人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Mysql5.0を設置する予定です。

そこで「標準の文字コード」を何にすればいいのか悩んでいます。

4.0ではEUC-JPに固定されていたので気にしませんでしたが、
5.0からはutf8も選べるようなので、悩んでいます。


条件は

【1】日本語のサイト
【2】Win環境でphpコードを書く
【3】エディタはutf8等様々なコードに対応
【4】はてなキーワードやWiki・blogのようなシステムも含める可能性がある

です。

文字コードでミスをするとややこしそうなので、質問してみました。

今のところutf8にするメリットがよくわからないため、今まで通りujisでいいかな、と思っています。


実際にMysql4.1以降で開発された方、
文字コードの選定についてのアドバイスをお願いします。

●質問者: onigirin
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:blog EUC-JP PHP Wiki WIN
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●35ポイント

MyNA Web Site

サーバー側のキャラクターセットは BINARY にしてコンパイルしなおすのが無難です。

ついでに、skip-character-set-client-handshake オプションも指定しておく。

じっさい「はてな」での MySQL 関係で一番多いのが文字コードの変換に悩まされているトラブルです。

コード変換機能は無効にしてしまいましょう。


「アプリケーションとして」、つかう文字コードはどれでもいいです。

あえていうなら今まで慣れている EUC_JP 。

多言語を同時に扱うのでなければ UTF-8 である必要は無いでしょう。

文字コードの変換に悩まされるだけです。

携帯対応などで絵文字を使うなら、SJIS の方が向いています。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

mysqlのインストール時に、オプションで

文字コードをbinaryにして、skip-character-set-client-handshake を指定しておくのですね。

早速試してみます。


2 ● toyoshi
●35ポイント

>はてなキーワードやWiki・blogのようなシステムも含める可能性がある

AjaxやWebサービスを使いたいと思った場合にUTF-8になることがほとんどなのでUTF-8を使用しています。WordpressなどもUTF-8ですね。

両方いろいろ言われているようですが、私はどちらでも特に問題は感じていません。

↓文字コード関係の設定で参考になるページ

MySQL文字化け問題を本気で直す - ヽ( ・∀・)ノくまくまー(2006-10-11)

http://wota.jp/ac/?date=20061011#p01

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

文字コードを統一しておく方がいい、ということですね。

参考ページはとてもわかりやすくて参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ