人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

I-94滞在期間をオーバーした状態で、米国を出国した方はいますでしょうか。
あなたの体験談を聞かせてください。

●質問者: o_tetsuya
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:あなた オーバー 体験談 米国
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Biribi
●35ポイント

こんにちは。

アメリカ在住です。体験談ではありませんが・・・

I-94はビザの種類によって違うとおもうのですが、ビザありで入国した場合、I-9滞在期間オーバーと言うことは、ビザが切れるということになります(ビザは入国のためなので、切れた後も国内にとどまる事は基本的に違法ではありません。ビザが切れた後に米国を出ると、新しいビザなしでは米国に再度入国できません。


観光で米国に入った場合、緑色のI-94がパスポートにつけてありますが、このI-94では(たしか)3ヶ月滞在可能ですよね。それをすぎたあとの米国の出国には、問題ないはずです。出国するときは、入国のときと違って税関を通らないので、航空会社のチェック・インカウンターでこのI-94はパスポートからはずされるので、そこで滞在期間の長さをチェックされてどうこう、ということはないとおもいます(航空会社にそういう法的権威はありませんし)。 それに、チェック・インカウンターではよくI-94のはずし忘れがあるので、出国する際には特に問題ないはずです。

http://www.path2usa.com/immigration/relatedinfo/i94card.htm

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。

ビザありで入国した場合は、たとえば次回観光で入国するようにすれば、特に問題は起こらないのでしょうか。

あと、私はI-94(L1ビザ)なのですが、滞在期間オーバーしたあとでも国内に滞在することは違法ではないのでしょうか。


2 ● TNIOP
●35ポイント

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/visa/india.htm

共に、ビザの有効期限ぎりぎりに入国しても、滞在許可日数はビザの有効期限とは別にもらえるので、有効期限切れぎりぎりに入国しても、有効期間内に入国しさえすれば、ビザの有効期限を越しても、滞在許可はもらえる。

ビザの有効期間が切れても、もちろん滞在は出来る。


◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。

私の現在の状況は、ビザ,パスポートの有効期限に対して、滞在許可日数が短いため、先に滞在許可日数が切れてしまいます。

なんとか、てっとりばやくかつ安く滞在許可日数を延長したいと考えていますが、そのような方法があると非常にうれしいのですが。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ