人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【診療報酬】
今年3月に救急車で運ばれて、東京の北区にある総合病院に入院しました。入院してから15日後に請求書が病室に届いてびっくりしました。

「入院料」という科目で一日2万円以上請求されていました。
びっくりして事務へ聞きに行きました。
「この入院料の内訳って何ですか?」
私はただ、自分の経済状態でこの先も入院していて大丈夫か不安になったのです。
しかしその事務の人は。

「基本は一日100点弱で、年齢とか入院期間によって計算します」
としか答えてくれませんでした。

私は
「それじゃ今後の入院費用を予想できないじゃないですか?お金がかかるのは仕方ないと思いますが、どうやって計算されているかだけ教えてもらえないんですか?(ていうか点数ってなんだよ?)」

事務
「申し訳ありません。計算方法は公開していないんです。」


「○×△■!!!そんなのアリ?」

そこで質問です。
入院の費用とか、この「点数」とやらについて詳しく調べることができるサイトを教えてください。
医療関係の回答、歓迎です。

よろしく願いします。

●質問者: にぎたま
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:○× いるか お金 ないじゃないですか サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
●20ポイント

http://www.coara.or.jp/~handa/iryouhi.html

診療点数というのは、早い話1点10円で健康保険などで3割負担ならば、その3割ということです。

どのような診察をしたかによって点数は大きく違い、レントゲンやMRIなどで写真を撮ると点数が高くなったりします。

また、休日や夜間などでも割り増しがあります。

入院の場合ですと入院日数が長くなれば長くなるほど基本料は安くなりますが、

病室によって差額ベッドなどの負荷金額がかかることがあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

紹介していただいたリンクには

>診療所、医院(19床未満)の入院料は以下のように決められています。

となっており

これは、医院(19床以下の診療所・クリニック)の入院点数です。

>大学病院・国立病院・県立病院・一般の総合病院等はこの倍から数倍の入院料になります。

うーん。。。ぎりぎり届きませんでした。

一般の総合病院ではどうなっているのでしょうか?

その他の方からも引き続き回答をお待ちしています。


2 ● pismo
●19ポイント

一日2万円以上って異常に高くないですか?

診療報酬は前の人も書いていますが、1点10円で、健康保険が適用されていれば、そのうちの3割の負担で済みます。

高級な個室とかに入院していれば差額ベッド代は取られますので、当然、1日2万円近くにはなると思いますけど...


100点弱であれば、1日300円だと思います。


ひょっとして、テレビだとか何だとか、いろんなモノ(健保範囲外)でお金を取られているのかな?

病院によっては病室内でパソコン使うと1日1,000円取られるってところは聞いたことがあります。

それにしても高すぎるような気がしますが...


検査とか手術とかを行うと当然高価になりますが、入院費と一纏めにはしないはず。

入院費という名目のものの明細を出して貰ったらどうですか?


http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

2万と言うのは、3割負担する前です。

しかし、この「入院料」とは別に以下のものが請求されています。

医学管理、投薬料、注射料、手術・輸血、処置料、検査料、画像診断料、理学療法、食事代、差額ベッド料

部屋は差額ベッド代4000円の部屋でした(救急運ばれて他に空き部屋はなかったようで、ノーチョイスなのに誓約書書かされて請求されてしまいましたけど)


3 ● lovely-flower
●11ポイント

http://homepage2.nifty.com/medicalbills/ryousyuusyokaisetu,nyuui...

ここは、どうでしょうか

日数などによって点数が異なるのは本当です。

ですので、期間によって変化します

http://www.med.oita-u.ac.jp/hospital/annai/nyuin/16nyuinryo.htm

こういうのもあります。

点数×10円が料金になります

あと、高額医療費に関して、ですが、

社会保険(会社で保険)に加入していれば、一部負担でのこりはかえってきます

http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm

社会保険庁の説明です

http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/

このページもわかりやすいです

国民健康保険の場合の一部負担

http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/kougaku2.html

一時的にかしてくれたりもします

http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/kasituke.html

確定申告の話ですが、会社で税金を引かれたり、個人事業者で税金を自分で納付していたりで、年末調整や確定申告の時期に税金を納付しているばあいは医療費控除というのが受けられます

国税庁のHPです

http://www.taxanser.nta.go.jp/1120.htm

先ほど述べた高額医療の一部負担や、他に払った医療費の合計で計算します

薬局で風邪薬を買ったらそのレシートがあれば医療費に算入できます

高額医療費で、返金された分、また、生命保険なので返ってきた分を除いて、自費で払った分が目安として10万を超えていれば税金の控除の対象となります

全てのレシートや保険で返金された分などを置いておいてください

来年の2/26?3/15までに税務署に会社でもらえる源泉徴収票と一緒に持っていけば、計算方法を教えてもらえますので、安心してください^^

ちゃんと、税金を払っていたり、保険料を払っている人には救済措置がありますので、何かあったときは安心ですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

一つ目のURLはしっかり見てみようと思います。

複雑ですね・・・


高額医療に関してですが、

私の加入している健保では「1ヶ月に1病院に1病名で支払った金額が○×△の計算式を超える場合には・・・」といろいろ規定があり、ぎりぎり適用範囲外でした。

医療費控除は当然します。通院のタクシー代も含めてすべてレシートを持っています。私の場合総所得が200万以下なので、医療費の上限は10万ではなくて総所得の5%となります。

結構返ってくるので助かります。


4 ● pismo
●0ポイント

すみません。ポイント不要ですが、診療報酬の点数を調べるサイトが見つかりました。


http://www.shirobon.net/sitemap.htm


いずれにしても明細が判らないと何とも言いがたいような気が...

◎質問者からの返答

あー・・・・・

ありがとうございます。

診療報酬でググると一発目に出ますね。ここ。

前から見てるんですけど、複雑(しっかりしている)のでなんだかよく分からないです。

もうちょっとがんばってみてみます。

あと、質問に「100点弱」と書いたのですが、「1000点弱」の間違いかと思います。

一日1万円弱が基本とも言っていたので。

(つまり私は一日1万円がプラスされているようなんですね。差額ベッドとかとは別で)


5 ● MEI-ZA-YU
●11ポイント

入院料を具体的に説明している病院もあります。

http://www.ono-hp.jp/information/nyuin.html

>※入院料とは室料、看護料、医学管理料、給食料、寝具料をいいます。



点数について

http://homepage3.nifty.com/amdack/case/case36-2.html

>・・・自由診療時の計算のしかたも高額な請求額の原因となっていた。

医療費は日本の公的保険を持っている場合、保険点数1点あたり10円で計算するが、

持っていない場合は自由診療(保険外診療)となり、

1点をいくらで計算するかは医療機関に委ねられている。

Aさんは公的保険に加入していないため自由診療扱いとなり、

1点=15.75円の計算で・・・

◎質問者からの返答

私が入院した東京の北区の総合病院では「公開していませんし、他の病院でも公開していないと思います」と言っていました。

けっこう難しそうですが、「しろぼんネット」で調べてみようと思います。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ