人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

XPのコンピューターを30分ほどログインしたまま放置してしまいました。その間に誰かがアクセスしたかどうかを知ることはできるでしょうか。よろしくお願いします。

●質問者: hba2pd
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:XP アクセス コンピューター ログイン 放置
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● pismo
●27ポイント

ローカルセキュリティ設定の監査ポリシーにて各種監査を「監査しない」から「監査する」に変更しておくと、イベントログに痕跡が残るので誰かがアクセスしたことを知ることは出来ます。

但し、誰がアクセスしたかまでは当然のことながら判りません。


http://www.ipa.go.jp/security/fy10/contents/crack/research/windo...

(Windows2000の例ですがXPでも全く一緒です)


ちなみに、全ての項目を「監査する」にすると、あっという間にイベントログが溢れますので注意が必要です。

◎質問者からの返答

ただ誰かがgmailのメールを読んだかを知るにはどうすればよいですか?


2 ● pismo
●27ポイント

gmailはブラウザで見ますよね?

であれば、「?Documents and Settings?ユーザー名?Local Settings?Temporary Internet Files?」のフォルダに残っているgmailに関するキャッシュの最終アクセス日時を調べれば判ると思います。

残念ながらgmailは使っていないので、どのようなファイル名で残るのかは判りませんが...


http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ただfirefoxの場合はどこになるのでしょう


3 ● WANT
●26ポイント

FireFoxのキャッシュを見る場合は、以下の方法で可能です。

ただ、キャッシュファイルをみて、メールを読まれたかを判断するには、

キャッシュファイルを探し当てる時間と能力も必要で、

しかもキャッシュファイルが上書きされずにHDD内に残っている保証もありません。

また、GMailにはログイン履歴を保存する機能はないので、

放置している間にGmailを読まれたかどうかを判断するのは、かなり難しいと思います。


http://www.coolwebwindow.com/weblife_column/usefulweb/000052.php


4 ● uml
●10ポイント

gmailで「受信トレイ」を開いたとき本文を読むと薄青く色が変わるので、読んだことが分かります。

もし、まだ読んでいないメールがすでに既読になっていれば、誰かが読んだかも知れません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ