人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

※ミューザック小説応募
http://q.hatena.ne.jp/1178809895

題名:「歌舞伎町の女王」
お話はコメント欄です。

(1) 店長の問いの答え
(2) 店員の正確な人数(店長含め)
(3) 主人公は最終的に助かりますが、何に、どのようにして助けられるのかを詳細に。

回答締め切り予定:一週間後ぐらい(すいません、ハッキリ言えないです…)

おどろくべきひねりのなさです。

●質問者: threecloudjp
●カテゴリ:はてなの使い方 ネタ・ジョーク
✍キーワード:お話 コメント欄 ミュー 小説 店長
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP
●30ポイント

白雪姫でしょうか。


(1)リンゴ(毒りんご)

(2)合わせて7人(7人のこびと)

(3)たしか物語では家来が仮死状態の白雪姫を殴ったら毒リンゴを吐いて生き返ったとかだったので、この話だと普通に救急隊員が吐き出させたのが自然でしょうか。

状況を似せると、葬儀屋が棺桶を落っことしたらその衝撃で吐き出して生き返ったとかでも良さそうですが、現代が舞台ではちょっと無理がありますね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ピンポンピンポン♪です。

白馬が救急車です。

で、王子様のキスで目覚めるので、一応人工呼吸をさせようかなぁと考えて「息が苦しい、息ができない」というフレーズを入れてみたのですが、最後のほうはどうも練れてなくて…。肝心の締めが適当なのが、自分の文章の悪い癖です。


2 ● sayonarasankaku
●30ポイント

あぁー!!

白雪姫ですねー。

性格が違いすぎて、なかなかわかんなかった!


(1) 店長の問いの答え・・・物語では毒林檎でしたけど現代なら違法ドラッグでしょうか。

(2) 店員の正確な人数(店長含め)・・・7人

(3) 主人公は最終的に助かりますが、何に、どのようにして助けられるのかを詳細に。・・・これも物語では王子様のキスでしたが、現代だったら間違いなく「胃洗浄」でしょうね。


夢がない答えでごめんなさい。


あっ、もしかして

毒林檎、林檎だけに「歌舞伎町の女王」では??

◎質問者からの返答

おお!「違法ドラッグ」はそのとおりです!!

すごい!!

最初書いていたのを何を血迷ったか消したのですが、書いたままでもよかったなぁ、と後で思いました。やっぱり肝心なところで適当なわたし…


確かに現実的に考えると「胃洗浄」ですよね。

やっぱり「人工呼吸」という発想がわたしの浅学を物語っている気がします…。


林檎だけに「歌舞伎町の女王」…

……そ、そうです、そこに気がついていただけるとは!

さ、さすがですねえ!!


(偶然ってあるもんだなぁ…)


3 ● くろょ
●30ポイント

モチーフは『白雪姫』だというのは間違いないですね。

したがって、店員とは7人の小人達ですから、(2)は7人ですね。

そして、(3)はサイレンの音から考えて救急車が来ているのでしょう。ですから、助けたのは救急隊員でしょう。救急救命措置に於いては、意識の有無、外傷、呼吸、鼓動、などを確かめます。鼓動がない場合は、呼吸もありませんが、鼓動があって呼吸がないのであれば、呼吸器の異常が考えられます。したがって、まず喉に異物による閉塞がないかを確かめます。外傷がなく、喉つまりが確認されたら、例えば上体を下方に向けて背中を強く叩くなど、いくつか知られた方法を用いて、気道につまっているものを吐き出させる事になります。

問題は(1)です。モチーフに従えば林檎ですが、林檎で喉つまりというのは、若い人にはちょっと考えられません。すると次にありそうなのはお餅かその類です。まさか、鼻からスパゲッティを食べたとかじゃないと思うけど…。それよりも、どうやって食べさせたかです。そういう場面のあるアニメやコミック作品があると考えるのがスジですが、あいにく、そういうシーンのあるものを知りません。なので、(1)は答えられません。一応、餅という事にしておきます。

◎質問者からの返答

餅(笑)

お正月の風物詩…いやいや、よく聞く事故ですよね。

最初は違法ドラッグということにして、その名前は?という質問にする予定でした。

どう考えてもそちらのほうがいくぶん精度が上がっていたのではないかと反省しております…

それなら「人工呼吸」でもうまくいったのに…

ありがとうございます。


kuro-yoさんのお話はすごくきれいにまとまっていて、書き慣れていらっしゃるなぁ、というのがとてもよく感じられました。

わたしももうちょっとがんばろう…


4 ● lionfan
●30ポイント ベストアンサー

椎名林檎と「白雪姫」をミックスするとは!

ふつうの小説としても十分に楽しめました。


さて、自分の答えを。


(1) 店長の問いの答え


店長の「まったくあの客!ゆきちゃんに何食わせやがった!?」

の答えですが、白雪姫の設定に従い、しかも意識を失うとすれば、


ゆきちゃんに(白雪姫の)コスチューム・プレイを頼み、

麻薬入りのりんごを食べさせた、というのでいかがでしょうか。



(2) 店員の正確な人数(店長含め)


7人の小人ですから、7人以外にありえません。



(3) 主人公は最終的に助かりますが、何に、どのようにして助けられるのかを詳細に。


これはたいへん悩みましたが、

「息ができないよ。」「サイレンの音?」がヒントになりました。


キスで目覚めるとなれば、人工呼吸しかなく、それをするのは救急隊員でしょう。

ですから、若くハンサムな救急隊員、というのが僕のファイナル・アンサーです。


で、僕の答えが正しいとしてですが、

答えの可能性を絞った、すばらしい問題だと思います。


間違っててもいいや。


たいへん楽しめましたので、300pt、追加で乗っかりました。

ありがとうございました。解説編、期待しております!!


◎質問者からの返答

おおお!!

100点満点、わたしの考えとすべて同じです!!

さすがですね…。

我ながらホントわかりにくい問題やなぁ、と反省しきりだったので、ほんとにびっくりしました。

謹んでいるか賞を贈らせていただきます。

参加させていただいて、ありがとうございました。


5 ● miu2d4r
●30ポイント

? 一見さんが食わせたのは椎名林檎、じゃなくてりんご。

? 店長も含めて7人の中つ国の人たち

? 主人公は、たまたまそこに通りかかった

隣町のクラブ「パラダイス」のオーナーに

マウス・トゥー・マウスの人工呼吸を受け、

息を吹き返し、そのクラブへ移籍するのであった。

後の明菜である・・・・。

ゆきちゃん、て名前にしてくれるなんて親切すぎですね(^^;)

◎質問者からの返答

お恥ずかしい話なのですが、椎名林檎=りんご、という発想が本人にはまるっきりなかったのです。偶然の産物にびっくりしております。


名前は確かにあまりにもベタやなぁ、とは思ったのですが…ベタなの好きなので。

単なる好みです(笑)


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ