人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

5月ももう十日を過ぎているのに、まだ鯉幟を高々と立てている家がありますが、鯉幟の正しい揚げ方というのか正式には何時までなのでしょうか。雛人形は何時までも出しておくと云々ということですが、教えてください。

●質問者: axwgt
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:雛人形
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●30ポイント

五月飾りは、お雛様と違い早く飾って早くしまうというような謂われは特にありません。

飾る時期も旧暦でやるところもあり、地方によりさまざまです。

仕舞うのは、五月五日が過ぎたらあまり遅くならないうちに、という感じで6日にしまう所もありますが、10?15日というところも多いようです。また、この時期が梅雨にあたる沖縄では、もっと遅くなる傾向があるようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。武者人形など床の間の飾りつけはを含め、やはり武家の家のほうから出た風習でしょうから、何か決まりというか、そういったこと細やかな仕来りがあるのではと思いましたが・・・。


2 ● KRR
●30ポイント

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1077290...

五月飾りは、お雛様と違い早く飾って早くしまうというような特別な 謂われは特にありません。飾る時期は、地方によりさまざまですが、一般 に春彼岸があければよい、とされます。仕舞うのは、五月五日が過ぎたらあまり遅くならないうちに、という結構イージーな感じのようです。

一説に、五月飾りは、春分(3/21)後の十五日目の「清明(せいめい/清浄明潔を略したもので、春先の清らかで生き生きした様子をいったもの。)」とも言われますが、あまりこの日を気にする人は、いないようです。

一応飾る日柄は、お祝い物と言うことで良い日柄の時がいい、下記を目安にカレンダーと相談してください。

大安/一日中吉、先勝/午前中は吉だが午後から凶、

先負/午前中は凶だが午後から吉、赤口/お昼時吉それ以外は凶、

友引/朝夕吉それ以外は凶、仏滅/一日中凶

あまり早く飾ったり、また急いで仕舞うのも如何なものでしょう。

本来は、端午の節句は旧暦5月でした。梅雨に入る時期です。

ですから「鯉の滝昇り」と言って、雨との関わりがありました。

4月中旬以降に出し、仕舞うのは5月の半ば頃がよいのでは。

以前、静岡県に行ったときは、5月の下旬でしたが、多くの家庭で鯉のぼりが揚がっていました。

ちなみに、当地の山間部では6月5日が端午の節句です。

雛人形と違ってアバウトで良い様です。


姉の家では大きな竿に大きなこいのぼりなのでもう少し早く出すみたいです。

苦労してやったんだから1ヶ月はやらないと…って言ってました。

こんな感じでも良さそうですよ。


また、何時まで、というのが、子どもの年齢が何歳頃迄かという意味の場合でも特に決まりは無く、早い人なら4歳で終わりにする、などという意見が見られる一方、このページの様に

息子ももう高3になるので今年で最後かなと思うとちょっと淋しいです。

と、いう話もあるわけですね。

◎質問者からの返答

いろいろなご意見をいただきありがとうございます。一方で格式ばった日本人の諸式のなかでまさに「アイマイ」というのもこれまた面白いものですね。


3 ● きゃづみぃ
●30ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%B...

昔は 旧暦の5月5日までで 現在はグレゴリオ暦(新暦)5月5日までのようですが、特に それ以降 飾っては いけないということは ないようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%9B%E4%BA%BA%E5%BD%A2

>祭りの日が過ぎた後も雛人形を片付けずにいると結婚が遅れるという俗説は昭和初期につくられた迷信である。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● 狂人日記
●30ポイント

秀光人形工房 五月人形・鯉のぼり Q&A

お子さんが喜んでいる間は、揚げておいても良いようですが、

一般的には連休明けにはしまうものだそうで。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。いろいろと参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ