人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「Google アプリ 独自ドメイン向け」を使いたい物です。現在は自分で取得した独自ドメインを、ISLEというプロバイダーで、メールのみ使っております。この場合、経費節約のために、ISLEを解約して、Googleにすることはできますか?Googleの説明ではDNSが必要とあり、これはお金を出して別途契約すべきものなのでしょうか?


●質問者: simplestyle
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:DNS Google お金 アプリ プロバイダ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● studioes
●35ポイント

>自分で取得した独自ドメイン

これをどこで取得したのですか?

ISLEなるところで取得しているのなら、そちらで管理して貰っているでしょうから、管理代などを払わなければいけません。 別のドメインサービスに移管すれば、ISLEを解約することは出来ます。

Googleアプリの登録画面の説明でわかるかと思いますが、DNSのレコードをGoogleに設定するよう指示されていて、GoogleではDNSは提供されていないので、別途DNSが必要です。

バリュードメインなどで取得して移管していなければ、そちらの業者のDNSなので、ISLEなるところを解約しても問題ありません。

◎質問者からの返答

ドメインはswitch.chで自分で直接登録しました。代行業者に依頼した記憶はありません。それで、ISLEで独自ドメイン向けのホスティングサービスがあったのでこれを契約して使っています。


2 ● nyamap
●35ポイント

ISLEはサーバホスティングのようですがDNSは持っていないのでしょうか?いずれにせよ、どこかがDNSを持っているはずですので、もしISLEでないならそれをGoogleのサーバに振り向ければOKですし、ISLEが持っているのならばサーバ解約とともに、ドメインだけ管理してくれるもう少し安価なところ(上ででているバリュードメインみたいなところ)に移管してDNSだけ使えばいかがでしょう。


ドメインの管理費などは年間いくらかはかかりますが、サーバ代は節約できるかもしれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ