人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MySQL 4.0.22 でログイン履歴とログインした際にそのユーザが発行したSQLのログをとりたいです。

ログはコンソールでログインして実行したSQLだけとれればいいのですが、
クエリログをONにすればログインや、SQLのログが取れるのですが、クエリログではアプリケーションで実行したものもすべてのログをとってしまうため非常にログが大きくなってしまい困っています。。

クエリログに制限を設けてログとして出す情報をしぼりことはできるのでしょうか?

またmysqlでコンソールでsqlを実行した場合、historyとして前回のsqlがキーボードより「↑」を押すと見れますが、これをどうにかして利用できないですかね。。?

OSはFreeBSDです。

知っている方、アイデアのある方、ご返信お待ちしてます?。

●質問者: reiko-5555
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:FreeBSD MySQL OS SQL アイデア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●35ポイント

mysql コマンドの実行履歴は、$HOME/.mysql_history と言うファイルに記録されます。

単なるテキストファイルなので改ざんは容易ですが、ある程度は追いかけられます。

MySQL AB :: MySQL 4.1 リファレンスマニュアル :: 4.9.1 クライアントサイドのスクリプトとユーティリティの概要

◎質問者からの返答

おぉなるほど!ありがとうございます!

権限の問題がクリアできればこちらを使うと操作のログが取れそうですね!


2 ● kurukuru-neko
●35ポイント

クエリーログの制限は出来ません。

スロークエリーログならある程度制限された

情報が出力を得る事が出来ます。

http://h50146.www5.hp.com/products/software/oe/linux/summary/ref...

MyProfi(MySQL log analyzer and profiler)

http://sourceforge.net/projects/myprofi

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ