人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

企業や経営者側からみた女性の社会進出ってどう思っているのでしょうか?
女性を雇うと、妊娠でもしたら、長期的に休まれ代わりの社員が必要になります。
また、今のご時世、女性も男性も賃金は同等です。
あまり、本音をいうと女性を雇いたくないのでしょうか?

●質問者: emptycomet
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:企業 女性 妊娠 男性 社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 39/39件

▽最新の回答へ

[1]役割次第 ex-0808

女性のほうが有利な役職もありますからね。受付事務とか。

男女差がまったく無い業務ならやはり男を雇いたいという気持ちはあると思います。


[2]女性の方が真面目で、能力がある dream76

と思います。

勤務に対しては真面目なのではないでしょうか?

相関関係はあるかわかりませんが、

大学受験も現役ではいる人は女性が多く、

浪人するのは男がほとんどです。

恋愛でも女は合格し、男は落ちる

と都市伝説?がありました


[3]男女が同一賃金の場合 hnd_info

労働分配率を上げられればよいのですが、同じなら男性の賃金を抑えざるを得ません。 その結果、共働きをしないと生活が出来ない家庭が増えていると思います。


[4]女性は企業戦略に必要と思っている企業も vegah

競争化が激しくなっている昨今、商品開発や営業において競合との差別化をはかる上で女性の視点は大きな武器になると思っている企業も多いと思います。

ただし、おっしゃるように女性には出産という男には出来ない大きな役割がありますから、長期の離脱という事態を覚悟する必要はありますよね。

戦力となる女性については、退職に追い込まないような様々な制度を作っている企業もあります。

女性をただのお手伝いと考える経営者や中間管理職の人には、「女性を雇うのは面倒」と思う人も多いかもしれませんが、戦力として考える人には「男性も女性も使えればどちらでも良い」と考えている人もかなりいると思います。


[5]実は人間そのものを雇いたくない karasimiso

なぜリストラが流行ったかと言えば人間そのものが邪魔だったからです。これから先、技術が発達してロボットが人間以上に働けるようになれば、それこそ労働者という人間は経営者にとって不必要な存在となるでしょう。


[6]>4 やっぱり to-ching

妊娠、出産と言うことが永遠の問題点なんですかね?それじゃ少子化問題も解決しないし・・・今の世の中共稼ぎじゃないと苦しいという家庭も多いし、困りました。


[7]>6 出産に関してテレビ局は dream76

横柄ですよね

できちゃった婚など日常茶飯事。

懐が広いというべきか、なんでもありの?エンターテイメント業界というべきか?

一般企業なら問題児もいいところのはず


[8]必要 lovely-flower

流石に男性ばかりの職場だと困りますね^^;

すみません、女性で、面接担当なのですが・・。

経営者の考えを全て聞いたうえで採用の審査に当たっているので回答させてもらいます

やはり、女性は必要です

事務などは女性でなければできませんし、男性に女性のような細かい作業はできません

第一、男性ばかりだとギスギスしてしまいます

ただ、適齢期の女性は結婚・妊娠・出産などありますので、会社の負担も大きくなるので余程優秀な人材でない限り採用しません。


[9]>5 その為の派遣業 jyarisan

男女問わず 必要な時に必要なだけ雇えばいい..利益最優先経営


[10]>7 つまり男女共同参画のために、出産という行為は羊か猿に代理出産してもらう社会が理想ということ。 karasimiso

人間が出産すること自体、会社や社会にとって重荷でしかないのなら、そういう方向に向かわざるを得ないですね。


[11]>5 ロボットは故障するから、JRのほとんどの駅が自動改札機にしたみたいに emptycomet

大幅に人件を減らす事は可能だが、ほとんどがロボットという時代はありえないでしょ。


[12]>8 適齢期の女性の女性とありますが、顔も綺麗で、私は結婚しませんと言われる女性がいたら採用しますか? emptycomet

また、法律に関してはよくわからないのですが、そのような発言があったから採用したのに

2年ぐらいで結婚してやめてしまったら、詐欺罪かなにかに問えるんですか?


[13]>2 そんな事はないでしょ。たまたまdream76さんのまわりの方がそうなだけでしょ emptycomet

そう思うなら、自分は女性に関しては可愛くて、小柄な子って気が利く人が多いけど

ブス線で、体格も悪い人って気が利かないのが多い気がします。

ちなみに、大学受験の件は、どちかからのデータを見られての事ですか?

浪人するのは男がほとんどだからと言われても単に女性は一度落ちたら諦めて浪人したいの

かもしれないですよ(女性の場合は、ほとんどの人が長い間仕事してるわけじゃないし)


[14]>1 最近、グリーン車に女性が常務するようになりましたね emptycomet

でも、私は男の車掌さん時代の方がよかったですね。

車掌さんもそうですね、男の人の声のアナウンスの方が好きでした。

女性の方がいいとなると受付嬢ぐらいかな

飛行機も、正直スカイマークのようなスチュワーデスさんは特に何もしてくれなくていいから、安く移動したい派なんで、スチュワーデスさんが男でも問題ないし。

私が一番酷いと感じるのは、公務員の女性ですね。育児休業法で民間企業の女性に比べて

休める期間の最長取りますからね、ほとんど(それも税金から給料もらってるくせに)


[15]>2 学歴に貪欲かどうかとか stabilizer

>大学受験も現役ではいる人は女性が多く

これは逆に女性は学歴に貪欲なひとが少ないということでしょう。

結婚してお嫁さんになって専業主婦になることを目標としている女の子は

はじめから東大慶応早稲田あたりは狙ってないでしょうしね。

女性は真面目?男性と大差ないように思います。

女性で注意したいのは「美人ではない人」ですね。

良い人も多いんですが、なかには不遇さに卑屈になってる人も居ます。

卑屈な女性は、男性よりたちがわるい感じがあります。

面接時は、そういう面がないか注意深く観察します。

#不細工でも、心が前向きな人は、じつはそれなりにキレイに見えたりするんだなあ。


[16]>11 そして… stabilizer

修理ロボットが誕生します。メンテナンスもロボットが担当します。

#自分で掃除するエアコンが出ましたね…


[17]>3 成果報酬 unison_com

男女が同一賃金となれば、仕事の成果で評価するしかないのではないでしょうか。必死に働くか、出産・子育てを一時的にどちらが負担するかだと思います。


[18]>16 あーーナショナルでお掃除エアコンありましたね emptycomet

私の場合、人に対して好き嫌いがあるので、ロボットの方がいいかも


[19]>9 今でも、派遣社員ってフリーターの方より多いの? emptycomet

フリーターは税金意外(年収によって)は、無駄なお金とられないし


[20]>15 今は、お金さえあれば誰でも大学には入れますよ emptycomet

↑を狙わなければ


[21]私の勤めている会社はトラウマになった optokubetsu

数年前に採用した女性新入社員が、ことごとく2・3年のうちに辞めていきました。当然、人件費ばかりかかり、稼ぎのほとんどない状態ですのでこれらの社員分は赤字になります。

このことがトラウマになったらしく、今年の新入社員は90%以上男性でした。(数年前までは50%ずつ)

腰掛け的に入社する女性社員は結果として、真面目に働きたい女性の門戸を狭めてしまっているという感じです。


[22]有能であれば女性でも男性でも御の字 sarumonkey

採用担当者と話をすることがありますが、大手の場合は、ダイバーシティ流行りの昨今ですから、各性の個性をちゃんと分析把握して、適所で生かそう。という意識は、実態としてもあるようです。

それ用のコンサルタント会社も繁盛しているようですし、あながちポーズでもないのかもしれません。

また、昨今の新卒者の傾向として、男性社員の有能な人ほど、3年スパンなどでキャリアアップして転職するビジョンを描いているので、入社後に長期で休んだり、辞めたりするリスクはあまり男女差がない。という考えのようです。

また、うつ病などのケースも増えていますので、そうした心身の都合でリタイヤする社員も増えています。

そう思うと、産休があったとしても、復職し、「有能に働く人」ならば、むしろ安全牌といわざる得ない社会傾向なのかもしれません。

長期で休んだり、急にやめたり、留学したり、、、

人生の選択肢も、採用者のリスクも男女ともに広がっていますから、妊娠出産だけを取り上げてどうこういう事自体が、古めかしい考え。とのことです。


[23]>21 女性の場合は、仕事をやめても生活が掛かっていない方がほとんどですからね emptycomet

女性の場合は、ホームレスも稀にしかいないし。

結婚という逃げ道もありますし。


[24]>13 そんな事はないでしょ。たまたまemptycometさんのまわりの方がそうなだけでしょ doriaso

こんな議論、堂々巡りになるだけだ。


[25]>14 それは女性が悪いのではなくて、仕組みでしょ? doriaso

そういう仕組み作ったのって、ほとんどオヤジじゃないの?


[26]>19 そのかわりさ、 doriaso

派遣会社にガッポリ抜かれてるんだよ。

直で契約してあげたいと思うよ。かわいそうに。


[27]>26 そこで契約社員でしょ emptycomet


[28]>27 契約社員って doriaso

簡単にクビ切れんですか?


[29]>20 お金がある人は大学なんて行く必要ないでしょ。 doriaso

東大法以外は。笑


[30]>18 だから、セクシードールがバカ売れなのか?、 doriaso

南極○号とか。笑


[31]>23 女性社員がことごとく2、3年でやめていく会社 doriaso

こっちの方が興味ある。


[32]>7 できちゃった婚という言葉が軽いんですね doriaso

「中出ししちゃった婚」とか。

ネガティブイメージな言葉にすればいいのか?


[33]>10 羊や猿が、 doriaso

怒るだろ!

(⊂((・⊥・))⊃)うっき?!!


[34]>12 そのような発言があったから採用した、 doriaso

なんて、恥ずかしくて裁判で言える?笑


[35]>34 「結婚しないことを条件に採用する」っていうのは法律的にはどうなんでしょうか karasimiso

また、面接で「一生懸命やります」って言ったのに、一生懸命働かなかったら詐欺罪に問えるのか?ちょっと気になりますね。


[36]女としての仕事の仕方 szszsz

女として,結婚や出産をする可能性が少しでもあるのなら,責任のある仕事の仕方があると思います.

自分一人で仕事を抱え込んでいては,無責任だと思います.

社会人として,自分の身代わりになる存在や,書類を残しておくことは,男女ともに必要ではないでしょうか.

女性ならば,その危機感を,より一層持っていてもいいかと思います.

賃金に関しては,同じでも,構わないと思いますが,常識のない欠勤に関しての雇用契約の継続や,長期休暇は,許すべき事項ではないと思います.

難しいとは思いますが,自分達がきっちりと,これから,会社に復帰したときに,苦しい状況に見舞われないように,自分の為の努力があるべきだと思います.


[37]能力があり taoo24

利益を 出せる女性なら 出産 育児休暇を 与えてまで 会社に

在籍させると思います

退社しても 子育てを終えたら 復帰を お願いすると思います

男性も ストレスで 長期休暇する人が 増えてるので

出来る女性は どんどん社会進出して欲しいんじゃないですか?


[38]>35 一生懸命といっても、本人が一生懸命でもまわりから見たら eclipsekei

一生懸命働いているようには見えない人もいますからね


[39]>10 日本は人口密集で、人が多くてウザイんだから eclipsekei

少子化でもいいんじゃないの。

公務員をさっさと半減して、その浮いたお金を高齢者の年金にしたらいいじゃん。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ