人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

炊飯器を買おうと思っているのですが、
一人暮らしで、仕事もあるので、
ご飯は冷凍ご飯にしてそれをレンジして食べることがほとんどです。
このような場合は、
IHも、マイコンも、普通の電子ジャーも大差無いでしょうか?
特に、IHとそれ以外で冷凍ご飯を試された実経験のある方よろしくお願いします。
(理論的な推論でもいいですが、説得力のあるものでお願いします)

もし、冷凍→レンジだと初期の炊き方にはほとんど依存しないってことであれば、
IHは宝の持ち腐れなので、どこかの安いマイコンを買おうと思っています。

●質問者: match7
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:IH ほと マイコン レンジ 一人暮らし
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● maido_cafe
●54ポイント

炊飯器で沢山炊いご飯の余った分は冷凍はしませんが、冷蔵保存して電子レンジで温め直して食べる、ということを日常的に行っています。

以前、IHの炊飯器を持っていました。引越しの際に落として壊してしまったので、新しく買い換えました。電器屋のポップなどを見て、普通の電子ジャー炊飯器も性能が上がっている、という風に感じました。同じ様に炊けるなら安い方が良かろう、と考え普通の電子ジャー炊飯器を買いました。


・・・


失敗でした。

やはり、炊きたてがIHの方が上手に炊けます。そして、普通の電子ジャー炊飯器で炊いて、炊き具合にむらがあって、IHより今ひとつな感じのご飯は冷蔵して、レンジで温めなおしても、やはり今ひとつなのです。

デンプン - Wikipedia

◎質問者からの返答

冷解凍しても、炊きたての差がそのまま残るってことですか。

もう何人か見てみます。


2 ● n505isdeimode
●10ポイント

僕は、IH炊飯器でご飯を炊いています。

まず、炊きたてがおいしく、簡単という点でIHを使っています。

ご飯は炊飯前に十分給水させる必要があります。IHは炊飯前に給水に時間をかけるものがあるので便利です。このあたりの差ではないでしょうか。炊飯では米粒は煮物のように対流せず、炊き上げでは表面は平らなままです。給水した米粒に均一に加熱できるかどうかもポイントす。でんぷんの糊化でやわらかくおいしく食べられます。冷蔵でなく冷凍にするのはでんぷんの老化を防いで、保存状態を良くするためです。米粒が立っておいしいのは米の品種にもよると思いますが、IHに買い換えたときおいしく感じた記憶があります。IHは蒸らす時間も8分ぐらいから表示されるので、このあたりもポイントです。以前はガス炊飯器も使っていて火力が強いのもおいしく炊き上げできてました。


食べたいときにレンジで加熱しますが、解凍モードでなくレンジ加熱で解凍されるまで5分ほどいきなりレンジにかけますが、おいしいです。レンジで十分に加熱することも大事だと思います。

また、無洗米は水加減が違うので、給水に時間をとってよく蒸らす。それでもおいしくなければ、茶碗にもってから、軽くラップして、少しレンジにかけて米の芯のほうまで、加熱して食べてます。

IHでおいしく炊き上げたものは冷凍して解凍することでおいしいです。でんぷんは老化したものは消化しにくいですし、再度レンジで加熱してもおいしくならないと思います。ご飯も食パンも冷蔵保存では保存状態がよくありません。ラップももったいないですから、小さな小分けのタッパーで、ご飯をあまり押さえつけずに入れて冷凍すると良いです。

長くなりましたが経験からの情報です。

参考になさってください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

でも、長くてよく分からないので、

マイコンとかより、IHの方が、冷解凍後も旨い、ということですか?

炊き上がりはIHの方が優れているのは知っているので、

(及び、上手な冷解凍の基本くらいも)

冷解凍後に、IHとそれ以外でどれだけ差が出るかなあ、というのが知りたいところです。


3 ● wolf49
●54ポイント ベストアンサー

高性能の炊飯器は保温したときにいかにうまさを保つかがキモだと思います。すぐに冷凍してしまうならそれほど関係ないと思いますよ。ただしやはり何層にもなっている釜は安い物とは炊きあがりが違いますね。後は値段と相談してそこそこの物がいいのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

初の、それほど差が無い説ですね。

どうなんでしょうか?

もう、数個待ってみます。


4 ● sarumonkey
●9ポイント

■保温を重視しては?

新品の電気釜であれば、マイコンでもIHでもそこそこ美味しいと思います。

微差が出るとすれば、水加減とか、お米の種類とか、研ぎ方、水に浸しておいた時間など、ユーザー側の支度の差が、お釜の性能の差以上に影響すると思います。

「冷凍ご飯にしてそれをレンジして食べることがほとんど」

とのことですが、

炊き上がりから、冷凍するまでの間をどう、保存するか?

を重視してもいいとおもいます。

保温しておく時間が長いなら、保温性能に長けているもののほうが

冷凍してもおいしい状態に持っていけます。

我が家も、冷凍頻度が多いですが、

2年前から、電気釜をやめて、ご飯用の土鍋にしました。

結果保温せずに、さめてから冷凍するのですが、これがびっくりするほど美味しい。

土鍋だからということでなく、保温しないから。みたいです。

結局保温時間にどんどんご飯の組成が悪くなったり、乾いたりするので、「保温しない」というのがいいみたいでした。

◎質問者からの返答

コメントが消えちゃった。

サーバーエラーって、勘弁してくれよ、はてな……

まあ、端的にいうと、僕は作ってすぐほぼ全量凍らせるので、保温はしないということです。

ということは、sarumonkeyさん的にいけば、

IHとマイコンでは差が出ないってことか。

差が出る2人に、差が出ない2人、

意見が割れたのでどちらを信じればいいのやら……


5 ● hamster012
●0ポイント

どうせ、冷凍するんだったら、ジャー機能なしの方がよくありませんか?その方が早く冷えて、冷凍しやすいから。http://www.google.com/

◎質問者からの返答

いや、今はジャー機能ありの方が炊くのも高性能じゃないですか…


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ