人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブログ、個人サイトなどのタイトルについての質問です。特に女性が開設しているブログのタイトルには、よくアスタリスク(*)があしらわれています。この手法の元祖はどこのサイトだったのでしょうか? 翔泳社刊「教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書」の年表に出てくる最初のものは、1997年3月9日開設の「omo*8」というサイトですが(まだ存続してますね)、これより以前、あるいはほぼ同時期に使用していたサイトがあれば教えてください。ただし、日本国内のサイトに限ります。

●質問者: yomoshiro
●カテゴリ:インターネット
✍キーワード:1997年 3月9日 アスタリスク サイト タイトル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP
●60ポイント

ブログやサイトではなくて申し訳ないのですが、アスタリスクを使う手法の元祖はポケベルだと思います。

私が学生の頃(1990年代前半)にはすでにアスタリスクを使ってデコレーションする技法がありました。

女性が開設してるブログタイトルに多いのは、ポケベル時代の名残で使っている女性が多いからではないでしょうか。男性でポケベルメッセージ機能使ってる人は珍しかったですからね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ポケベルはまったく使ったことがないので、それは知りませんでした。具体的にはどんなデコレーションだったんでしょうね?

ネットの外からの影響でいうならば、96年創刊の洋雑誌「wallpaper*」などがあるのかなというのが個人的な推測です。当初はコジャレ系のサイトによく見られたような気がしますので。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ