人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デザインが秀逸な情報サイトを教えてください。

・記事や広告の見せ方がうまい
・大量の情報をうまく整理している
・パーツ画像をきちんと作りこんでいる

個人的にALL ABOUTは頑張っていると思います。
以前は垢抜けないイメージでしたが、久しぶりに見てみると細部に渡って参考になる情報サイトに変身していました。

パーツ画像一つとってもクオリティが高いし、一見してそんなに派手ではありませんが万人に受け入れられる作りとなっているのではないでしょうか。

できればある程度「デザイン」に造詣のある方の推薦をお待ちしております。


●質問者: tokyosmash
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:All About うまい イメージ クオリティ サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●19ポイント

http://www.carview.co.jp/

クルマ専門ですが大量の情報をうまく整理していると思います。

◎質問者からの返答

情報ありがとうございます。


Yahooやライブドア系のポータルサイトっぽい作りですね。各ページへのリンクはテキスト主体で、一見するとそっけない感じに見えますが、大量の情報を扱っているので仕方が無いのでしょうか。


大量の情報を扱うポータルサイトデザインでデザイン性の高いサイトってあまり見かけませんね・・。10年後のYahooJapanトップページがどうなっているのか気になります。


2 ● stabilizer
●19ポイント

http://www.honda.co.jp/

ホンダのサイトは、全般的によくできているように思います。

◎画像パーツを乱用してないために、動作が軽い。

◎それでいて、色選択などのセンスがいい。

◎情報整理が良く、わかりやすい。

◎どこが「クリックできる場所」なのかわかりやすい。

◎Firefoxなどを使って、表示をカスタマイズしていても、

レイアウトがあまり乱れない。

◎質問者からの返答

できれば企業サイトではなく、情報サイトをお願いします。「情報の見せ方」がやはり違うと思いますので。

http://www.honda.co.jp/HOT/

こちらは参考になります。

検索システムをデザインする際は参考にしたいと思います。


情報ありがとうございました。


3 ● sarumonkey
●18ポイント

http://www.cuusoo.com/

空想生活

なんかは、すっきりしていて、狙いすぎてなくて、必要な情報も探しやすいと思います。

http://www.amadana.com/index.html

アマダナも、まあまあ、情報が探しやすい。

http://nagafuji.jp/

長藤寛和デザイン室のHP

かっこいいです。動きも早くていい。

http://www.robot.co.jp/index.php

映像クリエイト事務所 ROBOT

キャラクターがかわいい。色がシンプルで観やすい

◎質問者からの返答

情報ありがとうございます。

空想生活は要するにWEB2.0系のサイトなのでしょうか。ユーザーから家電アイディアを募集してそれを??するという。うーん、20秒くらい眺めていましたが、サイトの趣旨がわかりませんでした。

何のサイトか、という事をもっと前面に出さないと初めて訪れたユーザーにはわかりづらいですよね。勉強になりました。


他のサイトは「情報サイト」という趣きではないような気がします。あくまでALL ABOUTのようなサイト、あるいは一番上の方が挙げてくださった「ポータルサイト」をお願いします。


それから、トップページに「enter」があるサイトや、FLASHごりごりのサイトってどうなんでしょうね?2000年頃はそれが主流でしたが・・。あと、勝手にWindowサイズを変更させるサイトも迷惑ですよね。デザイン系事務所のPRサイトに多いですが。


すいません愚痴っちゃいましたが、たくさんのサイトを挙げて頂いてありがとうございました。


4 ● okuryu
●18ポイント

X51.ORG : Occult News for Nerds, Truth is Out There.

有名ですが世界の奇妙な現象などを紹介されているサイトです。

情報の調査から考察、サイトのデザインから運営まで全てを一人で行っているにもかかわらず、その情報の見せ方や広告の配置まで隅々まで丁寧につくられていると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

これは典型的な2カラムブログ型デザインですね。

MovableTypeでしょうか。

シンプルですね。



できればブログ型のサイトではない方がありがたいです。


あまりこういったジャンルには興味が無いのですが、情報量は凄いですね。書籍を出版しているところから「素人」さんではないのでしょう。


5 ● fusuma321
●18ポイント

テキストが主体になっている、CSSデザインのサイトです。

http://www.cravattificio.com/

http://www.relio.com/

http://riptown.com/


他にもあるかも知れません。

http://www.designlinkdatabase.net/datas/0/10/0/0000_01/0/-1/0/0/...

↑時間があればあさってみてください。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ