人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

4歳の男の子がご飯を食べず困っています。(お菓子なら食べますが・・・)
白米はふりかけなどで少量食べますが、おかずを殆んど食べません。
身長も小柄ですし、口角炎も酷いので栄養失調ではと心配です。
食べさせるのに何かよい方法などないでしょうか?

●質問者: zen-3
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:お菓子 はと 口角炎 栄養 男の子
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●14ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%aa%b2%db%bb%d2

アドレスはダミーです。

一緒に座って食事をされてるでしょうか。

子供の食事は,かなり時間がかかります。

「ちゃんと食べときなさいよ」と言ってその場を離れると,子供は一人でつまらなくて食べなくなります。

子供と一緒に食事,しかも一時間くらいは最低でも見込んで下さい。

◎質問者からの返答

そうですね本当に時間はかかります。

途中ですぐに席をたってしまいますが、まれにあとでまた食べ始めたりする事もあります。

根気良く付き合う。大事なことですね。

ありがとうございます。


2 ● kaori-t
●14ポイント

うちの子も少食で困っていました。

今でも少食ですし、食べるのも遅いですが、保育園や学校の給食はがんばって全部食べているようですので、やっぱり家では甘えが出てくるのかもしれないですね(^^)

うちでは、お菓子はほとんど買ってこないで、おやつもおにぎりとかパンや、ウインナー、野菜スティックなどにして、おなかがすいたときにちょっとでも栄養のあるものを食べる環境にして対応するのがせいぜいできることで、あとは、ご飯全部食べないとデザートなしとか、遊びにいけないよとか、子供に負けて妥協しないようにしていました。

無理矢理おしこむわけにもいかないですしね。

糖分の高いものを食べると、少しの量でも血糖値が上がって満腹感を感じてしまうので、まずはお菓子を控えてみてはいかがでしょうか?

うちのこは、ちゃんとご飯を食べたら、食後にビタミンCのタブレットをお菓子のようにあげるとよろこんでいましたよ。

あとは、体を動かすことが年とともに増えてくれば、少しは食べる量も増えてきたようです。

うちは今でも小柄ですが、食事の量や発育は個人差が本当に大きいので、健診などで特に指摘されていなければ、さほど心配は無いと思います。

口角炎がひどいということに関しては、1度受診されたほうが安心かもしれませんね。

http://tsubasa.gr.jp/62.htm

http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_4853_1.htm


3 ● cardamom
●14ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1179023228

URLはダミーです。

おかずをご飯に乗せて、丼にしたらどうでしょうか?

自分の子供の頃を考えると、食べるのが遅い&食が細い子で、1品食べるだけで限界だったような。そのせいか、体も弱かったです。

これではイカン!と、親が「マナー的には良くないかもしれないが……」と思いつつ、おかずとご飯を混ぜて1品として出す作戦をとったところ、まあまあ食べてくれるようになったらしいです。

魚など、食べるのに手間がかかるものも、あらかじめ骨を取って、身をほぐしたものを、ご飯に混ぜれば、子供はお茶碗と箸だけ持って食べられるので、楽かと思います。

一度美味しいと思えれば、あとは徐々に食べるようになるかと思います。

また、食事時の会話や雰囲気作りも、重要かと思います。

我が家では、初めて食卓に出すものや、嫌いな食べ物を出す時は、母が「うわ?これオイシイ?!ほっぺた落ちそう?!」と大げさに演技したり、「ニンジンを食べる動物はなーに?」などと食べ物クイズを出したりして、なんとか子供の興味をひくように努力したそうです。

◎質問者からの返答

楽しく食べさせる事も大事ですね。工夫してみます。


4 ● renrei
●14ポイント

私は子供を持っていないので私の経験からお話はできませんが、ここの記事がお役に立つかもしれません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211470...

結構食べムラってあるものなんだなと勉強になりました。

ありがとうございます。

◎質問者からの返答

食べたり食べなかったりというか・・・

殆んど食べないんです(^_^;)


5 ● blogen
●14ポイント

そもそも家庭環境に問題があるのかもしれません。

食事の重要さを子供に伝えたり、納得しない場合は「食べなさい」といい意味で命令するのも親の役割だと思います。


その子は食事以外でもわがままっだりしないでしょうか?

友達のおもちゃを無断でとりあげたりするタイプではないでしょうか?

http://a

◎質問者からの返答

全体的に神経質ですね。。。

ほんの少しでも嫌いなものが入っていると食べません。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ