人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「猿まわし」について教えてください。
「猿まわし」の芸は一度絶えてしまい、現在、行われている「猿まわし」の興行は、すべて、宮本常一が関わった「周防猿まわしの会」を源流としている。
この理解でいいのでしょうか?

●質問者: kokada_jnet
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
✍キーワード:周防猿まわしの会 宮本常一 猿まわし 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ex-0808
●60ポイント ベストアンサー

その通りです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%BF%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%81%9...

昭和30年代(1955年~1964年)に猿まわしはいったん絶滅した。しかし、1977年(昭和52年)に周防猿まわしの会が猿まわしを復活させた。


◎質問者からの返答

ありがとうございます。やはりそうですか。

でも、この事実、一般人は全然知らないような。

(昔からずっとあるように思っていますよね、多分)

それなりの年齢の人は、「あ、そういえば、猿回しって、一時消えていたなあ」と了解しているものなのか。

WIKIPEDIAの「日光猿軍団」を見ると、日光の人は「周防を見て、独学で会得した」となっていますね。

となると、「周防猿まわし」が総本家というワケでもないんですね。


2 ● kiyo
●10ポイント

猿まわしとは - はてなダイアリー

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B1%EE%A4%DE%A4%EF%A4%B7

こちらも参考に


3 ● meronmeron
●10ポイント

http://www.suo.co.jp/html/bunkazai/bunkazai_nenpyo.html

猿まわしをめぐる年譜



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ