を項目行として、

B2=IF(ISERROR(VLOOKUP($A2,商品データ,2,0)),"",(VLOOKUP($A2,商品データ,2,0)))

と入力します。

この数式のうち「2」はもとの一覧表の商品コードから数えて何列目を参照するかを指定しているので、

商品単価の場合は「3」に書き換えればいいだけです。

後は該当行までコピーしてください。



既存の商品データを入力に反映していきたいという件は、

一覧表を作らずに、ということでしょうか。

既存のデータから一覧表を作成する方法が色々ありますので、

一旦一覧表にまとめてしまえば、前述の方法で自動表示できますが、

それとはまた違ったことをお考えなのでしょうか。

コメント欄を開放それていればコメント欄にて補足いたします。


以上ご参考まで。

http://kokoro.kir.jp/excel/name.html


4 ● にぎたま
●18ポイント

VLOOKUPについては解決していると思いますが、

>以前の商品名、もしくは商品コードの単価から今回入力分の単価が自動的に入るような仕組み

これなんですけど、

私の解釈では、例えばA2に"えんぴつ"と入力して、A3, A4・・・と入力を続けて、A7に来てまた"えんぴつ"を入力しようとした・・・・

このとき、"え"を入力するだけで、エクセル側が「過去に入力した"え"から始まる言葉」を探してきて、候補として現れる。

見た目的にちょっと違うんですけど、携帯電話でメール書いてるときの「過去に入力したやつがぱっと出てきてくれる」のと似た感じです。

あ・・・・

いまちょっと調べました。

調べたらやっぱり設定があるようです。ごめんなさい。

[ツール] メニューから > [オプション] を選択 > 表示された [オプション] ダイアログボックスの中の [編集] タブをクリック > 下のほうにある [オートコンプリートを使用する]

にチェックを入れる。

これでできると思いますが、どうでしょうか?

http://dreamy.boy.jp/kihon7.htm


5 ● hiko3karasu
●18ポイント

関数vlookup でできます。

例として簡単にさせてもらいます。

Sheet1

商品名 A列

商品コード B列

商品単価 C列

商品名のデータは行1から行100までの100個

Sheet2

列Aに入力する商品名、列Bに商品コード、列Cに対応する単価

としますね。

まず、シート1のA,B,Cを選択、A列を優先して並べ替えします。

次にSheet2で

列Bの1行目に

=VLOOKUP(A1,Sheet1!$A$1:$C$100,2)

列Cの1行目に

=VLOOKUP(B1,Sheet1!$B$1:$C$100,2)

といれます。

これでSheet2のA1に商品名を入力すると商品コードと単価が現れます。

B1に商品コードを入れると単価が現れます


http://dummy ダミーです


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ