人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SEO関連の事について。htmlのファイル名にエンコードされた文字列を付けたいと思っております。エンコードされた文字列でhtmlのファイルは作成できたのですが、そのファイルをサーバーにアップしたところ、そのファイルを認識してくれず、「Error 404 Not Found」が返ってきてしまいました。エンコードしたファイル名のファイルにアクセスするためにはどうしたらいいのでしょうか?

●質問者: kuretakajun
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:HTML NOT FOUND SEO アクセス エンコード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● studioes
●35ポイント

えーと、URLエンコードしたファイル名でアップロードしたと言うことでしょうか?

Webの仕組みとして・・・

ブラウザ=送信=>サーバ=読み込み=>ファイル

(URLEncoded) (Plain)

こんな感じになっています。 つまり、ブラウザがURLエンコードしてリクエストした物は、サーバでは元の文字列として扱われます。 ですから、%3f01とか書いてリクエストしても、サーバでは%01というファイルを探すことになります(従って、サーバ上の実際のファイル名はエンコードされていない物でOKと言うことです)

逆に言えば、URLエンコードした形式のファイル名を使っているのならば、それを更にURLエンコードしなければいけません(つまり、%2fと言うファイル名には%3f2fとしてアクセス)

http://q.hatena.ne.jp/


2 ● ヨネちゃん
●35ポイント

私は日本語を含むファイル名のファイルをそのままアップロードして、リンクを張る時にShift-JISでエンコードしたファイル名にアクセスしています。

DreamweaverMXを使っているので他のは分かりませんが、日本語のファイル名に対して普通にリンクを張ると勝手にエンコードされたコードが入りますよ。

http://acappella.cc/test/%83G%83%93%83R%81%5b%83h.htm

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ