人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ヤフオクの「取引ナビ」について、再質問です。
さっそく使ってみましたが、うまく機能しません。特に、落札者の方がまだまだ理解出来ないケースが多いようです。
そこで、まず「取引ナビ」にて、相手の評価が高く安心出来そうな人の場合は、「メールでのお取引にしませんか」と呼びかけたいのですが、どう思われますか。
どうしても「取引ナビ」を使わなくてはいけないのでしょうか。


●質問者: expack-500
●カテゴリ:インターネット 生活
✍キーワード:メール ヤフオク 落札
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ytakan
●35ポイント

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20070509.html

>今後の取引の連絡には、取引ナビをご利用ください。メールアドレス情報は、近日中に表示されなくなります。

今はメールアドレスによる連絡も使えますが、そのうちメールアドレスは表示されなくなるようなので、今のうちに取引ナビに慣れておいた方がいいと思います。

取引ナビでメールでの取引を呼びかけるくらいなら全部取引ナビを使った方がいいです。連絡はメールか取引ナビどちらかに絞った方がいいです。

あと、評価が高く安心出来そうな人の場合は取引ナビもすぐ理解できると思うのですが。

◎質問者からの返答

どうもYahoo!を通して取引することが不思議なのです。

最初の取引ナビで自己紹介して、それで双方が納得すれば、メールでのやりとりの方がスムースだと思うのですが、他の方の考えはいかがでしょうか。

ありがとうございました。


2 ● go0for6it
●35ポイント

私もメールでのやりとりの方がやりやすいと思いますし、

今までずっとそうしてきましたが、

これも時代の流れなのかなと思います。

メールでの次点詐欺も多いと聞きます。

携帯で参加する人も多くなってきて、

オークションマナー、一般常識すら理解していない人も

どんどん参加してきています。

こちらが聞きたいことをメールしても一行だけ

「はぁい、おねがいしまーす」だけの返事等、

困った経験があったので、今後はその点、スムーズになるのかもしれません。

トラブルになった時に、メッセージ履歴で一目瞭然ですし、

メッセージを送った送らないのようなことも減るかもしれません。

評価が高い人とはメールで・・・というやり方をすると、

もしかしたらですが、ヤフー側で、ルール違反です、ということに

なってしまうかもしれません。

それに、初心者等は、そう書いている出品者を見ると

警戒してしまうかもしれません。

http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/transaction_navi/syuppi...

◎質問者からの返答

たしかに履歴は残るとは思います。

その点はよいと思います。

評価が高い人とは・・というのはもちろん明示しません。

落札後に連絡する際に、そうしませんか、と呼びかけるつもりですが・・。

いずれにせよ、ここ数日、トラブル続きです。

困りました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ