人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

本を出版する際、役立つお店や財団法人のURLを紹介する場合、お店や財団法人に掲載許可の申請を行う必要はありますか?

また、ブログやホームページ等でよくURLを紹介しているサイトが多いのですが、そのような場合もURLを掲載するために承諾を得る必要があるのでしょうか。
申請が必要でしょうか?


●質問者: WARABICHAN
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
✍キーワード:URL サイト ホームページ 出版 財団法人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● yomoshiro
●27ポイント

URLを掲載することには、法的な面でいえば特に問題はないと考えられています。

URL自体には著作権が発生するわけでもありませんし、能動的に公開されている情報を参照するための手段に過ぎないからです。

ウェブ上でのリンクフリーについての考え方が、そのまま適用できるでしょう。

リンクフリー - Wikipedia

ただし、何らかの評価、特にネガティブなものや、紹介先とあなたの認識にずれがある可能性が大きいものを併せて紹介する場合には、

念のため許可を得ておく方がよいかもしれません。

これは法的な問題ではなく、ビジネス上のリスクマネジメントです。

◎質問者からの返答

アドバイスありがとうございます。

参考になりました。


2 ● TNIOP
●27ポイント

今のところ、URL掲載による著作権侵害などの恐れはありません。

URLやサイトはインターネットという媒体を利用している以上、すべての人間を対象に観覧させることを目的としているということになっています。

もちろん紹介する際に、お店の写真などを使う場合は許可が必要です。

◎質問者からの返答

URL掲載のみであれば問題がないんですね。

了解しました。

ただ、お店の写真を使う場合は許可がいる事に関しては注意しておきたいと思いました。

どうもありがとうございました。


3 ● ex-0808
●26ポイント

URLは割り当てられた認識番号であるため、今のところ著作権が認められていません。

万が一サイトの一部として認められるとしても、引用の範囲として法律違反にまではなりません。


ただ、マナーとしては一応連絡しておいたほうが良いでしょう。

急なアクセス増でサーバーダウンなどの被害があることもありますので、出版社の品格が問われることにもなります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ