人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「自己管理の仕事術」について質問します。
職場において仕事をする「コツ」を教えてください。空想的、現実的ではない発想・見解も大歓迎です(仕事術やコツの解釈は自由です)

●質問者: Research
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:現実 管理 職場 自己 見解
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● memo77
●50ポイント

まあ最近ではGDTでしょうか。やっぱり。

http://www.checkpad.jp/

コレ使ってます。便利。

あとは

「必ず1日1時間をチャレンジの時間に充てる」

「自分ができることは仕事にせずに、人に教える」

とか?


2 ● garyo
●50ポイント

仕事といえばスケジュール管理が重要だと思います。

けっこう記憶力がないので、yahooカレンダーを愛用しています。

会社のPCからも、携帯からも入力・参照できます。

また、時間が近づくと「リマインダーメール」が携帯に飛んでくるので、アラーム代わりになっていいです。


以下、雑文です。

OS:オペレーティングシステムはタスクのマネージメントをするソフトですが、人間用にもあるといいのではと最近思うようになってきました。人間の頭をCPUだと見なして、タスクを処理するわけです。

割り込み、割り込み、割り込み・・・と仕事が入ると何をやっていたのかわからなくなることもあります。

GDTが流行るのも仕事の量がどんどん増えてマルチタスクに仕事をしていかないからではないかと思います。

後、顔と名前が一致しないので良い方法がないかと思ってます。

携帯を持ち歩いているから、「写真撮らせてください」といえば完璧ですよね。ビジネスでも普通に言えるようになるとかなり楽になる気がします。


3 ● siketake
●50ポイント

少し朝早く会社にいく。

そして

よけいな割り込みがない快適な環境で

最優先課題に取り組む。


4 ● NY505
●50ポイント

とにかく時間を決めて仕事を始める事ですね。大きめの時計を机の前に置き、これから始める仕事を終わらせる時間を決めてからスタートする。もちろんその決めた時間はちょっときつい目がベスト。ゲーム感覚で集中して仕事ができます。

◎質問者からの返答

みなさん、ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ